NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月の空に

2016-06-10 | 教室日記

空模様次第で外出時間が短かくなっている6月は、父の日カード作りに加え、てるてる坊主も作ってみました。

「雨が降ることも大切なこと」「大雨の降っている時間はお風呂の時間をずらすだけでも都市で洪水にならないそうね」と、お話も聞いて、ふきん作りでお世話(?)になっている晒しを使って‥いろいろな 顔 を描きました。

歌の中には ♪私の願いを聞いたなら甘いお酒もたんと飲ましょ♪ とあるけれど皆の願いは?テクノの旅行でお天気に恵まれること?

先週の晴れた日の1枚を見て、今日の 利用生の一言。「てるてる坊主干してもらったんだ~」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミリーTalk&Musicコンサート曲目

2016-06-08 | お知らせ

 9月25日(日)に開かれる 第12回 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート の演奏曲目が決まりました! チラシと申込みは、もう少し後になりますが まずはお知らせです。

  お話は 尾高忠明さん

   レハール:     「メリーウイドー」より ワルツ 

   シューベルト:   「野バラ」 

   尾高惇忠:     「たんぽぽ」 堀口すみれ子 詩 

   越谷達之助:    「初恋」           尾高綾子さん 尾高惇忠さん 

 

   シャミナーデ:   「星のセレナーデ」     大橋容子さん 尾高遵子さん 

 

   クーラウ:      三重奏曲  Op.119より  3楽章フィナーレ 

                             大橋容子さん 吉井雅子さん 尾高遵子さん 

    岡野貞一:     「朧月夜」 

   メンデルスゾーン: 「歌の翼」            堀了介さん 堀沙也香さん 

 

   ポッパー:     「レクイエム」 3台のチェロのための  Op.66

                                   堤剛さん 堀沙也香さん 堀了介さん 尾高遵子さん

 

   ドビッシー:    「小組曲」   連弾     尾高忠明さん 尾高遵子さん 

 

   ベートーヴェン: 「マクベスのユダ」の主題による12の変奏曲 ト長調

                                      堤剛さん 尾高遵子さん

 

   楽しみにして下さっている皆さまに。初めてお越し下さる皆さまに。

     よみうり大手町ホール (読売新聞東京本社 4・5階)でお会いしましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺し子ふきんを作っています

2016-06-08 | 教室日記

昨年より新たに、刺し子のふきん作りを日中作業の1つとして始めました。

結構、みんな楽しんで取り組んでくれているようです。
最初は細かい作業に苦労しましたが、今では落ち着いて進めています。

↑絵柄を太めの糸で上手に縫えるようになったので、更にステップアップして、細い糸で縁も縫っているところです。

1針1針、しるしを見ながら丁寧に縫っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り

2016-06-01 | 教室日記

平日日中の生活能力スキルアップクラスでは、以前より引き続き、さをり織りの作業を行っています。

 

写真の作品を作った利用生は、他の利用生の色使いから影響を受けて、選ぶ糸が渋い色から鮮やかな色使いに変化してきました。
更に前よりずっと丁寧に織れるようになってきました。

彼女は自分でしっかり休憩と作業時間のメリハリをつけて織っています。
透明感のある雰囲気が特徴で、春から夏に使うのにとってもよさそうです。


さをり織りは、港区役所のはなみずき(福祉売店)で販売しています。
また、秋のイベントや9月25日の尾高ファミリーコンサートにも出品する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加