ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

国勢調査員になりました。

2015-08-30 23:49:34 | 私(みぃみ)
今年は5年に一度の国勢調査の年です。
大正9年に始まった国勢調査。今年が20回目だそうですよ。

今年、4月、自治会の役員になって早々。
国勢調査員を2名推薦してくださいと市から自治会長の元に文書が。

当然のごとく?役員会で、推薦を募ったわけですが、

「私、普段家にいるのでやります!」と快く手を挙げた方がいたのです。
あと、普段、家にいるのは・・・・この中では私だけ?
空気を察して「では、私も・・・」と潔く手を挙げた次第です


そして、8月中旬・・・

段ボール箱がドンと届きました。



国勢調査で使う資料や調査票、封筒など一式。
結構な量でございます


そして、今日、説明会があり出席してきました。


この資料、結構な厚みがあります。
腕章と名札ももらいました。

調査員は、やはりほとんどがご年配の方でした。
私ともうひとりの彼女が、とっても若く見えること

DVDを見ながら説明を受けましたが、スケジュールが細かくてなかなか大変そうです。
まあ、手引きに従って順にやっていけばいいだけですけどね。

それに、それぞれに担当の市の職員さんがついてくれて
わからないことがあったら何時でも聞ける体制になっているので安心です。

いろいろ質問されている方がいましたが、
(さっき2回も言ってたよ~)(○ページに書いてあるよ)と
突っ込みいれたくなるような内容ばかりでして・・・
それもひとりではなく・・・

他人事ながら、大丈夫かしら~と心配してしまいました。

あとは受付で「大変そうだったら辞退する。まだやるか決まっていないから」
とか言っている人もいて・・・

この時期にそれあり?

職員さんも大変ですね


私が担当するのは71世帯。
同じ自治会なので素性も知れているし、やりやすいかもしれません。

後はスケジュールにそって決められた通りに動くだけです。



すでにご存じだと思いますが、今年からインターネットでの回答が始まります。
スマホやタブレットでも大丈夫です

ここを読んでくださっている方は是非、インターネットでやってみて下さいね!

9月10日~12日・・・インターネット回答用IDの配布
9月10日~20日・・・インターネットでの回答期間

インターネットで回答されない方は従来通り
10月1日~7日に調査票で回答です。


名札と腕章を付けた調査員が訪問しますので、

よろしくご協力お願いしますね~





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

房総巡りバスツアー

2015-08-29 23:55:51 | 私(みぃみ)
このところちょっと遠出する機会が続いているのですが
(続く時は続くけど、何もない時は何もないのです)

昨日はバスツアーに参加してきました。

旅行好きで、いつもいろんなところに行っている友達が
今度一緒に行こうよと誘ってくれました。

二人とも車での遠出は自信がないので、最寄り駅から出発するバス旅行にしようと決める。
ただ、座って喋っているだけで目的地に着いちゃうからね
楽ちんです。

彼女がいろいろ調べてくれて、一度、別なツアーを申し込んだけど、催行人数に満たず中止。
もうどこでもいいや
旅行が決定しているところで決めようと選んだのが房総方面でした。



まずは木更津でブルーベリー摘み。食べ放題!




ブルーベリーは友達の家にも私の家にもあるしね。
たいして期待していなかったけど、意外に面白かった。

いろんな種類があって、味がそれぞれ違う。
その味を確かめるのが結構、面白くて、たくさん食べちゃった。

添乗員さんに「昼食は何時ですか?お昼入らなかったら困るから」と聞きに行ったら笑われた

「ブルーべりはいくら食べても満腹にならないから、たくさん食べてください」だって

芝生もキレイだし、のどかでいい所でした。


次はこの旅行のメインとなる、海鮮浜焼き食べ放題!

サザエとホタテ・・・殻つきです。
もちろん、イカやエビ、焼き鳥、ウインナーなど、いろいろ。
海鮮チラシ寿司、サラダバー、デザートもありました。





この後、焼くのと食べるのに夢中。
写真はほとんどなく

友達は「野菜なんていらない!」ってサザエ、ホタテに夢中でした
もちろん私も

なかなか家では食べられないし、スーパーでもあまりお目にかからないし、
お目にかかっても買わないしね~

・・・と隣の席のおばさまと盛り上がる

このおばさま、息子さんと二人で参加していました。

「○○ちゃん、これ焼こうか?」
「まだ食べる?」
「取ってこようか?何がいい?」

と息子さんに一生懸命、世話焼いていましたね。

大学生の息子に
それも、とっくに卒業していていい歳だそうですが

息子さんは「いや、自分でやる」と自分で取りに行って自分で焼いていましたが、
どうしても世話焼きたくて仕方がないようでした



お腹も満たされ、富浦のドライブインで買い物をしてから
最後の目的地。マザー牧場へ!




まずは牛の乳しぼり体験。

私、これまで2度体験しているけど、あのお乳の柔らかさ温かさが忘れられず
また触れるのなら、是非、もう一度触りたい

自由行動になった途端、友達を乳しぼりの場所に連れて行きました。

相変わらずの気持ちよさ
友達も大満足。

「もう一回やりたいっていう気持ちがわかった~私もまたやりたい!」と
言っていましたよ。

一面に広がるペチュニアのピンクの絨緞の中を散歩し

最後に目的のソフトクリームを食べて帰宅の途へ。


帰りのバスに揺られ、気持ちよ~くなってウトウト

約12時間のバス旅行が終わりました。


何時、雨が降ってもおかしくない空でしたが、降ったのは走行中だけで、
バスを降りている時は、どうにかもってくれました。


買ったお土産がこれ。



ふなっしーもいます


同じツアーのおばさまたちが、あちこちでたくさん買っているのをみて、
友達と「よく買うよね~よく喋るし、おばさん達のパワーって凄いね」って言ってたけど、

私達も自分達が買ったものを見て

「一緒じゃん」って笑ったのでした。




バス旅行はなかなか楽しかったけど、
結構、ずっと座っているのも疲れるね~

もう若くないのだわ~と思った次第です

でも、また行くかもね





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

俺のフレ○チ

2015-08-26 23:51:49 | 私(みぃみ)
ビーズを習っている友達と
銀座にあるビーズパーツ屋さんに一度、行ってみたいねと話をしていたのですが、

どうせなら、同じビルにある、『俺のフレ○チ』にも行こうよ!と盛り上がり、
その場でネット予約を入れ、二日後に出かけました。

俺のフレ○チ
俺のイタリ○ン

高級食材をお手頃価格で提供してくれる立ち食いレストランとして
すっかり有名になりましたが、

今は、スパニッシュとか、焼く肉とか、いろいろと展開しているのですね。

友達は、イタリアンのお店はすでに行っているらしく、
今度はフレンチの方に行ってみたいとのこと。

3時しか予約が取れなかったのですが、遅めの朝ごはんを食べ
時間前に、ビーズやいろんなお店を練り歩き、お腹を空かせてレストランへ。





3時の予約の方がたくさん並んでいました。
2時間毎の入れ替えのようです。

入店前に料理やドリンクの説明があり、3時に一斉に入店。

すぐ注文をとりにきてくれます。

説明を受けた、本日のお勧めや、限定○食をまず先に頼んでしまったね。
一斉に入店だから、早い者勝ち




厨房がオープンで明るい。
たくさんのシェフがいて活気があります。


料理は・・・




私は人生初のトリュフを食べてしまいました。
サラダとコロッケ(フォアグラと豆腐)の上にトッピングされています)

