ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

アイメッセージもねぇ~使い方次第ですね。

2021-05-26 23:58:26 | 思うこと
昨日のケン太のシャワーですが

出来るなら、夜のうちに入ってほしいとか思ったりもしますが、それはいいんです。
何故、朝がいいかは聞いたことがあるしね。
個々のやり方があるし、家族に迷惑をかけているわけではないので、問題はありません。

ただ、こうであったら嬉しいなと思ったのは、ケン太がシャワーする時に、シャワーヘッドを上の方に固定するんです。
上の方からシャワーすると、ほぼほぼ壁全体に水滴が飛ぶのです。
天井に到達していることも。

まあ要するに、水滴を拭くのが大変になるということですね。
1分仕事が2分になりますよ。
私の問題です。

ケン太に「立ってシャワーしているの?」と聞きました。
「座ってる」と。
じゃあ、シャワーヘッド、下でもよくないかい?というか、下でお願いしたい。

多分、この場合の効果的なお願いの仕方は・・・

「下でシャワーしてくれると、水滴拭くのが楽だし、お母さん助かるわ」

私(I)を主語にして、メッセージを伝える「アイメッセージ」です。

「下でシャワーしてよ~」という、あなたがするべきという
YOUが主語の「YOUメッセージ」よりも、素直に受け入れられるし、心が動きますよネ。

人を動かすなら「アイメッセージ」です!
ご主人に対してもです。
どうか使ってみてください。


さて、私はケン太になんて言ったかと言うと

「シャワー下でするのはダメなの?」(笑)

模範的な言い方を書いておいてなんですが、私がアイメッセージを使うと、
ケン太に気持ち悪がられます

「そうやって言えば、やってくれるだろう的な?言い方やめてくれない?」と言われそう
私の下心?ことごとくバレますから

ケン太の場合はストレートに言ったほうがいいんです。
今は・・・ですよ。

親子関係が悪い時は、アイメッセージを使ったりしました。
これも、連発すると、下心見え見えになるから、たまに使うところでいいんです。

その時に効果的に使えても、年齢が上がっていくにつれ、また状態によっても、受け取り方も違ってきます。

「セオリー」であっても、「セオリー」通りにいくとは限らない。
その子によって、その時の状況によって、変化させていかなければね。

その見極めが、難しいんですけどね。


さて、ケン太はなんて返事したでしょうか?

「無理!」

やっぱりね(笑)
これ、アイメッセージにしたら違っていた・・・ということはないです。

「できない」という返事をしてきたということであって、
私の言い方が間違っていたということでもないと思います。

「なぜ故、無理?」一応、聞きますよ。
「高い方がさぁ。その距離分、勢いがつく訳よ。朝は少しでも刺激があった方が目覚めるの!」

そんなに変わるかな?と思いつつも、そう言うんだから仕方がないですね。

上から下まで、上下運動、ストレッチの時間が増えたと思って、
頑張ります!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする