ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

私の誕生日にまさかの?

2021-11-30 22:27:09 | 家庭生活
ケン太は今、ギターに夢中です。

家にあったのは、ベースとアコースティックギターなので、弾き方は、1音ずつ弾くアルペジオで、
ジャーンと上から振り下ろす弾き方はしたことがなかったんです。
なので、コードもあまり知らない。

かつて、K君から貰った本を引っ張り出してきて、練習しています。

今朝も出かける前に「練習しよ」と言って、ほんの10秒くらい弾いて?出かけていきました。
まあ、それくらいしか朝の余裕はないわけですが(笑)

私、高校の時、部活は「ギター同好会」で、フォークギターを弾いていたので、
ケン太が「弾いてみてよ」とかいろいろ言ってくるのです。

「自分で曲とか作らなかったの?」
「作ったよ。10曲くらいあったかも」
「え?作ったの?弾いてよ」
「あまり覚えてない」
「楽譜とか残ってないの?」
「探せばあると思うけど・・・」
「ねえ~見せて!見せて!」
「いいよ~(拒否ね)」
「見せて!見せて!俺、みぃみの誕生日に弾いてあげるからさ」

こういう言葉に母は弱いのです
速攻で探しに行きました(笑)


曲はアップしませんが・・・(笑)

歌詞にコードが書き込まれているものです。
全部で9曲ありましたが、なんとか3曲は思い出しました。
あとはコード弾けば思い出せるのかどうか?
肝心のコード、かなり忘れています。弾けない・・・

覚えている3曲を怪しいコードで歌ってみると・・・
ケン太、気にいってくれました。

「いいじゃん~」「いい曲!」
「ねぇ~ミュージシャンになろうと思わなかったの?」

え?
そこまで?まさか、まさか
簡単なコード進行で、あっという間に出来ちゃうような曲ですよ。

でも、ケン太が私が作った曲を弾くために?「コード覚えよう」となり、
それで練習しているのです。

「みぃみの曲、SNSに残しておいてあげるよ。いつ死んでも大丈夫だよ」

いつ死んでも大丈夫ってことじゃないから~

しかし、本当に誕生日に弾いてくれるのかなぁ~
誕生日、1月だけど(笑)

期待して待ってるよ~








ピック。2次元のもあります。





2次元の物は、かつて、カードを型押しして作ったものです



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は宝塚・・・

2021-11-28 23:44:40 | 私(みぃみ)
今日は寒かったですね。
もうすぐ師走ですから・・・いよいよ本格的な冬の到来です。

緊急事態宣言が解除になり、感染者の数もかなり押させられてきたので、
(東京、今日は9人ですね!)
なかなか会えなかった友達からお誘いがきたり、これまで控えていた用事が出来るようになったり、
急に慌ただしくなってきました。

お泊り旅行の話も2か所から入りましたが、それはどちらも延期となったので、少し余裕がでましたが、
今月、来月と、今までにないくらい用事が入っています。

認知症の講座もなかなか聞けません
(こんなブログを書いているからだけど
1か月のお試し期間が終わり、正規料金が発生してしまいましたが、まあ、仕方がないです。
今週はひと息つけそうなので、頑張って聞こうと思います。

忙しい分、楽しみも一杯なので、年末まで駆け抜けようと思います!



ということで(笑)・・・今日は宝塚を観に行きました

いつもの友達が手配してくれるチケットで。






今回は日本物。柳生十兵衛のお話です。
観る前に、ちょっと十兵衛さんのこと予習していったのですが、
あまり頭に入ってきませんでした
案の定、わからない箇所もあったのですが

もう、十兵衛さんがひたすら、カッコ良かったです!
歌がまたお上手で~はまり役だったと思います。


そして、ショー「モアー・ダンディズム!」





(画像は全て、HPより)


初演が、真矢みきさん主演。今回は第3弾らしいです。
燕尾服、ドレス・・・で華麗に踊る・・・そんなシーンが多い伝統的な宝塚のレビューでした。
とっても優雅で品の良さが全面に出ていたと思いますが、
ダイナミックに踊るシーンがもっとあればなぁ~とも思いました。
タイトルが「ダンディズム」だから、仕方がないかな。


終わって遅めのランチです。




ガーリックピラフとミニステーキです。
ガッツリ系ですね

ダイエットが遠のいています



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「偉い!」って言われたけど、それ違うよ~

2021-11-27 23:15:46 | 家庭生活
今朝、ケン太はシャワーの後、リコーダーを吹いていました。

髪の毛、乾かす時間があるかどうか?なのにね。

「余裕だねぇ~」と言うと、

「余裕なんて無いよ(やっぱり?笑)まださ、頭がスッキリしてないから、リコーダー吹いて、スッキリさせてるの。
このままぼ~っとして、スッキリするのを待っているより、結果的にはこっちの方が早いの」

