ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

類は友を呼ぶ?

2011-08-31 16:41:32 | 家庭生活
夏休みも残すところ1日になりました。

昨日の午前中、徹夜明けのケン太がウトウトって睡魔に襲われた頃、
お友達が来て、午後もそのお友達と遊んでいたおかげで、
昼夜逆転生活に終止符をうてました

昨晩は夜9時半にご就寝。
今朝は8時過ぎくらいに起きました。
随分、寝るもんですが・・・

友だちにたのんだ宿題。
沖縄から帰ってきたら、ポストに入っているはずだったのですが、
入っていなくて、そのままになっていたのですが、どうやら、
ポストに入れるかどうかは、ケン太が沖縄から電話を入れて
決めることになっていたのだとか。

それをケン太が忘れていたということです
自分からたのんでおいて、この神経どういうものか・・・

今朝、確認の電話をしていましたが、「現地調達になった」とか。

今日は用事があって会えないので、明日、学校で渡すことになったようです。

まあ、その件に関しては知らんです。
私は許したわけじゃありませんが、
相手が引き受けていることでもありますしね。

友だちの字であることがバレる可能性も大ですし・・・
それはケン太自身がリスクを負っていることなので。

宿題のやり残しはたくさんあります。

理科と数学は写してでも出せと言われたようで、
写すだけなら(そう決めている)写そうかな~と昨日、言っていましたが、
どうなるでしょうね。


今日ものんきに遊んでいるケン太


いつも来ているT君の他に、H君も。
H君とはもう1年ぐらい遊んでいなかったと思うのですが、
昨日と今日と2日連続で来ています。

「今日もTとHか。夏休み最後の日に遊べるのはこのメンバーだよな」って。

同じく宿題やらない組ということで・・・



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村



この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限切れ・・・

2011-08-30 10:52:28 | 家庭生活
ここ最近、朝6時、私を起こしてくれるケン太。

別にたのんでいませんけどね。
どうも、ケン太が私に起きてほしいようで・・・

「夜中起こさないであげたんだから」などと恩着せがましく言ってくる。

ちょっと前に夜中に起こされたことがありました。

ケン太の場合、用事があるのではなく、ただ、ちょっかいだしたいだけです。
自分の勝手で親を起こすなんてとんでもないですからね。

私、当然、怒りましたんで・・・



今朝は、「お腹すいた~なんか食べるものちょうだい」って。

朝だから作りますけど、起こされたばかりで、まだかなり眠気まなこの私・・・

それに、徹夜明けに人のペースに付き合ってられないわ。ほんと


「自分で作って食べてよ」と言ったら、台所へ向かったケン太。

牛スライスをフライパンで焼き、すき焼き用のたれで味付けしたようだ。

「みぃみも食べる?」って言ってくれたけど、

朝からお肉は食べられませんわ。



ふと気がつくと、テーブルの上に瓶が5本くらい並んでいる。

「これ、どうしたの?」

「あ、これ賞味期限切れ。捨てといて」って。


が~ん

しかし、主人に似るもんだわ



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

髭が消えた・・・

2011-08-28 22:36:59 | 家庭生活
朝、例のごとくソファーに倒れ込んで寝ているケン太の顔を覗きこむと・・・

ん??どこかいつもと違う。

髭・・・消えていた。

少年の時はうっすら産毛で目立たなかったのに、
最近はだんだん太く、長く成長してきて、存在感がでてきた。

どうも気になって、この間、引っ張ってみたら、手をパチンをやられたが・・・
当たり前よね。

「そのうちカールおじさんになるんじゃない(笑)
 皆、生やしたまま?剃っている人いないの?」

「・・・Tは剃っていると思う」

そうか、やっぱり。
T君なんて最近、制汗剤のいい匂いさせているし、
首にネックレス(ファイテンだと思う)までしている。

やはり彼女がいる子は違うわ。

女っ気のないケン太は仕方がないけれど、

「そのうち剃ったほうがいいかもね」って言っておいた。




ふと足を見ると、なんと、すね毛も消えていた。

でも、その消え方に問題あり?

右足の下半分だけ消えていて、思い切り、ここまでは剃りました状態。

これは笑えるよ。

ま、本人がいいのならいいけどね





ここ数日、徹夜明けの朝、ソファで寝ちゃうケン太。

ケン太がいうには、寝るつもりはなくて、ちょっと休憩するつもりで
横になると寝ちゃっているのだとか・・・

結局ベッドになっちゃっている


今日、カレンダー見て

「今日は28日か・・・そろそろ寝る時間もどさなきゃな」って言っていた。

昼夜逆転も調整に入るみたい。ほっと一安心


でも、もう一声忘れてないか?

「宿題やらなきゃな」・・・これ言わんかね~



ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オンラインゲーム再開?

2011-08-27 23:56:15 | 家庭生活
昨日、お昼の12時に起きるはずが、結局、夕方5時に起きたケン太。

まず、声だけ聞こえた。

「パソコンのカバー閉じてないよね?」

「・・・え?閉じた」

私の言葉に隣の和室からリビングに駆け込んでくる。


窓際の中古のPCには「とじるな」って貼り紙してあったから、
触れなかったのだけど・・・

こんな感じ ↓


A4のコピー用紙に筆ペン?


でも、ダイニングテーブルの上に乗っていたケン太のPC。
テレビ見る時に、カバーが視界に入ってくるのよね。
だから、閉じたのでした。

閉じてあるPCを見て、ショック受けたケン太。


「サーバー落ちしたじゃん。すんげぇ、ショック!!
 ねぇ。何時にカバー閉じた?」

「朝8時かな」

「もう9時間たってるじゃない。あ~心折れたわ。
あ~みぃみに言っておくんだった。あ~あ~あ~」かなり嘆いている。


どうやら、昨晩、オンラインゲームを始めたらしい。

以前やっていた、チョコッ○ランド。
それも、PC2台同時に。

なんで2台でやるのかというと、、友だちを紹介すると
紹介する方もされる方も200円の金券?が貰えるそうだ。

それぞれのPCでID作れば、400円ゲットできる。
それで、有料アイテムを買ったそうだ。
自分のお小遣いは使いたくないらしい。

チョコッ○ランドを開いたままでずっと放置しておくだけで、
ワンステージぐらい上がるのだという。

なるほど、そういうことね。


でもね、今日になったら、もう、違うゲームしていた

一時期、オンラインゲームにはまってしまったことがあったけれど、
ここ最近はずっとやっていなかったし、たまにやってもすぐ終わる。

移り気ケン太なので・・・

オンラインゲームに関しても、移り気でちょっと安心



それはいいけど、12時に起きたいって言ってたことはどうなったんだろうね。
すっかり忘れてしまったようで・・・




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

どうして起こしてくれなかった?

2011-08-26 13:36:54 | 家庭生活
昨日、午後3時くらいまで寝ていたケン太。

「どうして起こしてくれなかった?」って不満そう。

「そんな、知りません。別に起こしてくれってたのまれたわけじゃないし」

「9時に起こしてって言ったよ」

「そう?お母さん、聞いてないと思うけど」

「はぁ~あ~あ~(嘆き)今日、Kと遊ぶつもりだったんだけど」

「約束してたの?」

「いや、してない。電話してみるわ」


で、結局、K君はいなかったようで・・・
もう午後はどこかに遊びに行っているでしょうね。



毎日のように遊んでいるT君、ここ2日ぐらいきていないな~と思ったら、
部活の合宿に参加しているらしい。

それで、フリーのK君と遊ぼうと思ったようですが・・・
寝坊で約束がとりつけず、昨日は誰とも遊べずに終わりました。


だいたい朝の8時に寝て、9時に起きようとするのが無謀な話だと思うけれど。

その時間に起きたかったら自分で目覚ましかけるとか、
起きれるように調整して早く寝るとか・・・

そういう気がサラサラないケン太です。



昨日、私が寝ようとしたら

「明日12時に絶対起こして。お昼ご飯もすぐ食べるように用意しておいて」

って言ってきた。

それを2回繰り返す。私に聞いてないって言わせないように?

一応、学習効果はある?

「わかった。でも、起きなくても責任もてないよ」って言っておいた。



そして、今日の12時。

起こしたけど、起きやしません。

2回声かけて、目は開いたけど、また閉じる。

「もう起こさないからね」って言って離れた。



起きれなかったことの学習効果にも期待したいけどね。

でも、これがなかなか・・・



「どうして起こしてくれなかった?」

これだけは言わせないようにしないとね。


目覚ましかけてもその音に反応しないケン太ですので、

「起こして」って頼まれたら、一応起こしてあげるけど、

起きなかったことの不満は受け付けられません。



起きれなかったことの責任は自分で被るもの。

母に責任転嫁は許しませんぞ~




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加