これで世界3大珍味をクリアです

1時間ほどするとピアノ演奏が始まりました。




ここは俺のレストランの中で、唯一、座って食べられるレストランだそうです。

生演奏を聴きながら、ゆっくり食事を楽しむことができました。

いくらお手頃と言っても、普通のランチのお値段というわけにはいきませんが、
これだけの食材が食べられるのなら満足です。



ビーズですが、こちらのお店。



ビーズをやっている方なら誰でも知っている有名なお店です。


指輪とネックレス、ピアスのパーツを買ってきました。

さっそく、指輪を作ってみました。




指輪の台にパールを接着剤で付けるだけという
誰にでもできる超簡単な指輪です


ケン太には

「ダッせ~。信じられないくらいのダサさ」と言われましたが

私は結構、気に入っています





その後、応援コメントを入れてくださった方、ありがとうございました

しかし・・・

この場には関係ないものを貼って、嫌がらせをする方もいるものです。
すでに削除させていただきましたが。

コメントは今後、承認制をとらせていただくしかないようですね。
そうはしたくなかったのですが残念です。

今後、お名前のないコメント、言い捨て、誹謗中傷などのコメントはいただきましても、
公開することはないです。

ご了承ください。






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログって・・・

2015-08-25 15:31:41 | 思うこと
これ以上、コメントはしないと言ったら、
その後、いろいろいただきましたね


ここは私のブログなので、私が思っていることを書き記しています。
それしか書けないですからね。

子どもの状況も普通とは違うので、
最初から、すんなり受け入れられるとは思っていないですし、
当然、私の考えを押し付けるつもりもないです。

こんな人もいる・・・
こういう考えもあるんだ・・・
こういう対応をしている人もいるんだ・・・

そう思って読んでいただければありがたい。
少しでも共感していだだけるなら尚、嬉しいです。


私と同じ思いで読んで下さる方。
ちょっと違うと思われる方。

その両方のコメントがあっていいと思います。

辛口も、私のことを一生懸命考えていただいた上でのコメントもあります。
そうなら、ありがたく受け取るのですが、

あなたは間違っているのでは?
こうやるべき!

と一方的に押し付けてくるものや
人格否定を含むコメントは困ってしまいます。

説明を入れれば入れるほど、頑なだと思われたり、
変えるつもりがない!と取られてしまうようです。

あまりいい状況ではないので、気持ちを入れ替えるべきとか
思われてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、

私には、相談できる同じ経験をした仲間や専門家がいます。
いろいろと対応を相談させていただきながら頑張っているところです。

できれば見守っていただければありがたいです。


子育てのやり方は子どもの数だけある。
親の対応も子どもの年齢、環境、状況によって変わってくる。

・・・ではないでしょうか。

これが正解というのはないと思います。


今回のように荒れてしまうと、私はコメ入れをしないことで
収めるしかなくなります。
(決して都合が悪くなったわけではありません)


あくまでも、ひとつのブログです。

全てにコメント返しをする義務があるわけではありません。
思い切り削除される方もいます。

でも、私は以前から、コメント欄を大切にしてきたので
これからも変わらず、お返事はしたいと思っています。
(言い捨てや誹謗中傷コメントにはお返事はしませんが)

コメントでいろんな意見があることを知り、それぞれ共有し、
ご自分の中に持ち帰っていただける場所であることを願っています。



この記事のコメント欄はクローズします。
ごめんなさい。





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。




この記事をはてなブックマークに追加

腕時計の電池交換はご自分で・・・

2015-08-19 22:54:39 | 私(みぃみ)
これ、一度、記事にしていると思いますが

腕時計の電池が切れたので、今日、交換しました。

時計店でお願いすると、1000円近くすると思いますが、
自分で交換すれば、電池代、100円~300円程度で済みますよ。

前回、電池切れした時、いつもお願いしていたところに持っていったら、
「もうやらなくなった」と言われてしまいました

他にどこかあったっけ?と頭をめぐらしていたけど、
ふと、自分でできないかなぁ~と(さすが、私

時計の後ろのカバーを開けてみたら、ボタン電池が見えたので、
これ交換すればいいだけじゃない?と。

番号を控えて、ネットで注文。
約、200円くらいで購入できました


今回も、ドライバーでカバーを外し、ボタン電池を取りだしたのはいいけど、
番号があまりにも小さくて見えない~

老眼が進んでいるようです
仕方なく、100均で虫眼鏡を買うという追加出費が

無事、番号を確認することができて、またネット注文。
送料込み 255円で購入することができました。







100均にも時計用のボタン電池が売っていたので、
番号が合えば、ゲットできると思います。
私のは残念ながらなかったけどね。

カバーは精密ドライバーで開けられると思いますが、これも100均で売っています。
ただ、傷がつかないという保証はないので、自己責任でお願いします。

お高い時計は止めておいたほうがいいかもね


私の腕時計は25年前にいただいたものです。
まだまだ使えそうです。

でも、スマホで時間がわかるので、最近は出番が減りましたね。
スマホは電波時計だから正確だしね~

主人の腕時計はソーラーだし・・・

電池交換する人あまりいないかもね



ケン太は昨日、久しぶりに友達の家に泊まりに行きました。
5人くらいで泊まったみたい。

一睡もしないで、午後、ご帰還。

只今、爆睡中

昨日の夜から静かでいいわ~








ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加