そんな理由でリコーダー吹いたわけじゃなくて、
そこにリコーダーがあったから・・・だと思うよ~

そもそも「余裕だねぇ~」なんて余計なことを言わなければよかった話だけどね
でも、すぐ切り返せるくらい、頭は働いていたと思う

朝から、ケン太劇場でした




昨日、私は友達とニコルのファミリーセールに行ってきました。
確か、半年くらい前にもありましたが、友達はコロナ感染に慎重でパス。
(私はひとりで参戦)

友達は、電車に乗るのは、先月のワールドのセール以来、約1カ月振り。
ランチもそれ以来、していないとのこと。

久しぶりのセール&ランチとなりました。(友達とね)


参戦前に、まずはランチ。



恵比寿、MR.FARMER
契約農家さんのこだわりのお野菜
ウ‘-ガンメニューもたくさんありました。


参戦後、お茶休憩です。



HARBS
フルーツたっぷりの、ミルクレープ。
大きいけど食べれちゃう。美味しい~


友達と久々にいろんなことを話しました。

ひとつ、捉え方が違ってたんだ~と途中から気づき、笑ってしまった話がありました。


ケン太は帰ってきたら、まず、洗濯機のところに直行して、上着とズボンを抜いてカゴの中に入れるのです。

友達が「偉いね~」と。

ギターを持ち帰ってきた時に、ケースを電車の床に置いてしまったからと、ギターを抱えたまま私のところに来て
「底、拭いて~」と頼んできたのですが、それを話しすると。

「偉い!偉い!」と。

偉い??なんかちょっと違うかも?・・・と、感じ始めた私・・・

友達は、ケン太がコロナを家に持ち込まないように最大限、注意してくれているんだと思っているようでした。

友達は私の友達の中でも、1番くらいにコロナ感染には慎重なので、
コートは玄関に掛けておき、リビングには絶対に持ち込まない・・・等。
服はすぐ洗濯・・・とか、いろいろと徹底事項があるようなのです。

だから、帰ってきてからの行動には関心があり?
「それ完璧!」と友達には写ったようです。

実態は「神経質」なんですけどね

その辺に脱ぎ捨てるのではなく、洗濯カゴに入れるのは、誰が座っているのかわからない電車の座席に触れたから「汚い」
それを自分の家の中のどこにも触れさせたくない。
だから直行なのです。

ギターケースも同じ理由です。
電車の床に触れたケースはそのままでは家に置けないのです。

「キチン」としているように見えたかもしれないけど、そうじゃないですからぁ~
コロナを家に持ち込まないとか、意識してないと思いますよ。
だって帰ってきて、消毒も手洗いもしてないですから~

このことからも、人にはそれぞれ「基準」とか「価値観」とかあるので、
どうしても、自分流に捉えてしまう傾向があるんだなと思いましたね。

今回は「偉い!」という良い方向に捉えてもらったからよかったけど、その逆もあるだろうしね。

私もそういう時があるのかもしれないし。

ちょっと意識しておきたいなと思いました。



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまでの展開になる?(^^;

2021-11-25 23:22:58 | 家庭生活
私がランチをした日の朝、起きてきて、一服して、「今日は休むわ」と言い、自分の部屋に戻ったケン太。

私が帰ってきた時には、まだ寝ていました
起きてきたのは、夜10過ぎ。
どれぐらいだかわからないほど寝ていたそうです

K君のところから帰ってきたのが、夜中12時過ぎ。
多分、そんなに寝ていないだろうし、疲れが出たんじゃないでしょうかね?

まったく、もう~ですが、
翌日から、通常ベースになっています。

そんなことが、たま~にはありますが、「行かない」心配からは解放されています。
有給消化もしたいので、たまに休んでもいいくらいに思っているようです。

私がかつて働いていた職場は、忙しくてなかなか有給を消化できず、毎年、捨ててたのです。
時代や環境も違うのでね。

本人が責任をもてばいいことなので、私は特に口出しせずです。




私のここ最近のストレスは、「ケン太の食事」に関することです。

ケン太の食事に対するこだわり?のせいで、なんだかんだと細かいことを言ってくるので、
「今日のメシ、何?」と聞かれるだけで、物凄くストレスを感じてしまう今日この頃ですが、

「食事の後片付け」でも、なんだかなぁ~と思うことがいろいろ。
今日は、それを聞いてください(愚痴の回です

借金の追加要求があった時に、条件づけた、ケン太の晩御飯の食事の後片付け。
ケン太は夜、10時近くに帰ってくるので、いつも一人食です。
その自分が食べた後の片付けをしてくださいということです。

