NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

月に一度のボウリング

2014-03-10 | 余暇活動

毎月第2日曜に行われる余暇活動支援コースのボウリング。

既に百数十回も行われています。

始めた頃は自分の結果にしか興味がなく、他の人達のプレイに無関心だったとか。

今では他のメンバーが投球するのをジーッと眺めて、ストライクやスペアをとると皆で喜びハイタッチをし合います。

主にテクノシップの卒業生を中心にしていますが、ボウリングとカラオケだけを利用している人もいます。

友達作りが苦手な人達でも長い間続けていけるのは、ボランティアに来て下さる会員の方達や、発達障害に理解があり便宜を図っていただいているボウリング場のおかげだと感謝しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春献立へ

2014-03-06 | 教室日記

日照時間が増えました。秋に蒔いた菜の花は葉を茂らす前に寒さにつぶされてしまったものも多く、ここにきてやっといくつかのつぼみが黄色に色つき始めました。どどっと蒔かれた所だけ、押しくらまんじゅうで状態で無事に越冬したからです。

このひと月の献立の希望も、炊き込みご飯とワカサギ(その日は無くししゃもに変更)からキャベツの回鍋肉と茶碗蒸しや、蕪いっぱいのミネストローネ、へ。野菜が増えるとその都度「苦手~」「食べたことない~」と意見は出ますが「美味しそうじゃないの~」と返して献立に入れます。

最近では蕪のおろし煮も評判が良く、「びっくりしたけど食べられた!」と喜ばれました。目のついた魚も油の前でじっくり向き合ったあとなら食べられるものね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加