NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラムサークル

2009-01-31 | 教室日記
今日、大型マリンバ3台による素敵なコンサートを聴いてきました。
マリンバも打楽器!
そこでまた、ドラムサークルのこと、書きたくなりました。。。

先週24日、浜松町のヒューマンぷらざ6階の多目的体育室で、にぎやかにドラムサークルが開催されました。テクノシップの余暇活動支援クラスとして3月から始まり第6回目です。夏には、太鼓作りの会も行ったので、それも含めると8回目になりますね。継続して来ているテクノのメンバーのほか、毎回、いろんな方々が加わってくれます。今回は、私の小学校同窓生が多数参加してくれました。
ドラムサークルというのは、さまざまな打楽器を持った人たちが輪になって、心の趣くままに叩いて即興のアンサンブルをします。好きなように叩いていると不思議と一体感が生まれて、その時の参加者ならではの素敵な曲に仕上がっていきます。思い切り叩いて、ファシリテータのワタルさんの合図でピタッと終われた時の皆の感動! 
達成感があり、ストレス解消にも、また、音の波動による肩こり解消にも役立ってます。ワタルさんが用意してくれるいろんな種類のタイコや楽器に触れられることも童心に帰ってワクワクします。
ここでの、毎奇数月の第4土曜日午前10時半からの1時間のセッションは、
バリアフリーなドラムサークルとして、障害のあるなしにかかわらず、赤ちゃんから高齢者まで一緒になって楽しめる素敵な場となっています。
次回は、3月28日! 一人でも多くの方々がこのすばらしい体験を味わって欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き初め

2009-01-30 | 教室日記
墨アートクラスでは大きな半紙を用意して新年の書き初めをしました。
文字を書いた後は好きなものを大筆で書いてもらいました。
尻尾の方から書き始めたので最初は何を描いているのか分からなかったのですが、完成したら見事な竜が出来上がりました。
何も見ないで描きましたから、きっと頭の中に竜のイメージが出来上がっていたのでしょう。
このような才能を是非伸ばしてあげたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工

2009-01-26 | 教室日記
月曜日は毎月一度ボランティアの方に木工を教えてもらっています。
今日は鍋敷きを作る予定で、好きなイラストを見つけて拡大コピー、カーボン紙をはさんで板にイラストを転写、電動糸鋸で切り抜きの作業をする予定でした。
ところが細かい作業が得意のHさんは、イラストの輪郭だけでなくイラスト全部を細かく写し取ったので、急遽鍋敷きからプレート作りへと目標を変更。
綺麗な色が好きなHさんですから、熱帯魚のような綺麗なプレートが出来るでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調理

2009-01-22 | 教室日記
今年に入って2回目の超地理実習は、広州焼きそば、炒めサラダ、鯖と大根の鍋という野菜いっぱいのメニューでした。
広州焼きそばは味付けを自由にしたので、塩味・醤油味・ソース味の三種類が出来ました。しかも鰹節や青のり・紅ショウガなどをのせて食べたので、どこが広州なの?という若干の疑問は残りつつ美味しければ良いと言うことで納得。
炒めサラダは甘酢味で正月に食べるなますの具材を増やし大きく切った感じの出来上がり。
鯖と大根の鍋は生姜が効いて生臭さもなく好評!! 今度自分の家でも作ってみようという気になりました。
小さな身体のM君もかなりのボリュームなのにぺろっと平らげデザートまでニコニコしながら完食しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トールペイント

2009-01-19 | 教室日記
就労支援コースでは月一回トールペイントというアクリル絵の具を使った細かい絵を指導してもらっています。
何を描くかは自由なので教室生の個性がとても良く出ます。
大らかでほのぼのとした楽しい絵を描く人、花の図鑑を見ながら精密な絵を描く人など様々です。

小さな木の板にトールペイントで絵を描いて裏にマグネットシートを貼った木製マグネットは、港区役所の福祉売店「はなみずき」で売ってもらっています。
特に販売を目的として描いている訳ではありませんが、やはり教室生の描いた作品が売れると嬉しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き

2009-01-14 | 教室日記
新年最初の調理はお好み焼きでした。
いつも調理の時に借りている福祉会館の調理室は12時までしかとれなかったので、
下ごしらえだけを福祉会館で行い、教室に戻ってから粉を混ぜたり焼いたりの仕上げ作業です。
教室生達は自分でお好み焼きを焼いた経験がないのか、ひっくり返す時に手間取っていましたが、たいした失敗もなく無事終了。

去年の4月から通っているI君は福祉会館の調理室のガスコンロを使う時はコンロのそばに近づくことができず、炒め物等を作ることが出来ませんでした。
ところがIHクッキングヒーターを使ってみたら、器用な箸使いでウィンナーを返しながら楽しそうに焼いていました。
これからはIHクッキングヒーターを使って炒め物を担当してもらうことが出来そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとうございます。

2009-01-07 | 教室日記
新年おめでとうございます。
今年も昨年同様テクノシップをよろしくお願いいたします。

テクノシップの就労支援コースは7日からスタートしました。
早速、どんぐり公園の花壇に水やりに行って来ました。
この寒い中でも植物はちゃんと生長しています。
画像の紫の花はラベンダーです。
チューリップの球根はやっと芽が出たばかりです。

テクノシップの教室生達も花壇の花のように着実に成長し花開いてくれるよう願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加