こういう直接、関係がないことを条件づけするのは、あまり好ましくないと思いますが、
私に金銭的負荷がかかるので、私の家事の負担を少し軽くしてもらおうと思いました。

これは、キチンと守られています。
後からひとり分出てきて、それを洗うことから解放されただけで、こんなに楽だとは・・・

ケン太も当たり前に、食べた後は自分で片付けるという習慣がついたと思うし、
朝とか昼とか、ケン太が洗う義務のない食器でも、シンクの中で水を張っておいてくれるようになりました。
次にやる作業のことがわかると、そういうことも自然とやるようになるのですね。


ただですね。食器を洗う習慣はついたとはいえ、その数は最小限にしたいのです。
日によっては、面倒くさい時もあるわけです。

例えば・・・味噌汁ですが、夜、家族3人分を作ると、最後はケン太。
すると、味噌汁の鍋が空になるので、ケン太が洗うことになるわけです。

それを嫌がり「俺が最後になるのなら、俺、味噌汁いらないから。作らなくてもいいよ」と
野菜をあまり食べないケン太なので、味噌汁の野菜は、貴重な野菜。
なので、4人分作って、残りは、翌朝の主人の味噌汁にすることに。

昨日は、ひとり鍋を出す予定だったのですが、
「ふりかけご飯でいい。茶碗だけ洗えばいいから」と。
つまりは、鍋は洗いたくないと






「全然、栄養ないよね。野菜ゼロだし」と思わず。
人の食事に文句を言うつもりはないけど、さすがにね~

「大丈夫!後で、野菜ジュース飲む。ふりかけも小松菜にする。これで野菜がとれる

「いやいやいや身体は食べ物で出来ているんだよ。ちゃんと栄養とらないと」

「人間の身体ってさぁ、長い年月かけて、その地域の食べ物に適用されるようになってくるんですよ。肉食の西洋人は肉くうから腸が短いけど、穀物が主食の日本人の腸は長くなってきたでしょ?自然と、食べた物に即した身体になっていくの。
医療が発達していなくても、50歳は生きられるんですよ。安土桃山時代に織田信長が、そう言ってるんですよ。その時代ってほとんど、戦死か病死だからね。その時代でも50年生きてたんだよ。今なんて斬られて死ぬことなんてないんだからさ。

夢まぼろしの如く・・・なんだよ。あっという間なんだよ。20年でも、30年でもいいの。年数なんて関係ないの。人生を謳歌できるかどうかなんですよ。わかる?
自分の人生が夢まぼろし如くなりって生き方でもいいんだよ。俺は人生楽しんでいるんですよ。別に人生が24年間でもいいわけですよ。横からケチつけないでくれます?

みぃみ、あの信長より長生きしてるんだよ?辞世の句、考えるある?俺の部屋に飾っておいてあげるよ。ボケる前に書いておいてよ(笑)昔の人は、いつ死ぬかかわらないから、何回も辞世の句書いてたんだぜ」

必死に書き留めました笑
実際はもうちょっと長い。


しかし、ふりかけご飯から、なぜ、ここまでの展開になる?

でも、こういうこと、よくあるんです。
なんだか、いつも上手いように丸め込まれてしまいます

下手な口出し、できませんね




いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の豪華ランチ

2021-11-23 23:55:55 | 私(みぃみ)
今日は、コロナでしばらく会えなかった友達と会ってきました。

久しぶりだしね~なかなか普段、行けない豪華なレストランを友達が予約してくれました







海浜幕張のホテル ザ・マンハッタン







豪華~
ナプキンを置くだめだけのお皿?



私の席の横にはビーナス




魚介の濃厚なスープ。
「こぼしそう~」って食べていたら、本当にこぼした
白いナプキンに染みをつけてしまう













もうね。どれもこれも、おいしゅうございます。
ほんとに・・・
いちいち感激していました。

コースはここで終わりです。


しかし、私達は、追加しました。



モンブラン~

友達が絶品!だというので、頂かないわけにはいきません(笑)
すでにスイーツの盛り合わせがお腹に収まっているというのに

しっとりしていて、洋酒が効いた大人のモンブランです。
もうね。幸せですね







トイレもとっても豪華でした



お腹がかなり満たされたので、日本庭園を散策することに。

ホテルから歩いてすぐの「見浜園」
凄く広いです。


















鳩は人間が近づいても、まったく逃げないのです。
手を出すと、寄ってくる。
人間はエサをくれる動物だと分かっているんですね。



あずまやで、休憩がてら、また、しばし喋り。

話は尽きないです。
たくさんお話して、たくさん笑わせてもらいました。

ふたりとも、筋トレして、身体を絞っています。
ひとりはパーソナルトレーナーがついて、8キロ減量したとのこと。
そのノウハウの話でも、かなり盛り上がりました。

私も頑張らなければ!

・・・とパワーをもらって帰ってきました。

こんな時間も大切ですね




 いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする