ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

スマホは乗り換えか?解約か?リサーチに行ったケン太

2021-08-31 23:56:47 | 家庭生活
今日、ケン太はお休みしました。

朝、ギリギリで出て行ったんですけどね。
忘れ物なのか、もう無理と思ったのか、わからないのですが、
すぐ戻ってきて、

「もう間に合わないからいいや。休む」と。

なんか、イラついていました。
行くつもりだったのに、もう~あ~って感じです。

私は何も言わずです

日、月と休んだ後のまたお休みで、3連休。
今日もいるのか・・・とちょっとブルーになりましたが

こんな休み方をした日に、能転気に「ポコポコ」のお花を頼むわけにはいかないので(笑)
今日は、当たり触らず、過ごしましょ。

と思っていたら、お昼くらいにケン太がリビングに現れて、

「携帯、解約に行ってくるわ」と。

今、ケン太はスマホを2台持っています。iPhoneとHUAWEI。
HUAWEIはほとんど使っていません。
タブレットプランで購入したので、途中解約するとなると、タブレットの残高を支払わないといけないようで、
金欠ケン太はそれは無理。
どうやら、その支払いが終わったようですね。

ただ、解約となると違約金?かなんだか知らないけど、支払いが発生するらしいです。
それで、格安スマホに一旦、乗り換えてから解約しようかな?とか、決めかねているようです。

ケン太が狙っていたのは、家電店での乗り換えで、家電店のポイント狙い。
6万ポイントつく所があるらしいです。
それも同じ家電店でも、店の規模でポイントの上限が違う。
大きなお店ほど、権限を持っているようで、高額ポイントが期待できるとのこと。
でも、そのサービスは、店頭にもどこにも公表していなくて、いざとなったら提示するサービス?
それも、1週間毎にサービスの内容が変化していくものらしいです。

今日は、そのリサーチに向かうとのこと。
6万つくなら、即、乗り換えだけど、今日じゃなくてもいいので。

決して「6万ポイントつきますか?」とか聞いちゃいけないらしいですよ。
ポイントゲットして、すぐ解約とか?ポイント狙いだとわかると拒否される可能性も。
ポイント狙いだとわかると、ブラックリストに載るそうです。
2回まではいいけど、3回はアウトとか?
組の者とか?海外の組織とか?ポイントを狙われているので、お店の方も警戒しているらしいです。
ポイント狙いだと思われると「つきません」と拒否されるので、
お店の人の方から言わせるように仕向けないといけないのだそうですよ。

他にもいろいろ言っていたんですが、あまり理解できてないので、これくらいで

ケン太は家電店、2か所、行ったとのこと。
最初のお店は、3万ポイント、次のもう少し大きなお店は、5万ポイントだったらしいです。
それも今週末までとのことでして。

来月、どうなるかですが、どこかで乗り換えをするつもりらしいです。



ケン太が出て行く時、雲が厚くて、今にも降り出しそうでした。

外を見て「あれ?今日って雨降るの?」と言うので、
「午後はずっと雨マークついてるよ。天気予報、見てない?」と聞くと、
「天気予報、見る人いるの?」

「・・・

「見るよ~天気もそうだし、気温もね」

「俺の店で、天気予報、見ていな奴、確実に半分はいるよ。雨降ってきても、傘なんて持ってきてないし。
降ってきたら濡れるだけ。天気に身を委ねているの」

・・・だそうです

そんな人はいくらでもいるんですね。。。。


ケン太は以前・・・

「俺、服を選ぶ時、気温は関係ないから。着たいと思うものを着るの!」と断言したことがありました。

暑いのに長袖?とか、こんなに寒いのにコートなし?とか、いろいろ思ったりしますが、
そんなことを口にしたところでスルーですから

人それぞれですね。
ケン太の好きなようにしてくれ~です。

でも、いつもカバンの中に、折りたたみの傘を忍ばせています(笑)
濡れたくはないようですね



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「私、外ではママが望む完璧な娘だよ」

2021-08-30 23:11:17 | 思うこと
土曜日に「頭痛と関節痛がするんだよねぇ~」と訴えたケン太。
コロナ?ワクチンの副反応?

「遅めのワクチン副反応かなぁ~年寄りってさ、筋肉痛2日目にくるじゃない?それ、みたいな?」

いちいち、お年寄りを例に出さなくても

その日は早く寝たようで、日曜日はお昼くらいに起きてきました。
寝たら、すっかり体調が戻っていました。

今日も、お昼に起きていて、「昼ごはん、何?」と。

いつもお休みの日は夕方まで寝ているのに、お昼に起きてくると、なんか面倒くさい。
寝てていいのに~と思ってしまいます

暇そうにしているので、私のなかなかクリアできないゲームをやってもらうことに。
私が今、唯一やっているゲームが「ポコポコ」なんですが、
お花がなかなか咲かなくて、苦戦しているところをお願いしました。
(やられていない方は何の話?ですよね

ケン太は普段、やっていないゲームなのに(たまに、やらせてと奪われることあり笑)
何故か、お花が咲く~
やっぱり、若者はゲーム、強いですよねぇ~

クリアしてもらって喜んでいると、

「ゲーム、楽しんでる?」と怪訝そうに言われてしまいました




タイトルですが・・・

私の友達が、大学生の娘ちゃんに言われたんだそうです。

娘ちゃん、家では、相当だらしないそうで、いつも友達が嘆いています。

帰ってくると、バッグはリビングに放置。服は脱ぎっぱなし、
朝の支度でも、歯磨き粉やヘアケア品のキャップなどを閉めないで、近くに放置。
部屋もいつも散らかっている。

いつも、娘ちゃんに小言を言っているようなんですが、
ある日、そのように返ってきたとのこと。

外ではちゃんとやっているよ~ということですよね。
ママが、完璧を願っていることも想像できますね。

娘ちゃん、幼少の頃から知っていますが、美人さんで、頭もよくて、
高校や大学で、体育祭の実行委員長や、サークルの部長をやっていたし、
私達、おばちゃんの話にも入ってきて、そつなく会話ができるし、
もうね、申し分ないです。

家でも完璧だったら、逆に怖いですよね
外で完璧だから、家ではだら~っとしたいのかもしれませんね。

それでバランスが取れているのだと思います


ケン太も相当、だらしないですが、
家ではやらないけど、外ではやっていることあるんですよ。

靴揃えとか・・・
家では、右左が、あっちゃこっちゃに向いていたりしていますが、
病院で、靴を揃えてスリッパに履き替えているところを目撃してしまいました(笑)
それも一度だけでなく、何回か。
外では揃えているんですね。

挨拶も、ケン太はシャイなので、目が合わないようにして通り過ぎるんじゃないかと思っていたら、
ご近所さんに「いつも挨拶してくれるよ」と言われたことが。
一度、友達と庭で喋っていたら、わざわざ顔をみせて「こんにちは」と言ってきたことも。

これ、結構、びっくりしました。
挨拶できるんじゃん・・・と。

でも、ケン太のことをよく知っているママ友は、ケン太のことを見かけても、気が付かない振りをするそうです。
「ケン太くん、声掛けられたら嫌だと思って」と。

気を遣わせてしまっているようです

これ、もし、声かけたとしたら、どうなんでしょうね?
自分の素を知っているママ友には、「こんにちは」と言えるのか?それとも言えないのか?
それ、知りたい(笑)

ケン太の場合は、それくらいであって、相当、やんちゃやっていたのを見られているし、
決して、人様に「あんな子が子どもだったらいいな」とか、思われるタイプではないので、
「家でだらけて、バランスをとっている」とかいうのとは無縁です

