NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンパク祭り

2013-10-27 | 教室日記
テクノシップが毎年地域住民との交流を深めるために参加している白金台児童館主催のワンパク祭り。今年は強力な台風の接近により開催が危ぶまれました。
しかし、テクノの天下無敵晴れ女指導員の祈りが通じ、例年通りのどんぐり児童遊園での開催は無理でしたが、教室の近くにある白金台児童館と白金台いきいきプラザに会場を変更し、無事に開催できました。

テクノは毎年小学生たちにさをり織りの体験をしてもらっています。今年は天候の影響で参加者が少なめだったため、さをり織りを体験しに来る子どもたちも例年より少なくなりました。
でも、そのおかげで体験する子どもたちを急かすこともなく、ゆっくり落ち着いて楽しんでもらうことができました。


去年体験した子どもも何人か訪れてくれましたが、子どもの記憶力にはびっくりでした。
一年前に10分程体験しただけなのに、教える必要もほとんど無く自分でどんどん織ってしまいます。
その間は付添の保護者の方とテクノのことやさをり織りについての会話ができ、テクノでさをり織りを習わせてみたいと仰る方もいらして、嬉しい気分になりました。

さをり織り体験にはテクノの利用や元利用生が協力してくれます。今年も3名駆けつけてくれてとても助かりました。
織機が空いた時にデモンストレーションで織ってくれたり、受付をしてくれたり、準備や後片付けを手伝ってくれたり大活躍してくれて、とても助かりました。


発達障害児・者と地域住民との触れ合いを通じて、発達障害についての理解を深めてもらうこともテクノの目的です。
この様な催しに参加することが、この目的にかなうと信じて、これからも毎年参加していく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠足

2013-10-15 | 教室日記
10月9日、荒川遊園に秋の遠足に行ってきました。


教室生が書いた作文を画像と一緒に載せてみます。

「都電車にのって荒川遊園の前でおりてから、みんなといっしょに荒川遊園にいきました。
みんなといっしょにモルモットにえさをあげました。とてもモルモットがよろこんでたべてくれました。


私はまめきしゃにのったことがいちばんたのしかった。メリーゴーランドのばしゃにのりました。みんなといろんな動物をみました。みんなといっしょにおやつをたべたり、おひるをたべました。


そのあとは隅田川をみんなといっしょにあるきました。すごい風がふいていました。


またみんなといっしょにモスバーガーやさんでつめたいのみものをのみました。私はアイスティーをのみました。とてもおいしかったでした。
私はみんなとわかれてから、また都電車にのってかえりました。」

台風で中止になる可能性もありましたが、風が強かった程度だったので行くことができました。
強風のため観覧車の運行が中止になってしまい、楽しみにしていた教室生には可哀想でしたが、いい経験になったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加