ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「パチプロになろうかなぁ~」・・・(^-^;

2023-07-29 23:47:08 | 家庭生活

タイトルになっている言葉を、昨晩、けん太が突然言い出しました。

スマホの画面には、パチプロがアップしたような動画が・・・

 

「え~???パチプロ???

思い切り、嫌そうに言ってしまいましたよ。

(こんな時、あなたの好きなことをやるといいよ・・・なんて言えないですよねぇ~)

 

「それがさ、必ず儲かるんだって!」

「そんな上手い話ある??」

「強い精神力があればね。30万すったとしても動じない精神を持っていたら、必ず取り返せるらしいよ」

「30万!!!(また、桁が大きいこと・・・・大ばくちだねそもそもそんな金ないだろうが・・・)」

 

パチプロと言えば・・・思い出しました。

義兄(長男)は一時期、パチプロだったそうです。

身近にいましたね

 

兄弟で一番頭がよかったらしい義兄は、進学校に進み、そのまま大学に行くだろうと誰からも思われていたようです。

しかし、スキー板を買ってもらえなかったという理由で、高校を退学してしまいます。

最終学歴は「中卒」になります。

 

その後はいろいろあったようです。

就労ピザなしで韓国で働いているところをみつかり、強制送還されたり、

パチプロで生計を立てていた時もあったそうな。

その後、土建会社にアルバイトで入り、重機の操作などの資格をいろいろとり、

最終的には独立して今に至ります。

 

仕事は順調で、安定しているようです。

先日、札幌に行った時に、スナックに行きましたが、そのスナックのオーナーでもあります。

4年の間に、1店舗が3店舗に増えているくらいですからね。

 

車もジャガーとか、BMとか、高そうなのが置いてありましたよ。国産車も2台くらいあったし。

いい暮らしをしておいでです(笑)

 

子どもがいないので、会社は将来、誰かに引き継いでもらうけど、お金を残しても仕方がないから、思い存分、使うんだ!と言ってました。(羨ましい限り・・・)

職が安定していない時は、警察から「身元引受人」依頼の連絡がきたり、電話で「義兄のことで・・」とかかってくると、「また、何かやらかした??」と、義母はその都度、心臓がとまる思いだったそうです。

何年か前に、義兄が手掛けた公園に連れて行ってもらったそうですが、凄く大きくて綺麗な公園で、こんな大きな仕事をもらえているんだ・・・こんないい仕事をしているんだ・・・と、やっと安心して、心落ち着いた生活ができるようになったそうです。

 

義兄も、いろいろありましたが、最終的には、兄弟の中で断トツ、いい暮らしをしておいでで(笑)

人生なんてわからないものです。

 

ただ、回り道をしたとは思っていないです。

いろんな仕事を経験し、いろんなタイプの人間と接触をしてきたことが、今の経営者という仕事に生かされているのではないでしょうか。何事も無駄になることなんてないと思います。

 

じゃあ、けん太もパチプロをしてみたらいい?

本当に真剣にやろうと思っているのならともかく、今回は、思い付きだからねぇ~

やっぱ、それはちょっとね

 

でも、今の仕事を続けていても、賃金が安いので、将来、ひとりで生活ができるかどうかだと思います。

「ずっと今のところにいるつもりはない」と言っていたことも。(それから何年も経ってますが

 

常に、何かいい仕事ないかな・・・と探っていることは確かだと思います。

これはという仕事が見つかるのか・・・

果たして、一歩踏み出せるのか・・・

 

見守っていようとは思います。

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義母から渡されたもの・・・

2023-07-28 23:46:20 | 感名を受けた話
暑いですねぇ~
週刊予報でも、毎日太陽がギラギラ
35℃、36℃が当たり前の日々。
 
北海道も結構、暑かったんです。
私が札幌に住んでいた頃は、エアコンも扇風機もなしで過ごせていましたが、今は無理でしょうね
気温が30℃を超える日は以前もありましたが、湿度が上がっているような気がします。
 
来年、再来年とどうなっていくのでしょうね
 
 
北海道といえば・・・
 
親戚の話で思い出したんですが(すっかり忘れていました
小学生の時、けん太はひとりで飛行機に乗って札幌に行ったことがあるのです。
 
何年生の時だったのかも覚えていませんが 子どもサービスを利用したので、利用できる、6~7歳のどちらかだと思います。(それより年下はひとりで乗ることはできない)
子どもサービスを利用すると、出発時に付き添いは搭乗口まで見送りが可能になります。到着後は到着ロビーまでスタッフさんが案内してくれて、出迎えに来た人に引き渡してくれます。
 
飛行機の中では、CAさんの側の席で、いろいろと話かけてくれるみたいです。
迎えに行った時、CAさんが連れてきてくださったのですが、けん太は緊張ぎみであまりお話できなかったらしいです
 
いい経験になったと思います。
それができたのも、けん太はおばあちゃんのことが好きだったからです
 
けん太が生まれてから、義母は毎年、こちらに遊びに来てくれました。
同居していた認知症の私の母とも一緒に散歩に出かけたり、話相手になってくれたりしていましたが、けん太の遊びの相手もよくしてくれました。男の子3人を育てた義母は、男の子の相手はお手の物でした(笑)
 
けん太も、おばあちゃんが大好きで、泊まりに来ている間は「おばあちゃんと寝る」と、いつも一緒に寝ていました。
なので、ひとりで札幌に行く話にも、迷いなく「行く!」と言いました。
 
まあ、大人になるにつれ、だんだん、素っ気なくなってきましたが・・・(まあ、それは仕方がないですね)
最近では、「おばあちゃん、どうしているかなぁ~」とか?義母を気にする様子など全くないしね
 
ただ、今回、義母が痩せて、すっかりおばあちゃんになって、力ない感じになっていたからか・・・
レンタカーで、義母とけん太が後部座席だったのですが、ドアを開けてあげたり、ちゃんと乗ったことを確認して、ドアを閉めてあげたり、歩く時に荷物を持ってくれたり・・・
 
ちょっとした優しさをみせてくれました。
 
義母も、けん太がいろいろ聞かれて答えている姿に?
「けん太も少しは社交的になってきたんでしょ」と言ってました。(心配していたのかな?笑)
 
 
義母はけん太が不登校になったことを、義兄たちには言っていないのです。
「あの人達に言うと、うるさいから黙ってましょ」と。
 
なのでけん太は普通に学校に行ってたことになっています。
もしかしたら大学にも行ってたことになってたりして??(笑)
 
私は知られてもいいと思っていましたが、聞かれてもしないことを言うこともないしね。
今、社会人やれているし、言わなくてよかったのかもと思っています。
 
 
 
これは今回、義母がけん太に手渡してくれたものです。
 


年季が入ったのし袋に、二千円札が入っていました。
 
○○の△△君に・・・
○○には地名が入っています。
 
つまりは、もうけん太に直接渡せないと思ったのか
誰かがこの封筒をみた時に、けん太の手に渡るように書き留めてくれたのです。
 
けん太と約束したことになっているけど、けん太は覚えていない様子。
私も記憶にない
 
でも、義母はその約束をずっと覚えていてくれたんですね。
そう思ったら、なんだかこみ上げるものが・・・
 
「これ2千円より高く売れると思うよ」と言っていた義母ですが、
 
そんなずっと保管してくれていたものを売れませんって
 
きっとけん太は大切に持っていてくれると思います。
(と、信じたい・・・)
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道~3日目~支笏湖~ノーザンホースパーク

2023-07-26 23:54:21 | 旅行・外出
北海道旅行2日目の続きです。

 

義母とは、ジンギスカン屋さんでお別れしました。

義兄夫婦と、義理の従妹夫婦も来てくれて、8人でわいわい楽しくお話しました。

従妹夫婦とは初めてお話したのですが、甥っ子の結婚式で同じテーブルだったらしいです

私は全く覚えてないのですが・・・が、あちらはちゃんと覚えてくれていました

「けん太くん、あの時、高校生だったよねぇ~」とか言ってくれました

(不登校だったと思うけど・・・

 

義母を見送ってから、7人で、義兄の経営する(サイドビジネス)スナックへ。

4年前も、義兄が連れて行きたがっていたけど、主人が「行かない!」と拒否ったところ💦
当時は1店舗だったのに、今は3店舗に増えていました。羽振がよろしいようで
今回も行きたくなかったようだけど、行きました笑笑
せっかく誘ってくれているんだから、行ったっていいじゃない~(と言いました笑)
 
 

常連さんがボトルを差し入れしてくれました


カラオケDAMが入っています。
けん太は最後まで拒否ってました。
結婚式の時は3曲くらい歌ったけどね。
どうやら酔っぱらっていて限界だったようです
 
 
二日目は、新さっぽろ泊。
ホテルに戻ったのは、夜中の12時過ぎ(スパ終わってた
 
 


31階建ての、結構、立派なホテルでした。
 
 
 
3日目~
 
実はなんの予定も立てておらず・・・
 
義母が元気そうだったら、また迎えに行って・・・とも考えていたけど、歩くのが大変そうだったので、さすがに3日間、連れまわすのは酷かなと思い、断念しました。
 
 
まずは支笏湖へ・・・
 


















 
晴れ間も見えてきてよかった。


けん太が好きな、いももち。
 



アイスも
 
 
まだ、時間があったので、千歳空港から近い「ノーザンホースパーク」へ。
 

途中の道で、牛が放牧されていました。
長閑でいいなぁ~
 
 
着きました!
すっかり青空~



駐車場に並んでいるのは・・・歴代の馬主さんらしいです。
主人は服?で、「これは○○だ。これは○○」と分かってました。さすが!笑笑
 






厩舎も見学できます。
 


 
 
 
戦績を残したサラブレットが集まっている厩舎もありました。
有馬記念(G1)で優勝しているみたいです。
 

馬車に乗ってみました。
名前はマロンちゃん。


敷地内をぐるりと・・・
 
 
そして、名馬「ディープインパク」のモニュメントが完成し、先月から公開開始になっているそうです。
新エリア「ディープインパクトゲート」
 




遊歩道を歩いていくと・・・視界が開けます。
 


かつての馬主さんが建造されたそうです。
 
そして、アーチェリーも体験。


けん太は2回、的の風船を割りました!
主人は1回。私はゼロ(笑)
 
 
そして、最後に「ポニーショー」を観ました。


右前脚を上下に動かして、拍手を求めます。かわいい~
 
 


 
 
そして「ノーザンホースパーク」から空港へ・・・
 
「ノーザンホースパーク」
実は私と主人の初デートの場所でした(笑)
お弁当を作ってもっていき、2人で食べました
 
でも、建物は綺麗になっているし、園内も綺麗に整備されていて、
こんなところだったかな?という印象。当時の面影はないかもです
 
 
空港で腹ごしらえ。時刻は午後4時。
やっとラーメンが食べられる~

 
味噌ラーメンが食べたい主人が選んだお店。


 
お味噌が美味しい~白味噌と白糀がブレンドされているらしい。
結構、濃厚~でも、サラッと行ける感じ。黄色い縮れ麺が合う~いいかも~
 

そして、18時30分のフライトが、1時間遅れて出発。
そういう場合、お詫びの金一封をいただけるのですね(千円)ありがたや
 
「あれ、けん太、飛行機代出してないのに貰っていいの~?」
「いいんだよな。待たされた苦痛は一緒だもんな」
 
と主人が答える(笑)
飛行機代、出してないのは私も一緒でした(笑笑)
 
 
今日、義母に電話をしたのです。
 
「疲れなかった?身体、大丈夫?」と聞いたら
「それがかえって調子がいいの。いつも朝起きると、腰が重いんだけど帰ってきてから気にならないんだよ。出かけるのっていいんだね。友達も死んだり、入院したりして、いなくなって、散歩に行くったってひとりだしね。普段、話する人いないから、久しぶりに皆と話できたのも楽しかったし、それもよかったんだと思うよ」と。
 
それならよかったぁ~
じゃあ、3日目もお迎えにいけばよかったかなぁ~とちょっと後悔
 
でも、少しは親孝行できたかな。
 
せめて電話だけでも、もっとしよう~と思った。
元気に90代を迎えてほしいです!
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2日目〜クマ牧場〜地獄谷〜ジンギスカン

2023-07-24 23:30:00 | 旅行・外出
昨日、途中まで書いたのがアップされてしまってましたね💦失礼しました。
追加しましたので、改めてアップします!

北海道2日目です。

まずは登別温泉の近くにある「クマ牧場」へ。

私、かなり前に行ったことがあるのですが、
クマに餌をあげられるのです。クマも餌ほしさ手をあげて催促するんですよね。

それが面白くて、機会があればまた行ってみたいなと思っていました。
男2人は、まあ、見てもいいよと。
義母は、「クマなんてみたって、しかたないっしょ」と💦

北海道の人はそうかもねぇ。
でも、まあ行くことに笑


まずは、ロープウェイで登っていきます。






すぐ小熊が出迎えてくれます。



ここから熊のエリアに入っていきます。



いた!
私達に気がつき近寄ってきます。


右手前の筒の先にエサ(丸いカリカリした物)をセットして押し出します。



高い位置にもエサ投入口が。
クマも立ち上がってキャッチ。


こちらは上から見下ろすところ。
手を挙げて、エサを催促(笑)
これがなんとも愛らしい🩷
この熊ちゃんは、寝そべったままでエサをキャッチ。

熊にとって最適気温は5℃だそうで、夏は動きが鈍いそうです。




皆、手を挙げてアピール😊


クマ牧場からクッタラ湖が見えるはずですが💦霧しか見えない💦


アイヌコタンもあります。
アイヌの生活を再現しています。










ケン太が興味を示したアイヌの楽器。
竹に糸が通っていて、糸を張ることで音を出すもの。


教えてくれたけど、全く音が出ません。仕方がないので、カメラ目線で丁寧に教えてくれる動画を撮らせてもらいました😊



遊歩道もあったけど、おばあちゃんが大変そうなので、ここだけみて、さようなら。



お昼は通りがかりのこのお店でお蕎麦を。
とろろが美味しい。


夜はジンギスカン。
義兄がお勧めのお店へ連れていってくれてくれました。







お肉が柔らかい。塩ラム美味しい。
炭火で焼いているので店内に煙が充満笑笑。
お隣が有名店でずっと行列ができてるけど、こちらへどうぞ〜😊

この後、義兄の経営するスナックへ行ったのですが、長くなるので次にします😊

引き続き読んでいただけたら嬉しいです🙇‍♂️


いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道に来ています!

2023-07-23 22:29:00 | 旅行・外出
今日から北海道です。
2泊3日の家族旅行です。

札幌の義母をピックアップして、義兄のところに少し寄り、今日は登別に泊まりに来ています!

家族で北海道に行くのは、4年振りになります。義母ももうすぐ90歳。

すっかり痩せちゃて耳も遠くなって、頭も白くなって💦すっかりおばあちゃんですが、記憶力はまだまだ大丈夫!足もどうにか大丈夫!

無理のないように、しばし一緒に旅行を楽しみたいと思います。





登別グランドホテル。

レンタカーを借りて。







部屋が広い〜







夕食はバイキング。
もうもう数が多くて多くてとても食べきれない💦
3分の1くらいしか食べられなかったかも。
全部、食べたかったぁ〜。
どれもこれも美味しかったぁ〜!

ケン太は、サウナと水風呂、交互に3回入ったら、毛穴が綺麗になったとか?
そんな目に見えて効果あるもんなんでしょかね😁

明日は登別を少し周り、札幌に戻ります😊



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする