NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

路地裏フェス

2013-07-28 | 教室日記
白金台に引っ越ししてきて7年目で初めて知りましした。
テクノが入っているビルを含め3件の建物がある路地は「けやきのカフェ通り」という名前がついているようです。

今日はその3件のビルの関係者さんたちで、ガレージセール・チャリティーセール・ミニライブ・お店ではかき氷や生ビール等を出したりする『路地裏フェス@けやきのカフェ通り』というイベントを行い、私達もさをり織りのストール販売という形で参加しました。

テクノを利用者さんはパスや電車で通ってくる方がほとんどだったためか、今までご近所さんとの付き合いは限られていました。
それじゃいかんな~ と思っていたら、行動力のある和食のお店のオーナーさんの呼びかけで、3件のビルのテナントさんや居住者の方達、さらにはその関係者の方などが集まったので私達も相乗りさせてもらいました。



午後はかなり暑かった…ですが情報交換したり美味しいものを食べたりと、それなりに充実した一日でした。
ストールは3枚しか売れませんでしたが・・・・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の恵みで

2013-07-26 | 教室日記
大雨が過ぎて白金台周辺でもアキアカネが多くみられるようになりました。どんぐり公園の花壇では、たっぷりの水を得てヒマワリが育っています。今夏は、生長の各段階で気候に邪魔されなかったからか、伸びるところまで伸び、蕾をつけ、葉を茂らせ、花を咲かせました。開化のあとに茎も葉もさらに大きくなるのは、咲かせた花頭を支えるためなのでしょうか、強い生命力を感じます。

記録用の写真には、教室生と一緒に今までのヒマワリの育ちが、四月二十二日の種まきから映っています。今年の生長は教室生にとっても見てわかりやすいものだったのでは?しゃがんで見つめた双葉、形の違う葉が何枚も出てきた頃の植え替え、水やり草取り時の葉蔭や土中の虫、自分の背を超していく植物の勢い。

これからは大きな花が実をいっぱいつけて首をもたげてきます。種は上手く収穫できたら児童館の子どもたちにもらってもらおう。太い茎の抜き取りも、いまから楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加