NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

pizzaづくり

2006-08-26 | お知らせ
4日目の創作・絵画教室では、ボランティア情報紙や、いちょう学級からの取材を受け、今後のカルチャー教室の広がりを予感しました。

5日目は、ヒューマンぷらざの調理室で、ピザ作りをしました。
まずは強力粉ををこねて発酵させて台を作り、その間に野菜を切ってソース作り。そして、トッピングをたっぷりきれいに載せてオーブンで焼くと、4種類のピザが美味しく出来上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TAMAKI Studio によるフラメンコ体験

2006-08-23 | お知らせ
夏休みデイサービス3日目、フラメンコダンサーの環さん、ななさん、ひかるさんの3人が昨年に引き続きボランティアでテクノシップに来て下さいました。♪
華やかな衣裳で踊られる情熱的、あるいは叙情的な舞いを間近で鑑賞し、そして、体験することもできました(写真)。後半は、はじめてのカスタネット体験教室。なかなか思うようには打ち鳴らせませんでしたが、それなりに楽しめましたね。
子ども達の参加が少なかったのが本当に残念でした。
TAMAKIスタジオのみなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みデイサービスはじまりました

2006-08-22 | お知らせ
テクノシップ夏休みデイサービスが、昨21日より、みなとコミュニティハウスではじまりました。

まずは、夏休み宿題お助け隊。テクノ学習支援指導陣と9月からのSST指導陣となる明治学院大学心理学部緒方ゼミの学生さん達が、自由研究の新聞作りや、宿題をかかえてきた子供達にマンツーマンでアドバイス、それぞれの課題にとりくめました。

パソコン室では、ソフトで計算練習してる子、ワードを駆使して写真や挿絵をとりこんで個性的な夏のお便りを作成した子など、それぞれに充実した一日を過ごしていました。

一方、その間、秋からのSST教室受講者のお母さんと面談を行ない、より効果的な
ソーシャルスキルトレーニングができるよう検討もしました。


今日、22日は運動。
まず、午前中は、紙コップや紙皿を使った遊べるおもちゃづくり。UFOやくるくるへびさんなどを作って遊びました。
午後は、集会室で音楽に合わせて身体を動かし、ストレッチも行なって、日頃使わない筋肉も楽しくほぐしました。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加