NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月3日 栃木への日帰り旅行

2017-02-15 | 教室日記

2月3日節分の日、お天気は晴れ。

寒い中でしたが、教室生を始めとした皆で栃木県へいちごづくしの日帰り旅行へ行って参りました。

織姫神社→佐野プレミアムアウトレット→いちご狩り・ビュッフェ→足利フラワーパークと盛りだくさんのツアーです。


まずは足利織姫神社へ。恋愛成就の神様ということですが、目の前に長い階段が・・・。
神社は229段もある階段の上にあるのです。


最初は登れないと言っていた利用生もいたのですが、旅の雰囲気のおかげでしょうか。
階段を前にしたら黙々と登り、無事に神社に参拝出来ました!


見晴らしが良く、眺めも最高でした。

  

次は、佐野プレミアムアウトレットへ。

親子でショッピングや散策を楽しんだり。
お店にはあまり興味がなかった人もいましたが、スワロフスキーのお店を見たり・・・。
フードコートで一休みしました。

 

続いて、いよいよいちごの里へ。

大きいいちごが沢山実っていました。そして、この後作るケーキの為に8コのいちごを選びました。

先ほど摘んだいちごを使い、お兄さんの説明を聞きながらお隣の人と協力して、1人1個のショートケーキを作りました。

クリームを絞るのが、結構難しかったかな。


こんな感じで完成。箱に入れて持ち帰りました。

その後は、いちごを使ったスイーツの食べ放題です。まさにいちごづくし。ケーキ・ゼリー・ジェラートなどをいただきました。
おなかいっぱい、美味しかったです。

 

またバスで移動し、薄暗くなってきた頃、足利フラワーパークに到着。

開放感溢れる山の景色に大きな虹や汽車のイルミネーションが並んでいます。

幻想的な風景を眺めつつ歩きます。

寒い中でしたが、結構お客さんも沢山来ていましたよ。

本物の花も咲いています。こちらは寒牡丹です。

トンネルになっているところをくぐるのが、やっぱり楽しいみたい、喜んでいる様子がカワイイです。


自然とイルミネーションが組み合わさった、非日常の不思議な園内を、みんなが面白がってくれたようです。

暗い時間に外を歩く機会がほとんど無い利用生もいますので、たまにはこういう夜の雰囲気も味わえたこともよかったです。

今回は、朝から夜までと長めの旅でしたが、みんなさほど疲れた様子も無く、無事に帰ってくることができました。
ちなみに、お土産に持って帰ったケーキですが、期待以上の美味しさでした。

 ★この日帰り旅行は、赤い羽根共同募金による配分を受けて、実施しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋愛宕山遠足

2016-11-14 | 教室日記

秋の遠足は、新橋愛宕山周辺で1日を過しました。

(教室からの移動距離の短い) 遠足 でしたが、暖かい日差しとハナミズキなどの紅葉の中、バス乗車、NHK放送博物館、ホテルランチ、愛宕神社(標高25.7m登山)と巡ってきました。

放送博物館では、歌番組や主題歌のVTRの前で歌い出す人あり、歴代のドラマ出演者の衣装と写真を撮る人などあり、昼食のために下山をはさみましたが 皆がテレビっ子だったことがよくわかりました。 

そして、なんと!サラダ&デザートバーが好きなだけ食べられるランチ。

食事前に愛宕神社下の鳥居から大階段を見上げて「午後も山頂に戻りますよー。食べ過ぎた人は急な階段登りにしようかなー。」と皆の食べ過ぎ?を心配していましたが‥チョコレートフォンデュの誘惑にも負けず‥皆、大人でした。美味しかったぁ、ゆったりしたぁ、の声。レストランを出てから午睡付、の強者もおりました。

さて、愛宕山に再登山。エレベータ組と女坂組に分かれ秋の空気を吸い込んできました。山?の麓はツタも色付いていて EV組は「♪~裾~模様~♪」と歌いながら。女組はゼーハーいいながらも登り切ってみれば「やったぁ」の声あり。

山頂の神社で結婚式の様子を覗かせてもらったり、池の鯉を眺めたり、急に来られなくなった人達に「しあわせ守り」をお土産に求めたり‥。博物館での「スタジオ収録体験」は、マイクの前で持参の原稿を読んで写真に収まりました。

帰り際に「恋みくじ」を引いて満足そうな彼女に「良いこと書いてあったら言わなくてもいいよ」と言ったら頷いていて‥良かったね。解散は御成門。銀杏の紅葉が増していて、青い空の日は、点灯前の東京タワーに良く映えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利用生作品です

2016-10-12 | 教室日記

最近、教室で利用生達が作った作品を紹介します。

だいぶ涼しくなってきましたが、春に向けて公園の花壇にチューリップ・クロッカス・水仙の球根を植えました。

冬の間、花壇の中に人が入ってしまうことがあるので、入らないように看板を作りました。 

↑チューリップを描きました。指導員の顔になっているらしいです。1人困った顔をしているのも、面白い!

