NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卓球

2010-02-26 | 教室日記
白金台教室では月に一度のペースで近所にある白金台児童館で卓球をさせてもらっています。
目的は今のところとにかくラリーが続くようにすることです、などとテクノらしいのんびりした気分でいたところ、児童館のスタッフの方が児童館に来ている小学生と試合をしませんかとお誘い下さいました。
テクノの利用生達はルールをよく知らないけど大丈夫かな・・・等の疑問はありますが、誘っていただいた以上受けて立つことになりました。

白金台児童館のスタッフの方達は発達障害児・者に対してとても理解があり、子供達が小さい時から発達障害をもつ人達と接することが大切だという観点から、児童館主催のワンパク祭りに参加させて下さったり、今回のように小学生と卓球の試合を申し込んで下さったりします。

発達障害を持つ人達が地域社会で自立して生きていくためには、是非とも地域社会の方々の理解と協力が不可欠です。
その意味で児童館のスタッフの方達には感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス家庭料理

2010-02-18 | 教室日記
昨日はフランス家庭料理研究家の三村真喜子先生がボランティアで料理を教えて下さいました。
三村先生に教えていただくのは、これで2回目ですが、プロの先生にボランティアで来ていただけるなんて有り難いことです。
利用生よりもむしろ指導員の方が料理のレパートリーが増えるので楽しみにしているかも知れません。

メニューはPotqge Clecy(にんじんのスープ)とPorc au Soya(豚肩ロースの野菜煮)です。
肉類が好きではない利用生や、野菜嫌いな利用生も自分で料理すると食べられるようで、野菜たっぷりで栄養バランスの良いメニューを喜んで食べていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵方巻

2010-02-03 | 教室日記
元々関西地方の風習なのに最近東京でもコンビニから広まった恵方巻。
白金台教室でも挑戦してみました。

太巻き一本丸ごとかじって食べるのは辛そうなので、半分に切ってかじって食べることに。
後は酢の物と味噌汁のヘルシーメニュー。
ちょっとメ○ボ気味のI君、小さな身体なのに全部平らげ満足顔・・・・

JU君は新しい卵焼き器で卵10個分の卵焼きを作りました。
家でお母様に作ってあげられるようになって欲しいものですが、家ではお母様に甘えてしまうんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加