NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月3日 栃木への日帰り旅行

2017-02-15 | 教室日記

2月3日節分の日、お天気は晴れ。

寒い中でしたが、教室生を始めとした皆で栃木県へいちごづくしの日帰り旅行へ行って参りました。

織姫神社→佐野プレミアムアウトレット→いちご狩り・ビュッフェ→足利フラワーパークと盛りだくさんのツアーです。


まずは足利織姫神社へ。恋愛成就の神様ということですが、目の前に長い階段が・・・。
神社は229段もある階段の上にあるのです。


最初は登れないと言っていた利用生もいたのですが、旅の雰囲気のおかげでしょうか。
階段を前にしたら黙々と登り、無事に神社に参拝出来ました!


見晴らしが良く、眺めも最高でした。

  

次は、佐野プレミアムアウトレットへ。

親子でショッピングや散策を楽しんだり。
お店にはあまり興味がなかった人もいましたが、スワロフスキーのお店を見たり・・・。
フードコートで一休みしました。

 

続いて、いよいよいちごの里へ。

大きいいちごが沢山実っていました。そして、この後作るケーキの為に8コのいちごを選びました。

先ほど摘んだいちごを使い、お兄さんの説明を聞きながらお隣の人と協力して、1人1個のショートケーキを作りました。

クリームを絞るのが、結構難しかったかな。


こんな感じで完成。箱に入れて持ち帰りました。

その後は、いちごを使ったスイーツの食べ放題です。まさにいちごづくし。ケーキ・ゼリー・ジェラートなどをいただきました。
おなかいっぱい、美味しかったです。

 

またバスで移動し、薄暗くなってきた頃、足利フラワーパークに到着。

開放感溢れる山の景色に大きな虹や汽車のイルミネーションが並んでいます。

幻想的な風景を眺めつつ歩きます。

寒い中でしたが、結構お客さんも沢山来ていましたよ。

本物の花も咲いています。こちらは寒牡丹です。

トンネルになっているところをくぐるのが、やっぱり楽しいみたい、喜んでいる様子がカワイイです。


自然とイルミネーションが組み合わさった、非日常の不思議な園内を、みんなが面白がってくれたようです。

暗い時間に外を歩く機会がほとんど無い利用生もいますので、たまにはこういう夜の雰囲気も味わえたこともよかったです。

今回は、朝から夜までと長めの旅でしたが、みんなさほど疲れた様子も無く、無事に帰ってくることができました。
ちなみに、お土産に持って帰ったケーキですが、期待以上の美味しさでした。

 ★この日帰り旅行は、赤い羽根共同募金による配分を受けて、実施しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋愛宕山遠足

2016-11-14 | 教室日記

秋の遠足は、新橋愛宕山周辺で1日を過しました。

(教室からの移動距離の短い) 遠足 でしたが、暖かい日差しとハナミズキなどの紅葉の中、バス乗車、NHK放送博物館、ホテルランチ、愛宕神社(標高25.7m登山)と巡ってきました。

放送博物館では、歌番組や主題歌のVTRの前で歌い出す人あり、歴代のドラマ出演者の衣装と写真を撮る人などあり、昼食のために下山をはさみましたが 皆がテレビっ子だったことがよくわかりました。 

そして、なんと!サラダ&デザートバーが好きなだけ食べられるランチ。

食事前に愛宕神社下の鳥居から大階段を見上げて「午後も山頂に戻りますよー。食べ過ぎた人は急な階段登りにしようかなー。」と皆の食べ過ぎ?を心配していましたが‥チョコレートフォンデュの誘惑にも負けず‥皆、大人でした。美味しかったぁ、ゆったりしたぁ、の声。レストランを出てから午睡付、の強者もおりました。

さて、愛宕山に再登山。エレベータ組と女坂組に分かれ秋の空気を吸い込んできました。山?の麓はツタも色付いていて EV組は「♪~裾~模様~♪」と歌いながら。女組はゼーハーいいながらも登り切ってみれば「やったぁ」の声あり。

山頂の神社で結婚式の様子を覗かせてもらったり、池の鯉を眺めたり、急に来られなくなった人達に「しあわせ守り」をお土産に求めたり‥。博物館での「スタジオ収録体験」は、マイクの前で持参の原稿を読んで写真に収まりました。

帰り際に「恋みくじ」を引いて満足そうな彼女に「良いこと書いてあったら言わなくてもいいよ」と言ったら頷いていて‥良かったね。解散は御成門。銀杏の紅葉が増していて、青い空の日は、点灯前の東京タワーに良く映えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利用生作品です

2016-10-12 | 教室日記

最近、教室で利用生達が作った作品を紹介します。

だいぶ涼しくなってきましたが、春に向けて公園の花壇にチューリップ・クロッカス・水仙の球根を植えました。

冬の間、花壇の中に人が入ってしまうことがあるので、入らないように看板を作りました。 

↑チューリップを描きました。指導員の顔になっているらしいです。1人困った顔をしているのも、面白い!

 

こちら↑はクロッカス。図鑑を見ながら、自信なさげに描いていましたが、花らしく描けてますよね。文字の色も面白いです。

こちら↑は水仙です。シンプルに描いて、葉や花の雰囲気出ていますよね。以前に見たのを思い出して、描いているんだなと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日 山梨への日帰り旅行

2016-07-13 | 教室日記

6月24日に山梨へ猿橋でのアジサイ見学とサクランボ狩り&食べ放題の日帰り旅行へ行って来ました。
教室生の他にOBや保護者など、テクノシップの関係者の方も参加する毎年恒例の旅行です。

山梨県大月市の猿橋にて

 
橋の上で全員集合。
「日本三奇橋」だそうで、横から見るとその不思議な造りがよくわかります。
川面までは31mとかなりの高さでした。



橋から遊歩道を少し歩くと、アジサイが斜面いっぱいに咲いた河原に出ました。
ちょうど見頃で素晴らしい景色でした。


緑がまぶしい場所でした。

そして、この旅一番のクライマックス、サクランボ狩り&食べ放題です。
他にも桃など、様々な果樹があり、広々として気持ちがよい果物農園でした。

制限時間内に好きなだけ、たっぷり実ったサクランボを食べました。


はしごに登って高いところの実を取ることもできました。
狩って→食べるというのが、普段はなかなかできない、とっても楽しい体験なんですね!
味もとっても美味しくて、みんな笑顔で大満足でした。

なかなか会えないOBや余暇活動のメンバーにも会えました。
日頃は港区を中心とした活動範囲で、都会っ子のみんなには自然に触れるよい機会だったのではないかなと思います。

★この日帰り旅行は、赤い羽根共同募金による配分を受けて、実施しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の空に

2016-06-10 | 教室日記

空模様次第で外出時間が短かくなっている6月は、父の日カード作りに加え、てるてる坊主も作ってみました。

「雨が降ることも大切なこと」「大雨の降っている時間はお風呂の時間をずらすだけでも都市で洪水にならないそうね」と、お話も聞いて、ふきん作りでお世話(?)になっている晒しを使って‥いろいろな 顔 を描きました。

歌の中には ♪私の願いを聞いたなら甘いお酒もたんと飲ましょ♪ とあるけれど皆の願いは?テクノの旅行でお天気に恵まれること?

先週の晴れた日の1枚を見て、今日の 利用生の一言。「てるてる坊主干してもらったんだ~」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺し子ふきんを作っています

2016-06-08 | 教室日記

昨年より新たに、刺し子のふきん作りを日中作業の1つとして始めました。

結構、みんな楽しんで取り組んでくれているようです。
最初は細かい作業に苦労しましたが、今では落ち着いて進めています。

↑絵柄を太めの糸で上手に縫えるようになったので、更にステップアップして、細い糸で縁も縫っているところです。

1針1針、しるしを見ながら丁寧に縫っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さをり織り

2016-06-01 | 教室日記

平日日中の生活能力スキルアップクラスでは、以前より引き続き、さをり織りの作業を行っています。

 

写真の作品を作った利用生は、他の利用生の色使いから影響を受けて、選ぶ糸が渋い色から鮮やかな色使いに変化してきました。
更に前よりずっと丁寧に織れるようになってきました。

彼女は自分でしっかり休憩と作業時間のメリハリをつけて織っています。
透明感のある雰囲気が特徴で、春から夏に使うのにとってもよさそうです。


さをり織りは、港区役所のはなみずき(福祉売店)で販売しています。
また、秋のイベントや9月25日の尾高ファミリーコンサートにも出品する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の遠足 羽田空港

2016-05-25 | 教室日記


リポートが遅くなってしまいましたが、4月15日(金)に白金台教室では、春の遠足として羽田空港へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、行きの電車から張り切って向かいました。

まずは第1ターミナル(JAL)を見学。
オフィス風の通路の先にひっそりとある穴場スポット、羽田空港神社へ参拝です。

 

沢山並ぶお土産屋さんを見てまわった後は、上階に移動して、いよいよ屋外の展望デッキに出ました。
乗り物好きな利用生も多く、テンション上がります!

飛行機や貨物の様子を見たり、携帯やスマホで写真を撮った後は、持ってきたお弁当を食べました。
お弁当も遠足で食べると更においしいですよね。

 

第2ターミナル(ANA)に移動すると、また第1とは違う開放的な雰囲気です。
ここでは武者小路実篤の企画展も見学。
そして、旅行に向かう人達を眺めつつ、お楽しみのソフトクリームを食べました。
いろんな味があったのですが、ほとんどみんな抹茶味を選んでいました。

第2ターミナルの展望デッキは、更に広々しています。
次々と着陸する飛行機を、更に近くから見ることができました。

なぜか、飛行機を見ていると、物思いにふけってしまうんですよね・・・。


空港で、旅の特別な雰囲気を味わって、広い空港をみんな頑張ってよく歩きました。
帰りはさすがにお疲れの様子ではありましたが、無事に帰ってくることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクノキャンプ2015 浜松・浜名湖バスの旅!

2015-09-30 | 教室日記

テクノシップで毎年の恒例となっている1泊旅行(テクノキャンプ)は、教室生とOBも参加する一大イベントです。
今年は9月28日・29日に静岡県浜松・浜名湖へバス旅行へ行ってきました!

1日目「うなぎパイファクトリー」で、浜松で有名な「春華堂うなぎパイ」の工場を見学しました。
みんなが知っているお菓子が、様々な人の手や機械を通して、1つ1つ作られている様子を間近で見ることができました。
特に小さなパイ生地が機械を通ると大きく膨らむ様子には、驚かされました。
日頃、やりがいを持ってお仕事している子達、就労を目指している子達も居るので、他のお仕事の様子を見れたのも、よい刺激になったのではないかなと思います。



スタッフの方に丁寧に説明していただきました。


巨大なうなぎパイの前で集合!


次は浜名湖畔にある舘山寺へ移動し、参拝した後は遊覧船に乗船しました。
日が湖面にキラキラ輝く中を進む船上で、あちこちに浮かぶ島を眺めながら、気持ちよい風に当たり、映画みたいな最高の気分!!
船に乗るのは初めてという子もいて、日頃都会では体験できない開放感あふれる大自然を満喫できました。

夜のカラオケ大会は、全員参加で、みんな楽しみにしていました。
たまらずに前に出て歌ったり、手拍子でやダンスでノリノリ!!
お友達の歌を盛り上げるのも上手で、最後は自然にみんなの一体感を感じられる大盛り上がりの会になりました。

2日目は浜松市楽器博物館で、世界中の楽器を見学し、体験コーナーでは、ギター・ピアノ・太鼓などの楽器を演奏しました。みんな初めての楽器も見よう見まねで上手に弾いて、ミュージシャン気分を味わいました。

せっかく遠くまで来たのだから、いろいろな場所を少しでも楽しみたい!ということで、バスの旅ならでは、最後には話題のスポット「新東名高速 駿河湾沼津サービスエリア」で少し長めの休憩を取りました。
駿河湾を眺め、幸せの鐘を鳴らしました。お土産や名産品も見て回って最後まで存分に楽しみました。

お天気にも恵まれ、何事もなく無事に帰ってくることができました。
久々に会ったOBの子達も、なんだか妙に大人っぽくなっていて、みんな日々成長しているんだなぁ~としみじみ感じた旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消火器訓練

2015-02-02 | 教室日記

きょうは消火器の点検交換に合わせて、避難訓練の一環として消火器の使い方の実習をしました。係りの方の説明を聞いた後、ひとりずつ消火器の黄色いピンを抜いてホースの先を持ってレバーを押して噴射。環境に配慮して、細長いビニール袋内への噴射でしたが、何事も経験が大切。一度やっておくといざという時、ちがうでしょう。でも、そんな場面には遭遇しないことを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加