 

こちら↑はクロッカス。図鑑を見ながら、自信なさげに描いていましたが、花らしく描けてますよね。文字の色も面白いです。

こちら↑は水仙です。シンプルに描いて、葉や花の雰囲気出ていますよね。以前に見たのを思い出して、描いているんだなと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月25日(日) 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート

2016-09-07 | お知らせ

チケット発売中です。

お問い合わせ・チケットの購入は、↓記載の電話番号またはメールアドレスまでお願いいたします。

当日、会場内では、テクノシップ利用生が今まで織った、さをり織りなども販売します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミリーコンサートに向けて準備中です

2016-09-06 | 余暇活動

9月25日(日)尾高ファミリーコンサートに向けて、利用生も準備をお手伝いしてくれています。
毎年恒例、演奏家の皆様にプレゼントを製作中です。

 

そして、コンサート当日には、テクノシップの利用生がコツコツと織ったさをり織りも多数販売します。

素晴らしい音楽と共に、利用生の作った作品もぜひお手に取ってご覧になってみてください。よろしくおねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞いはがきを作りました

2016-07-27 | 余暇活動

7月上旬に教室の利用生は暑中お見舞いはがきを作成しました。

夏らしい花火・お魚などのとってもカワイイ作品ができましたので、ご紹介します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日 山梨への日帰り旅行

2016-07-13 | 教室日記

6月24日に山梨へ猿橋でのアジサイ見学とサクランボ狩り&食べ放題の日帰り旅行へ行って来ました。
教室生の他にOBや保護者など、テクノシップの関係者の方も参加する毎年恒例の旅行です。

山梨県大月市の猿橋にて

 
橋の上で全員集合。
「日本三奇橋」だそうで、横から見るとその不思議な造りがよくわかります。
川面までは31mとかなりの高さでした。



橋から遊歩道を少し歩くと、アジサイが斜面いっぱいに咲いた河原に出ました。
ちょうど見頃で素晴らしい景色でした。


緑がまぶしい場所でした。

そして、この旅一番のクライマックス、サクランボ狩り&食べ放題です。
他にも桃など、様々な果樹があり、広々として気持ちがよい果物農園でした。

制限時間内に好きなだけ、たっぷり実ったサクランボを食べました。


はしごに登って高いところの実を取ることもできました。
狩って→食べるというのが、普段はなかなかできない、とっても楽しい体験なんですね!
味もとっても美味しくて、みんな笑顔で大満足でした。

なかなか会えないOBや余暇活動のメンバーにも会えました。
日頃は港区を中心とした活動範囲で、都会っ子のみんなには自然に触れるよい機会だったのではないかなと思います。

★この日帰り旅行は、赤い羽根共同募金による配分を受けて、実施しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の空に

2016-06-10 | 教室日記

空模様次第で外出時間が短かくなっている6月は、父の日カード作りに加え、てるてる坊主も作ってみました。

「雨が降ることも大切なこと」「大雨の降っている時間はお風呂の時間をずらすだけでも都市で洪水にならないそうね」と、お話も聞いて、ふきん作りでお世話(?)になっている晒しを使って‥いろいろな 顔 を描きました。

歌の中には ♪私の願いを聞いたなら甘いお酒もたんと飲ましょ♪ とあるけれど皆の願いは?テクノの旅行でお天気に恵まれること?

先週の晴れた日の1枚を見て、今日の 利用生の一言。「てるてる坊主干してもらったんだ~」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミリーTalk&Musicコンサート曲目

2016-06-08 | お知らせ

 9月25日(日)に開かれる 第12回 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート の演奏曲目が決まりました! チラシと申込みは、もう少し後になりますが まずはお知らせです。

  お話は 尾高忠明さん

   レハール:     「メリーウイドー」より ワルツ 

   シューベルト:   「野バラ」 

   尾高惇忠:     「たんぽぽ」 堀口すみれ子 詩 

   越谷達之助:    「初恋」           尾高綾子さん 尾高惇忠さん 

 

   シャミナーデ:   「星のセレナーデ」     大橋容子さん 尾高遵子さん 

 

   クーラウ:      三重奏曲  Op.119より  3楽章フィナーレ 

                             大橋容子さん 吉井雅子さん 尾高遵子さん 

    岡野貞一:     「朧月夜」 

   メンデルスゾーン: 「歌の翼」            堀了介さん 堀沙也香さん 

 

   ポッパー:     「レクイエム」 3台のチェロのための  Op.66

                                   堤剛さん 堀沙也香さん 堀了介さん 尾高遵子さん

 

   ドビッシー:    「小組曲」   連弾     尾高忠明さん 尾高遵子さん 

 

   ベートーヴェン: 「マクベスのユダ」の主題による12の変奏曲 ト長調

                                      堤剛さん 尾高遵子さん

 

   楽しみにして下さっている皆さまに。初めてお越し下さる皆さまに。

     よみうり大手町ホール (読売新聞東京本社 4・5階)でお会いしましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺し子ふきんを作っています

2016-06-08 | 教室日記

昨年より新たに、刺し子のふきん作りを日中作業の1つとして始めました。

結構、みんな楽しんで取り組んでくれているようです。
最初は細かい作業に苦労しましたが、今では落ち着いて進めています。

↑絵柄を太めの糸で上手に縫えるようになったので、更にステップアップして、細い糸で縁も縫っているところです。

1針1針、しるしを見ながら丁寧に縫っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加