むしろ、それでいいのかなと思います。

友達は、完璧だけど、
「素」をなかなか見せないし、「弱音」も吐かないので、
逆に「もっと素をみせて~自然体でいいよ~」と思ってしまいます。

「ダメ」なところを見せちゃった方が気が楽ですよね。





いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ゆるい会社でいこう」

2021-08-28 23:25:24 | 感名を受けた話
今日、見つけたネット記事です。

「ゆるい会社でいこう」と決め、従業員がハッピーになっていった。
かえって売り上げは倍になったという話です。

元AKBでアパレルブランドを立ち上げた、デザイナー兼社長の川崎希さん。
12年間会社を経営するなかでたどりついた、理想の会社の形は「ゆるい会社」だそうです。

当初は、店舗を広げたいという野心もあり、熱血な感じで働いていたそうですが、従業員も大変そうで、このまま続けるのはよくないと思っていたそうです。自分は勝手に熱血でもいいけど、人にまで要求するのは違うなと。

一日中仕事をしたり、遅くなって会社に泊まったりするような働き方だといつか倒れる。「ゆるい会社にしよう」と決め、子どもが生まれる前から徐々に変えていき、自分に負担が少ないような働き方にしていったそうです。

会社の売り上げは下がるかもしれないなと思ったけれど「それでもいいや」と思ってゆるくした。そうすると、その頃から年商が倍になるようになって。逆に良かったんだなと思った。

いまは、子どもがメインの働き方をしているそうです。長時間は働けないし、子どもが習い事に行っている時間に仕事を終わらせるなど、子どもがいる時間に仕事をしないようにしていて、1日5時間くらいを仕事の時間にしているそうです。


会社を経営していく上で、心がけていることは・・・

働いてくれている従業員に楽しくいてもらいたい。休みたいときに自由に休めるようにしたり、取引先に迷惑をかけなければ遅刻をしても怒らなかったり、「ゆるい感じ」にしている。

「昨日飲み過ぎたのでちょっと遅れます」みたいなことも「全然いいよ」と言っている。会社に行くのが嫌だなという気持ちになってほしくない。できるだけ趣味や仕事以外のことも楽しんでほしい。

従業員には、「仕事がすべて」になってほしくない。
「仕事がすべて」となってしまうと、会社がストレスになりすぎてしまうことがあるので、なるべくストレスにならない程度に働いてほしい。


小さい頃からなかなか「人に合わせられない」という性格だった。
誰かに「これをやっておいて」と言われたことをやるのが自分には向いていないなという思いがあった。

毎日同じ場所に通うということも難しくて。小さい頃から学校を勝手にサボっちゃうような性格だった。
会社に出勤するということも無理だろうなと思っていた。それで、会社員ではなく、社長になるのが合っているなと思っていた。

だから、みんな自分の傾向や性格が小さい頃から出てきていることがあると思うので、自分の苦手なことや、したくないことを見つめ直して、自分に向いていなさそうな仕事はしないことが、一番自分がハッピーに働ける方法なんだと思う。

周りと比べて自分の方が何か優れている面ってきっと1つや2つある。
「人よりゲームうまいじゃん」とか、「人よりお花を選ぶセンスあるな」とか。何でもいいので、自分が他の人より優れていたり、褒められたりしたことを見つめてみる。それを職業にできるかどうかを考えて、もしできそうだったらその職業について調べて、実現できるように努力してみるということではないでしょうか。

「毎日ハッピーに過ごすこと」を目標に生きている。すごく能天気な感じだけど、「毎日ハッピーに」と考えると、例えば行きたくないなと思う仕事はまずしない。

そういうふうに自分をハッピーにするための方法をとっていくと、自分がやりたいことが見えてくるような気がしています。



「ゆるい会社」

メンタルが健全であれば、ゆとりを持つことができれば、仕事の効率も上がりそうですね。
業績が上がってきていることが物語っていると思います。

私が一番、注目したのは・・・

「自分の苦手なことや、したくないことを見つめ直して、自分に向いていなさそうな仕事はしないことが、一番自分がハッピーに働ける方法なんだと思う」

これは仕事に限らず、私もそう思っているからです。
「そうだよね~!!」と思わず、反応してしまいました。

苦手なことを克服しようと努力しても、せいぜい人並みになる程度だと思います。
それならば、その労力を、得意なことを伸ばす方に使って、自分のセールスポイントにした方がいい。

「これが出来ない」を「これは出来る」に思考をチェンジ。

自分がいかにハッピーになれるかだと思います。


昨日の記事で、メンタルテストで採用にならない人ががいると書きました。
もしかして、ダメージを受けられた方がいらっしゃるかもしれませんが、
心配は方は、そういう会社を受けなければいいだけでして。

自分は、どんな形であれば、社会の中で生きていけるのか・・・
ひとそれぞれに答えを持っていると思います。



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高学歴よりもメンタル重視のようです。

2021-08-27 23:59:29 | 思うこと
先日、友達の誕生日でした。

お花屋さんで彼女の好きな赤いお花を中心にアレンジを作ってもらい、届けました。





いつも私の誕生日にお花のアレンジを届けてくれます。
今回は私からです。

そして、アレンジの他にプチプレゼントも一緒に。
携帯できるミニのジュエリーボックスにしましたが、とっても喜んでくれました。

よかった~

実は、他の友達の誕生日、まったく頭に入っておりません
彼女の誕生日を忘れないようにするだけで精一杯

忘れたら言ってね~ってお願いしている有様です(笑)

彼女が「お互い様だよ~」と。
ありがたや(笑)

記憶力との戦い。
頑張ります!



彼女のご主人ですが、IT関係の会社を経営しています。
彼女も取締役です。

社員さんのお話もたまに聞くことがあります。

これまで、メンタルをやられウツになり、休職・・・という方が何人かいたそうです。
そのまま退職してしまった人と、復帰できた人といるわけですが、

心療内科に通った人は全員、退職してしまったけど、
家で休養していた人は全員、仕事復帰できているとのこと。

心療内科で診断がつき、薬を処方され、でも治らず、薬がどんどん強くなっていき・・・
職場復帰どころか職に就くことも難しくなってしまった方がいるとのこと。

病気と言われると、本当に病気になってしまう。
そのことでさらに症状が悪化する。
一度、薬に頼ると、なかなか抜け出せなくなる。
それを目の当たりにしたそうです。

それまで、ウツ症状がでたら、受診を勧めていたけれど、
今は、「家でゆっくり休んで疲れとってから、出ておいで」と声をかけるそうな。
そういう声掛けに変えてから、皆、復帰できているそうです。

このことは以前、記事にしましたね。

その後の話を聞きました。

今は、採用の時に、メンタルテスト(正式名称はわかりません)も受けてもらうそうです。
どんなに高学歴で好印象であっても、メンタルテストが思わしくない場合、採用しないそうです。

今年、社会人になった娘ちゃん。
別会社ですが、採用の時に、メンタルテストを受けているそうです。

すでに、そんな時代になっているのですね。
びっくりしました。

友達の会社で、精神疾患で休業する社員さんは毎年のようにいると聞いたので、
業務に支障が出たり、人員の確保などで、会社の負担も大きいのだと思います。
私の新人時代、3年以内に辞められたら、損失がでると聞かされました
つまり、簡単に辞めるなよ・・・ということでして。
結果、11年いましたが(笑)

