NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス♪

2008-12-24 | 教室日記
今日は一昨日にみんなで予定を立てたクリスマス会用の料理を作りました。
鶏もものオープン焼き・にんじんとオレンジのサラダ、蕪とハムのグラタンにパン。
例によってボリューム満点だけど、写真には写っていないイチゴのショートケーキがデザートです。
スポンジを月曜日に作っておいて今日はクリームとイチゴで飾り付けをしました。
料理を食べる前にHさんがクリスマスソングを歌ったりしてクリスマスらしい雰囲気になりました。
クリスマスや忘年会、正月とおいしい物をたくさん食べたら、またダイエットしないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回尾高ファミリーTalk&Musicコンサート 決定

2008-12-21 | お知らせ
恒例の尾高ファミリーのコンサート、今年もありがとうございました。
おかげさまで尾高様より、早々と来年の日程をご提示いただけました。
ホールも、昨年・今年と同じ所が取れましたので、ご報告いたします

日時: 2009年12月5日(土)14時~16時
会場: はまぎんホール“ヴィアマーレ”
  (都合により、開演時間を30分早めます。あしからず。)

また横浜みなとみらい地区の美しいクリスマスの飾りとコンサート、ダブルでお楽しみいただけます.
どうぞ、真新しい手帳やカレンダーに、ご記入をよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墨アートクラス

2008-12-19 | 教室日記
テクノシップでは余暇活動支援の一環として書道を基本にした墨アートクラスというものを毎週一回やっています。
普通に字を書くだけではなく、絵を描いたり水彩絵の具を使って色を付けたり、自由な発想を大事にしています。
利用生達にはそれぞれのこだわりがありますが、それがぴったり作品と一致した時には、実に個性的で味のある作品が出来上がります。
最近学校の行事が忙しく生徒数が減ってしまったのが寂しいところです。
テクノでは地域コミュニティーとの関わりも重視していますので、近所にお住まいの方は是非見学にいらして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2008-12-15 | 教室日記
例年通りテクノシップのクリスマス会が卒業生&教室生合同で開催されました。
午前中のボウリング大会の賞品を用意してくれる人、臨機応変に司会をしてくれる人等成長している様子がうかがわれます。
今年はみんなの食欲を読み間違えて料理が少なかったかも・・・・
カラオケ大会はとっても盛り上がったので良い思い出になればいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさ通し

2008-12-12 | 教室日記
教室ではいろいろな作業の一貫としてさをり織りを取り入れています。
簡単で楽しい緯糸を織る作業だけでなく、最初から最後まで機織りの作業をすべてやってもらいます。
細かい作業や集中力を必要とする作業も多く、教室生達は四苦八苦していますが、その結果一枚の織物が完成した時の喜びも大きいと思います。
この画像はおさ通しという作業で根気が必要です。
でも、一生懸命休みも取らずに集中してやっている姿を見ると自分も頑張らないといけないな~と励まされる気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れですが・・・・

2008-12-11 | 教室日記
毎月一回木工の先生に来ていただき、電動鋸を使ったちょっと危ない作業や、細かいヤスリがけ等みんな真剣に作業に取り組んでいます。
今回はデッキチェアに挑戦しました。
先生があらかじめある程度の部材を用意してくださっていたので、比較的簡単に出来たようです。
ボランティアなのに材料や工具まで持ってきていただく先生には本当に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2008-12-05 | 教室日記
E・Kさんのお兄様が結婚なさるので、プレゼント用に頑張って作りました。
いつも、女の子らしい独特な色遣いで個性あふれる作品を作るのですが、今回は男性用とあって意識してE・Kさんにしては渋めの色彩に仕上げました。
頑張ったご褒美でお昼ご飯はモンブランプリンのデザート付きでした。
可愛い妹をお持ちのお兄様は幸せですね)^o^(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象?

2008-12-03 | 教室日記
テクノシップでは白金台教室の近所にあるどんぐり公園で花壇の管理をしています。今年は公園の改装があってそのオープンの時に咲いていた金蓮花から種がこぼれたのか再び綺麗に咲いていました。
画像の後ろに見えるのは、撫子で教室生と一緒に植えたもので今が咲き頃ですが、金蓮花にはちょっとびっくり( ・_・;) 白金台って暖かいのかな?

公園での作業が苦手だった教室生達も指導員の指示に(嫌々…)従って、きちんと作業をしてくれるようになってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加