ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

友達の息子くん、成長している~

2022-04-30 23:46:25 | 感名を受けた話

ゴールデンウイークですね!

多い方は10連休ですか?

旅行も特に制限がなくなったようで、世間がちょっと活気づいてきました。

皆さまは何か、計画されていますか?

 

何処にいっても混んでいるし、旅行は値段がグンと跳ね上がるし・・・それを思うと、私は家にいた方がいいなと思ってしまいます。

DIYにチャレンジしたり、普段なかなか手に付けらなかったことをしてみたり?

今年は何しようかなと考える方がもしかしたら好きかも?

とはいえ、今年はまだ何も考えていないのですが

 

実は珍しく出かける用事が2つ入っています。

そのうちのひとつが今日でした。

恒例の、友達が所属する楽団の定期演奏会です。

今年も行ってきました。

 

広いホールで、半年間練習してきた楽曲を披露できる機会。

なかなか普通の人は経験できないことなので、凄いなというか、羨ましいというか、

私もピアノを練習している身なので、刺激にもなります。

音楽っていいなと思わせてくれる機会にもなっています。

 

いつも友達の息子くんも会場に来ていましたが、今回はいませんでした。

今年4月から社会人となり、只今、関西地域で研修中とのこと。

初めて親元を離れ、ひとり暮らしをしています。

 

それを聞いただけで感慨深いです。

 

不登校をきっかけに知り合った友達なので。

息子君も動けなかった時期があるのです。

これまでの経緯を知っているだけに、

その息子君が・・・と思うとね。

 

食事は自分で作っているそうだし、洗濯なども・・・

家事や生活全般など?わからないことがあったら、母に聞いてくるそうです。

聞いてくるのって、ちゃんと自分でやろうとしている。動いている。

その証拠でもあるので、やはり母としても嬉しいですよね。

息子君、凄く頑張っていると思います。

 

それに、初任給をもらった時、どうやって母に仕送り?すればいいか聞いてきたそうです。

「家に入れなさい」と言ったわけでもないのに。

お給料もらったら・・・と息子君の中にちゃんとあったのですね。

 

素晴らしい~そんな子がいたなんて。

ケン太に聞かせてやりたい!(笑)

 

この時点で、ケン太を大きく飛び越えました

 

動きが悪くて、心配した時期もあったと思うけど、

ちゃんと成長している!

ひとり暮らししたことで、さらに成長している!

 

嬉しい報告でした

このまま頑張ってほしいな。

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1本前の電車に乗っていました(^^)…再び(^-^;

2022-04-27 23:45:00 | 家庭生活
昨日アップしたはずのブログ、途中で消えていました。
多分、午前中?
 
ランキングから入っていただいている方は、記事が更新されているはずなのに開くと出てこないという現象が起きていたと思います。
つい先日も記事が消えています。再び、申し訳ありませんでした。
 
スマホアプリで下書きが残っていて、それを消したことで、該当の公開ブログも消えてしまったようです。
PCで仕上げて公開したので、なんだかよくわかりません
 
思い出して書き直そうと思っていたのですが、先ほど、アプリで見つかりました。
消えたはずの記事が出てきて、よかったのですが、ますます混乱しています
 
 
とりあえずアップしますね
一度、公開した記事ですので、すでに読まれた方は大丈夫です。
 
 
ケン太の朝は順調です。
今朝も自分で起きてきました。
 
ここに来てわかったことは、ギリギリではなく1本前の電車に乗っていたということ。
 
ちょっと前ですが、「ヤバいヤバい」とドタバタ準備していて「カー出せる?」などと言ってきて、
「出せません」の言葉に、動きが止まりました。
 
もう間に合わない・・・と諦めたことは明らかです。
 
また仮病で休むのかなと思ったら、出ていきました。
遅刻確定でも出ていこうとしたことに、ちょっと成長を感じたのですが(成長かどうかはわかりませんが
それは遅刻ではなかったようです。
 
また、同じようにいつもの電車に間に合わなくなったようで、動きが止まりました。
 
「遅刻確定?」と聞いたら「いや、違う」と。
「いつも1本前に乗ってたの?」「そうだよ」
 
ここで判明!
 
ずっとギリギリの電車に乗っていたので、ギリギリだと思い込んでいました
 
だいたい1時間10分から20分かかり、乗り換えが2回から3回。
いくつかの路線があるのですが、どこかでダイヤが乱れれば、乗り継ぎが悪くなりさらに遅れる可能性も。
そんなことも想定して、余裕をみるということも出来ていたみたいです。
 
社会人であれば、それが出来ないと困るのですが、出来ていなかったケン太なので
少しは成長しているようです
 
ただ、少しずつ、朝起きる時間が遅くなってきているようなのです。
この時間でも間に合う・・・という「危ない余裕」が出てきている気配が?
 