今、そんなことを言ったら問題視されますよね
なので、メンタルテストが重視されるようになったのも理解できます。

コロナで業績が悪化している企業もあるだろうし、尚更ですよね。

勉強しない我が子の姿は気になるものですが、
社会では「学歴」だけを求めているわけではないですから。

「ストレス耐性」「柔軟性」・・・

より重視した方がいいかもしれませんね



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケン太の物にならなくて残念でした(^^)v

2021-08-26 23:41:34 | 家庭生活
今朝、飛び込んできたニュース。

モデルナワクチンの異物混入
昨日の今日じゃないですかぁ~

ケン太の接種券を確認してみたら、該当はしていませんでした。
ほっ

その様子を主人が見ていて、
「調べたかぁ~後でなんか異変が出たら、入ってたのかな?でいいじゃないの。調べる必要ある?」

番号知らされた以上は、調べて大丈夫だったと安心したくない?
どうだったのかな?という思いが残っている方が嫌じゃない?
私としては、調べない人いる?・・・だけどね。

別にいいんですけど、主人は意外とビビりなので、
知らぬが仏でいたいのかもね


ケン太の方は念のため、今日はお休みをとっていました。

午前中、カーブスに行くので、一応、ケン太の様子をみておこうと、
ケン太の部屋に行き、寝ているケン太の額に手を当ててみたのですが、
エアコン22度設定で部屋を冷やしていたので、額もキンキンに冷えてました(笑)

今は、気持ち、腕が少し痛いかな?くらいだそうで、他に副反応は出ていないそうです。

「熱出ないってさぁ~免疫力低いみたいで、なんかだよなぁ~」と
本人は少し残念そうでした

「お父さんとお母さん、2回目には熱でたよ。ケン太も出るかもよ」
「ほんと?じゃあ、出るかな?」(言わなかったけなぁ~
「2回目に期待しよ」
「うん」

(笑)




先日、掃除機を買い替えたのですが、今日はその話をします。

我が家では、ダイソンの掃除機を使っていたのですが、
先日、文書が届きまして、バッテリーの発火事例が起きたので、直ちにバッテリーを処分してください。
代金は返金しますとのことでした。
バッテリーは一度、交換しているのですが、正規品ではありません
なので、ダイソンさんには何も責任はありませんので





返金はしてもらうとして、
正規品のバッテリーを買うのか、また非正規品を買うのか、
いっそ買い替えもあり?

それを主人と相談していたのですが・・・

主人が、ジャパネットたかたの。今なら掃除機の下取りを通常よりも10,000円プラスして25,000円!
というのをCMで観たそうで、HPを見せられ(笑)その掃除機を買ってしまいました。

我が家に到着した掃除機をケン太が見て、

「これ、買ったの?ダイソンのは?」
「下取りに出したよ。25,000円で下取りしてくれるから」と言ったら、

ケン太、嘆いた

「俺、ダイソン、好きだったのに~なんでこれなの~(失礼)下取りに出すなら俺の部屋に欲しかった~」
「だって、下取り出さないと値引きにならないんだもの」
「掃除機、何だっていいんだろ?言ってくれれば、1,000円くらいのジャンク品とかいくらでも売ってるから、買ってきたのに~それを出せばいいじゃない~なんで言ってくれないの~

あららまあ、確かにね。
こういう時の知恵は働くよね~
でも、発火するかもしれないんだよ。(バッテリー交換すればOKか・・・

それに、ケン太の部屋に掃除機?
1年に1回掃除機かけるかどうかなのに?

一時期、買い替えで古い電子レンジを部屋に持ちこんだケン太だけど、
ケン太の部屋に友達が来た時、一度、使っただけで、数年間放置されていたのです。

その後、処分していいというので処分したけど、邪魔だったし、もうほんとうんざりで
ご勘弁願いたいです。

言わなくてよかった。。。



掃除機、とても気にいっています。

吸引力はやはりダイソンの方が勝る気はしますが、
軽いし、音は静かだし(ダイソンが大きぎだけど)
ゴミがどこにも引っかからず(ダイソン、引っかかる)
ポンと飛び出すところが気に入りました。





赤でなくてもよかったけど、主人が「赤でいいか」と言うのでそうしました。
「赤」好きの主人なので。

好きな赤の掃除機で気持ち良く自分の部屋を掃除してもらおうと思います



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする