NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のキャンプ

2009-09-28 | お知らせ
 シルバーウィーク後の26・27日の土日にテクノ恒例、秋のキャンプで山梨県の忍野にある慧光寺さんに泊まってきました。
 初日は富士五合目までバズであがり御庭・奥庭を散策。適度に晴れたり曇ったりで暑くもなく寒くもなく、時々全容を現す富士山を眺めながら楽しい一時を過ごしました。

 例外は歩くのが苦手なI君。五合目のバス停に帰る時、急な坂道に戦意喪失?! 『頑張れな~い。もう駄目だ~』を連発しながらも、手を繋いで支えてもらって何とか歩き通すことが出来ました。
 去年『嫌だ~』と言って座り込み梃子でも動こうとしなかったことを思えば大きな進歩です。

 二日目は早起きして朝食前に自衛隊の基地に入って梨ヶ原のススキを見物。日曜だけ基地が一般開放されるので、ご住職の先導で車三台砂塵をあげながら絶景ポイントに直行。一面に広がった見事なススキの原と、澄んだ空気でくっきりと見える富士山の眺めを堪能しました。

 参加した白金台教室の利用生にとって良い思い出になってくれるといいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回尾高ファミリーTalk&Musicコンサートのお知らせ

2009-09-21 | お知らせ
毎年大好評のマエストロ尾高忠明さんご夫妻によるテクノシップ/発達障害児者支援のチャリティコンサート、“尾高ファミリーTalk&Musicコンサート”の第7回目の概要が決まりました!

出演者:尾高忠明(トーク)遵子(ピアノ)夫妻
    尾高惇忠(ピアノ)綾子(メゾソプラノ)夫妻
    杉野順子(ピアノ)
    堀 了介(チェロ)
    吉井雅子(ヴァイオリン)  (敬称略・順不同)

 またまたすばらしい豪華な顔触れです!

主なプログラムは
ピアノ三重奏 ベートーベン「街の歌」
ピアノ連弾によるガーシュイン「ラプソディインブルー」
  ほかは当日のお楽しみ♪

日時は、12月5日(土)14時~16時 (例年より30分早い開演です)
会場は、“はまぎんホール ヴィアマーレ”(去年おととしと同じホールです)
チケット 3千円 (全席自由) 480席
     10月1日より販売します。ご希望の方は、テクノシップまでMail、Faxを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋といえば

2009-09-16 | 教室日記
秋刀魚! ということで、今日のメニューは秋刀魚の塩焼き。
目黒駅も近いことですし秋刀魚の本場だから?秋に一度は食べておかないと、ということでメニューに決まりました。なーんて嘘を書くと叱られそうですが・・・・
それにトマトとパスタのサラダ バジル風味の二品でした。
今の若い人達は焼き魚が嫌いな人が多いようですが、教室生達は好きなようです。
食べ慣れているようで綺麗に身をほぐして食べていました。

ただ普段好き嫌いのないI君は秋刀魚の付け合わせの大根おろしが苦手のようで、手をつけようとしません。指導員が大根おろしを箸でつまんで口の前に持って行っても横を向いて拒否。
その後、うっかり秋刀魚の身と間違えたのか自分で一箸分口に入れてしまい20秒ほど固まっていました。
きっと、とても辛い大根おろしにあたった経験でもあるのでしょうね。

たくさん食べた後は運動ということで、日差しの強い中元気にどんぐり公園の花壇の管理に出かけていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの調理実習

2009-09-02 | 教室日記
夏休みが終わって初めての調理実習は、珍しく女性の利用生がいなかったため男性が大活躍しました。
メニューはチーズ入りゴーヤチャンプルーと鮭ほぐしご飯にはんぺんとオクラのすまし汁でした。
苦みがあるゴーヤが食べられない利用生がいるかもと心配しましたが、みんな完食しました。
調理室を午前中だけしか借りられなかったのですが、このくらいのメニューだと余裕で作れます。
せっかく料理や食器洗いが出来るようになったのですから、家でも積極的にお母様を手伝って欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加