NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボランティア養成講座終了

2004-03-18 | お知らせ
3月7日(日)の発達障害児支援のためのボランティア養成講座は、シリーズ最終回にふさわしい多彩な顔ぶれによるパネルディスカッションでした。(写真)
それぞれの立場からの生の話が伺え、とても有意義なもので聞き応えがあり好評でした。

12月から始まった4回シリーズのこの講座全てを受講された72名の方にNPOテクノシップより修了証が発行されました。
これらの方が、ボランティアとして活躍される事が各方面より期待されています。 
さっそく、港区子育て推進課より児童館でのボランティアの要請がありました。
NPOテクノシップでは、今後登録された方々と支援を求めている方々とを結ぶコーディネーターの役割も果していきたいと考えております。

また、平成16年度も、更にスキルアップのための講座を企画中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクノシップ 生徒募集!

2004-03-01 | お知らせ
『テクノシップとはこんなところです』

さまざまな発達の障害のために、学校や社会参加につまづきがあり、より良いQOL (生活の質)を求めている子ども達のためにNPOテクノシップはあります。
個々のニーズに合わせたプログラムによって、それぞれに秘められた能力を発見したり 磨いたりしながら、自分の進路を見つけ出すお手伝いや生涯学習の場を提供しています。

『こんなことをしています』

* パソコン操作の習得
* 漢字学習や作文
* 新聞を読んで話し合う
* 金銭感覚を学ぶ
* さおり織り
* 絵画 
* 手工芸
* 料理
* 運動など

『こんなこともしています』

* ボウリング(毎月第2日曜日)
* サマーキャンプ
* クリスマス会
* 新入生歓迎会&就職を祝う会
* バザー、フリーマーケット
* チャリティコンサートなど
* ホームページ公開 URL:http://www.npo-technoship.com/

『こんな方を待っています』

* 養護学校在学中で余暇や放課後を利用してパソコンなどを習いたい方
* 学校を卒業してすぐ就職するには不安な方          
* 在宅で行き場を探している方
* 小中学校在学中で学校の勉強を個別にゆっくり見て欲しい方    
* 作業所などの勤務後、パソコンを習ったり楽しんだりしたい方         
* その他、ご相談に応じます。

『まずはお気軽にお電話ください。お待ちしています』

TEL (03)-3478-8565
*月・水・木・金の10時~午後4時まで
メールは随時 Mail:technoship@mail.goo.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加