NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テクノキャンプ2015 浜松・浜名湖バスの旅!

2015-09-30 | 教室日記

テクノシップで毎年の恒例となっている1泊旅行(テクノキャンプ)は、教室生とOBも参加する一大イベントです。
今年は9月28日・29日に静岡県浜松・浜名湖へバス旅行へ行ってきました!

1日目「うなぎパイファクトリー」で、浜松で有名な「春華堂うなぎパイ」の工場を見学しました。
みんなが知っているお菓子が、様々な人の手や機械を通して、1つ1つ作られている様子を間近で見ることができました。
特に小さなパイ生地が機械を通ると大きく膨らむ様子には、驚かされました。
日頃、やりがいを持ってお仕事している子達、就労を目指している子達も居るので、他のお仕事の様子を見れたのも、よい刺激になったのではないかなと思います。



スタッフの方に丁寧に説明していただきました。


巨大なうなぎパイの前で集合!


次は浜名湖畔にある舘山寺へ移動し、参拝した後は遊覧船に乗船しました。
日が湖面にキラキラ輝く中を進む船上で、あちこちに浮かぶ島を眺めながら、気持ちよい風に当たり、映画みたいな最高の気分!!
船に乗るのは初めてという子もいて、日頃都会では体験できない開放感あふれる大自然を満喫できました。

夜のカラオケ大会は、全員参加で、みんな楽しみにしていました。
たまらずに前に出て歌ったり、手拍子でやダンスでノリノリ!!
お友達の歌を盛り上げるのも上手で、最後は自然にみんなの一体感を感じられる大盛り上がりの会になりました。

2日目は浜松市楽器博物館で、世界中の楽器を見学し、体験コーナーでは、ギター・ピアノ・太鼓などの楽器を演奏しました。みんな初めての楽器も見よう見まねで上手に弾いて、ミュージシャン気分を味わいました。

せっかく遠くまで来たのだから、いろいろな場所を少しでも楽しみたい!ということで、バスの旅ならでは、最後には話題のスポット「新東名高速 駿河湾沼津サービスエリア」で少し長めの休憩を取りました。
駿河湾を眺め、幸せの鐘を鳴らしました。お土産や名産品も見て回って最後まで存分に楽しみました。

お天気にも恵まれ、何事もなく無事に帰ってくることができました。
久々に会ったOBの子達も、なんだか妙に大人っぽくなっていて、みんな日々成長しているんだなぁ~としみじみ感じた旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミりー・コンサート

2015-09-11 | お知らせ

教室のパソコンの具合が悪くて、ごぶさたしました。

第12回尾高ファミリーTalk&Musicコンサートの日程が決まりました!

 来年(2016年)9月25日(日)午後2時開演 

今から、手帳にしっかり記入しておいて、その日、旅行など入れないようお願いしますね。

 ホールについては、確定次第ご連絡します。

 

もう少し日にちの近いところでのご案内、尾高ファミリーお兄様の

高惇忠 歌曲の世界 (コンセール・C 主催)

   10月17日(土)14時開演  けやきホール(古賀政男音楽博物館)  3千円(全席自由)

もちろん 綾子様も歌われます。

10月18日には、尾高遵子様、堀了介様、吉井雅子様、大橋容子様らいつもの尾高ファミリーのメンバーによる

英国室内楽作品シリーズのサロンコンサートもあります。

 新宿 ムラマツホール  3千円(全席自由)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加