またギリギリにならないといいんですけどね
 
 
 
今朝、情報番組で、「9割本」がブームになっているという話題を取り上げていました。
 
いろんな著者がそれに乗っかって、今、800冊ほど出ているそうです。
 


 
人は話し方が9割・・・この本から広がったのでしょうかね?
 
人は見た目が9割。
幸せは「がんばらない」が9割
悩みの9割は歩けば消える。
男の人生、腹さえ痩せれば9割うまくいく (笑笑)
9割は無駄。
ジャニーズは努力が9割
 
いろんな本が出ていますね。
確かに「9割」という言葉をつけるだけで、インパクトが違うような気がします。
ちょっと興味もそそられます。
 
 
これを観ている私の横で、バタバタと準備しながらも、チラ見していたケン太。
 
「つまり、9割本が説得力あると思っているバカが9割いるってことだな」
 
バタバタでも、毒を吐く余裕はあるケン太でした
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の黒柴ちゃん!

2022-04-26 23:54:22 | 思うこと
今日は久しぶりのメンバーでのランチでした。
 
ビーズの先生と一緒に通っている生徒の一人である黒柴ちゃんのお母さん、3人で。
 
ビーズ教室がコロナでお休みに入りましたが、未だ、再開の予定はありません。
その後、先生は北海道犬を飼い、リビングの半分をゲージで囲んで、ワンちゃんのスペースにしちゃっています。
果たして、再開のこと考えているのでしょうか?
ワンちゃん中心の生活で、ビーズ熱もすっかり冷めちゃっているようなので、もう無いかもしれませんね
 
私は今、先生とは、ワンちゃん繋がりで会うことの方が多いです。
一度、ドッグランに一緒に行かせてもらったことがあるし、黒柴ちゃんと散歩している時に、偶然会ったりね。
先生の家の前を通るときは、庭にいるワンちゃんをナデナデしたりしています。
 
なにせ、先生のワンちゃんにもとっても好かれているので
何故かわからないけど、私、ワンちゃんにだけは好かれます(笑)
 
 
久々のランチはちょっと豪華版でした。
先生、チョイスのお店です。
 
ケン太が幼稚園の頃?ママ友と行ったことがあることを思い出しました。
老舗でいつも予約で埋まってしまうお店です。
 
 
 


 


 

 
 
ごちそうさま~
もちろん、美味しかったです。
 
久々にゆっくりお話しできたのも嬉しかったです。
 
 
二人ともワンちゃんの散歩があるので、お店でたらすぐ帰ります
 
 
 
 
そして、久々の黒柴ちゃんとのお散歩も
 
最近、黒柴ちゃん、ドッグランに通っているので、なかなかお散歩する機会がないのです。
 
今日は行けるかなと期待していたのですが、娘ちゃんが行くことになっていたみたいです。
が、しかし、私が行きたがったからか、娘ちゃんが譲ってくれました
 
 
 
久々のお散歩~
 
 

長閑だぁ~


そして・・・



しっかと私の足に絡みつく(笑)
 
私のことが好きでたまらないのかい?(笑)
 
 
途中、雨が本降りになってきて、娘ちゃんが車で迎えに来てくれたのですが、
私が車から降りたら、黒柴ちゃん、私のことを目で追い、く~ん、く~んと鳴いたそうです。
 
なんてかわいいの~
相思相愛が止まらない(笑)
 
 
今日はこの辺りで・・・
気分よく終わりにしたいと思います
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「身体が変わった!」と言われました(*^^*)

2022-04-24 23:44:22 | 私(みぃみ)

今日は整骨院に行ってきました。

月一度のメンテナンスです。

 

いつものように、肩から背中、腰にかけて硬くなっていました。

それと、左の首から鎖骨にかけて、たまに突っ張って痛い。

すると「今日はデトックスしてあげますね」と。

左の鎖骨付近の痛みは、左の肩甲骨が下がり、肋骨を覆うように張り付き、それに引っ張られてしまっているとか?

まずは肩甲骨剥がしをしてくれました。

これは、イケメン先生にも一度やってもらったことあり。どうも私の癖?なのか、そうなってしまうみたいです。

 

そして、以前、痛かった脇の下を触りながら、何度も「身体が変わった」と言われました。

「体重も減ったしね」と自己申告していないのに、それもわかったようです。

甘い物断ちしただけなのにね。

こんなに身体が変わるんですね。

 

「白砂糖と油、特にサラダ油はよくないですから」と先生も。

それを絶ったことがよかったようです。

 

サラダ油のリノール酸は加熱すると、毒素が発生し、脳内神経がやられ、アルツハイマー型認知症を引き出すともいわれているし、

特に危険なのが、トランス脂肪酸。分解されにくく腐らないので、腸に入ると、消化できず、ダメージが蓄積され、腸粘膜に細かな穴があき「リーキーガット症候群」を引き起こしてしまう。

なにせ別名「食べるプラスチック」ですからね。怖いです。

 

なんか、そんな話で盛り上がっていました。

先生が「認知症の薬も効果ないし、コレストロールの薬も飲まない方がいいしね」と。

先生もコレステロールが高くて、薬を処方してもらっているそうですが、血圧が高めになった時だけ飲んでいるそうです。

 

実は、薬剤師の友達にも「コレステロールの薬は飲まなくていい」と言われています。

コレステロールは体に大切なものなので、減らさなくていい。むしろ年齢が上がった方が必要。無理に減らすことはない。

海外では問題のないレベルなのに、日本の基準が厳しすぎ・・・と。

ただ、高血圧の場合は、気をつけた方がいいけど、私の場合は、血圧は正常なので、やめても全く問題ないと。

 

認知症予防からも、スタチン剤の問題がよく取沙汰されています。

コレステロール降下剤を飲み続けると、筋肉に力が入らなくなったり、やる気がなくなったり、

うつや認知症などの病気にかかりやすくなると。

コレステロールの作用は「脳神経細胞の維持と筋肉細胞膜の修復」らしいので。

薬でコレステロールの生成を抑制すると神経伝達時の絶縁が上手くいかず伝達障害を起こす。

結果として、うつ病、記憶障害、睡眠障害などが起こるそうです。

薬の服用中断後に認知行動の改善がみられた例がいくつもあるようです。

 

ただ、一方で、脂質異常症によって「動脈硬化」が進行すると、脳内の硬化が進んで、血流の流れが悪くなり、それが「認知症」を引き起こす場合もあるという記事もあるので、やはり高血圧の方は注意ですね。

 

そんな情報もあり、友達にも言われたこともあり、私は3か月くらい前から、コレステロールの薬は飲んでいません。

(今も処方してもらっていて、薬は手元にあるのですが)

コレステロール降下剤を飲み始めてから、人間ドッグでの肝臓の値が、異常なし→経過観察→要検査と少しずつ悪くなってきています。

薬を処方してくれる病院では問題ないレベルとされているのですが、やはり気になるので、飲まないで様子をみたいです。

(自己判断です

自分が自己判断でなんですが、気になることがあれば、病院の先生に相談されてくださいね。

 

薬剤もやはり危険があるということ、日本がいかに緩いかということ(守られている物があるということでしょうね)

最終的には自分の身は自分で守る・・・という意識が必要かなと思う今日この頃であります。

 

 

前の「添加物」の記事が消えてしまったみたいです

申し訳ありません

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝は順調だけど、不思議ちゃん(*^^)

2022-04-22 01:10:00 | 私(みぃみ)
ケン太の朝はその後も順調です。
 
ちゃんと自分で起きています。
 
昨日、15分くらい経過していたので、下から声を掛けてみたのですが、
2階のトイレの中から「はい!」という返事が聞こえました。
「起きてるよ!」が含まれていました
 
この時、気が付いたら15分経過していたのです。
起こさなくていいとなると、ケン太の起きる時間がいつの間にか通り過ぎていたりします。
何年も朝のアラーム担当になっていたのに、意外と早くそうなっちゃうんですね。
自分でもびっくり
 
明日、私は早く家を出るので、先ほど、それを伝えたのですが、
「は~い」だって。
 
ちょっと前までは「なんで!」「予定変えられないの?」「無理!」とか言っていたのにね。
あの時のケン太は何処へ行った?(笑)
 
自分で起きれる自信がついたのでしょうね。
 
これからは起きれるかどうかの心配はなく出ていけます。
 
玄関の鍵をかけてくれるかどうはわからないけど(←これもなんとかしたい)
 
 
 
夜から雨が降り出しました。
 
ケン太はずぶ濡れになって帰ってきました。
 
「傘、持ってなかったんだっけ?」と聞くと
 
「いや、傘さすの面倒だったから」
 
こんなに濡れても?
髪から水滴が落ちてるよ。
スーツもビッショリだよ。
明日まで乾くのでしょうか?
 
多分、そんなこと考えてないよね
 
これがケン太です
 
この不思議ちゃん振りは健在です。
きっとこの先もこのままだろうなぁ~
 
 
 
 
 
 
 


今年もケン太の(不登校)記念樹が綺麗な花をつけています。
大輪で直径、15㎝ほどあります。
 
下の方の茎が少し折れ曲がり、花が地面についてしまっていたので花瓶にさして、玄関に飾ったのですが、
帰ってきた主人が「あの花、買ったの」と。
「いや、うちの庭の花だよ」
「あんな花あったっけ?」
 
「・・・
 
ケン太が買った花なので、毎年、ケン太には「咲いたよ」と教えているのですが、
いつも、チラ見して「あ~」で終わり
 
でも、両隣の方が「また咲いたね。綺麗だね」と言ってくれます
 
 
 

 
去年、植えたオオデマリ。
花が咲いた~
 



 
まだグリーンが多い庭。
紫陽花の葉が大きくなってきました。




それぞれが勢いついて、わしゃわしゃになってきました
 
次の花を買ってきたので、そろそろ植え替えしますね。
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする