ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

浅草~浅草寺→人力車でぐるりと(*^-^*)

2022-03-31 14:40:20 | 私(みぃみ)
 


昨日は浅草へ。
 
浅草寺が、鎌倉の杉本寺から始まった『坂東三十三ヵ所札所めぐり』の十三番目の札所なので、近いうちに行きたかったのです。
ちょうど桜が満開で、お天気もいいので、お花見も兼ねて行ってみることに。
 
 
 
桜が満開です。
コロナ禍とは思えない程、人も多い~
 
 
 
 
 
御朱印もいただきました。
友達は、納経も。
 
御朱印は別棟で受付けているのですが、10名ほど並んでました。
御朱印して下さる方が何人も。
さすが浅草寺ですね。
 
 
実はその前に腹ごしらえをしていました。
 
 
1962年創業の老舗。ローヤル珈琲店。
店内は当時のままの純喫茶的な?雰囲気です。
浅草はこういうお店が未だに残っているのがいいですね。
私は今回、3度目くらいです。
 
 
 
モーニングも美味しそうだったから、食べちゃうことに。(予定にはなかった笑)
珈琲がとっても美味しい。
 
 
今回、人力車に乗ってみることにしました。
 
雷門の前で、人力車の客引きのイケメンさんがたくさんいたはずだけど、今は、密を避けるためか、雷門から少し離れた場所に分かれて待機するようになったみたいです。
 
どのイケメンさんにお願いするか物色することに(笑)
でも、結局、最初に声をかけてくれた、お兄さんのところに吸い寄せられていく(笑)
真っ黒に焼けた、快活で爽やかなイケメンさん。
ケン太やケン太の友達と人種が違う。新鮮!(笑)
 
時間でお値段が設定されていて、コースもいろいろあるけど、好きな場所を周ってもらうこともできる。私達は、墨田川沿いの桜並木と、お勧めされたパワースポットを1か所を周ってもらうことにしました。
45分コース。
 
コースも決まって、いざ、出発となったら、車を押してくれる別のお兄さんが登場!
快活な爽やかイケメンさんじゃないんかい!(笑)
でも、こっちの真っ黒ではない、お兄さんの方が私のタイプかも?(笑)
なので、問題なく出発(笑)
人力車のお兄さんは、お話好きで人懐こい方ばかりですから
 
 
いざ!
 
 
 
友達が「頑張って~」とエールを送ると、急にスピードアップ。
「これは、僕のフェラーリですからぁ」と言ってました(笑)
 
 
 
 
 
撮影スポットで記念写真を。
クマさんが私です。
 
 
そして、パワースポットの、待乳山聖天(まつちやましょうでん)
浅草寺の支院で、浅草七福神のうち毘沙門天が祀られているとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
「スマホ預かります。写真撮っていきますね!」と、お兄さんが。
いつも自撮りや、お互いに撮ることもいない私たちが試写体となり、バチバチ撮られる(笑)
 
 
 
 
 
こちらは、大根をお供えするのです。
お供え用の大根が売っています。
境内のあちこちに大根の絵が・・・二股大根は身体健全、夫婦和合を表しているとのこと。
聖伝さまのご供養に欠かせないお供物だそうです。
 
大根を購入し、それを握りしめて参拝へ・・・
 
 
 
参拝が終わると、前日奉納された大根を持ち帰ることもできます。
参拝する時間によっては無くなってしまうとか?
 
 
 
この後、境内の庭園を散策。
池にカラフルな鯉もいました。
 
 
 
こんな画像もありました。
 
「はい。次、ポートレートいきます」と、ポートレート撮影がお好きなお兄さん
私達はこんな感じで、背景にさりげなく写り込むくらいがいいかも?(笑)
 
 
お兄さん。教育学部を卒業し、小学校の先生を目指しているそうです。
それまでの人力車のようでして。
すでに2年間、小学校と関わっていて、4月からまた学校にも行くようです。
 
「お兄さんなら絶対になれる!頑張って!」と二人で精一杯のエールを送りました。
 
こんなおばちゃん達と楽しく時間を過ごせる青年ってそうはいないと思うので。
コミュニケーション能力、高いですよ。
人力車で培われた、コミュニケーション能力なのかな?
 
こんな人に先生になってほしいと思えたので。
本当に頑張ってほしいです!
 
 
この後、出発地の雷門に戻るのではなく、墨田川を横断できる橋のたもとで下ろしてもらいました。
お兄さんとはここで、さようなら。
 
 
 
すみだリバーウォーク。
 
 
 
 
橋の上から、川岸の桜並木が続いているのが見えます。
 
このまま、スカイツリーまで歩いていけます。
しかし、私達は渡って、周辺を散策して、また戻ることにしました。
 
 
 
そして、雷門に戻ると、道路を横断したところにある「亀十」に長い列が。
並ばないと買えない、どら焼き。
 
食べたことのない友達が「食べたい!並ぶ!」と。
そして、30分くらい並んで、ゲットしました!
桜が満開だから?いつもより列が長かったです。
 
 
 
 
 
皮がふわっと柔らかく、ちょっともちっとしていて美味しいです。
友達が、今まで食べたどら焼きの中で一番美味しい!と言ってました。
私はシャトレーゼのバターどら焼きも捨てがたいです(笑)
 
 
そして、通りがかりの、ワンタン麵が美味しそうだったので、食べてから帰宅の途につきました。
こんなはずじゃなかった、午後4時のワンタン麺(笑)
 

 
これがとっても美味しかった!




頂いた大根。

何して食べましょうかね

 
長いレポート。
お付き合いいただきありがとうございました
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新店舗へ初出勤の日

2022-03-29 23:50:14 | アルバイト
ケン太は今日から新店舗に出勤です。
 
これから、さらに30分早く起きて、出て行くことになります。
 
昨日「明日、8時20分に起こして」と言ってきたので、「エコーに頼んでおいて」と言うと、
「毎日、8時20分アラーム」とセットしていました。
 
今朝は、アラームと同時にケン太はリビングに現れました。
珍しい~笑
初日となると、それなりの緊張感があるのでしょうかね
 
 
これまでは黒ズボンの指定のみで、上は自由だったのですが、新店舗はワイシャツ指定のようです。
数年前まではスーツ指定で、ワイシャツもある程度の枚数があったのですが、着古したのは処分してしまい、残っているのは2枚のみ。
 
なので、先日、ケン太に頼まれ、一緒に買いに行きました。
 
 
 



いつも東京シャツさんにお世話になっています。
襟とカフスの裏地が濃い色の別布仕立てで、汚れが目立たない。
ほんと、ありがたい~
主人にもここ限定でお願いしています。
 
これから、2人がワイシャツを着て行くとなると、憂鬱な私
私の一番、嫌いな家事はアイロンです
 
アイロンをかける嬉しさを感じた時もありましたが(動きだした当初ね)
今は、ただ、ただ、面倒くさいだけ。
 
面倒くさいと感じられるようになった、ありがたさ・・・ですけどね
 
 
出る時間も、これまでよりも1時間早くなり、乗り換えも増え、電車もこれまでよりも混む。
勤務地も、またまた人が多い街なんです。
 
ニート明けに就くとしたら、多分、無理
身体がついていかないと思います。
最初は「週5かぁ~」とも、言っていたくらいなので。
 
これまで働くことができたからこそ、ステップアップできるのだと思います。
そのチャンスが来た!ともいえます。
 
この先も継続的に働けるのか・・・見守りたいと思います。
 
ダメなら次を探せばいいしね。
そこがダメでも戻ってこれるので。
戻ってきた人、私が知っているだけで、3人くらいいますから。
そんな職場なかなかないですよね(笑)
 
 
ケン太は先ほど、帰ってきましたが、残業だったみたいです。
開店準備で忙しかったとか。
(開店の打ち上げでもやっているのかと思った。ごめんよ
 
明日は今日よりもさらに1時間早く出るらしいです。
今日も、エコーにアラームを頼んでいました。
 
ケン太の部屋には、アレクサ。リビングには、エコーがいるから、まあ、なんとかなるでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、主人もケン太もお休みだったので、夜、食べに行きました。
主人が、カレーだったらいいというので。(徒歩5分という距離だから)
 
何故か、2人とも、私の真似して、サグチキン。
安定の美味しさ。
ここは、スープもサラダもナンも全部、美味しいです。
これにラッシーがついて、1070円!お安いですよね。
 
主人がご機嫌よく、ものまねしたりして、ずっと喋り続けていた夜でした(シラフなのに笑)
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC買いました!

2022-03-28 23:36:18 | 私(みぃみ)
今月初めに、スマホの機種変をしましたが、
PCもすでに限界に近かったので、次は、PCだと思っていました。
 
調べてみると、購入したのは、なんと9年前!
日本のメーカーが主流で、どんなソフトが入っているかが勝負みたいな?
ファミリー向けの、とにかく、たくさんソフトがプレインストールされていたPCでした。
 
COREi7だし、1TBだし、結構、いいPCとは思うのですが、
まあ、重い、重い、クルクル回って次の画面に行かない。
それでも使えているので、よしとしていたのですが、最近、文字変換の反応が鈍いというか、
力を入れないと文字が出てきてくれなくなりました。
 
もう、こうなるとね。使えないですね
ブログの文字入力もストレスです。(それでもスマホよりはいいのだけど
 
何がいいのか、ケン太にまず聞いてみたのですが、
私のPCのことは、もうボロクソですよ。「クソだと」(こんなことを書くとメーカー名言えない
 
「Macがいいよ。Mac買いなよ~」としきりに、Macを推薦。
 
ケン太はMacを欲しがっているので、私がマックを買ったら、なんだかんだと使おうとするのは目にみえている。その手には乗らない(笑)
 
その後、私が「これはどう?」に、スペックがどうだの、こうだのいろいろとダメ出ししてきましたが、途中から「いいんじゃない?」「見た目好きなの選べばいいと思うよ」「結局、どれもこれも、そんなに変わらないよ」と随分と柔軟になってきた。
つまりは面倒になってきたのだと思われます
 
主人はずっと、Dynabookなのですが、一度、ASUSにしたら使いづらかったとかで、またDynabookに戻ったのです。「同じメーカーの方が違和感なく使えるからいいよ。俺はずっとDynabookでいいや」と言っていましたが、ケン太は「ASUSが使いづらいってことはないよ。慣れの問題」と主人がいなくなってから言ってました
 
あと、悩んだのは「Office」を入れるかどうか。
ケン太は、「Office」なんて入れる必要はないと。「Office2021」を入れると、プラス 22,000円なんですよね。
Excelは「スプレッドシート」Wordなら「ドキュメント」でいいじゃない。どうせ、たいした表作らないんだろ?今、「Office」入れる奴いないよ・・・と 
(かつて、ケン太にスプレッドシートで表を作らされたことあり。なにせ、無料ですからね。それはありがたい。)
 
かつて、いろんな表を作っていたものの、確かに、たいした表ではないんです。スプレッドシートで充分なことはわかっているのです。ただ、過去の家計簿とか、いろんな記録をExcelで残していたので、ファイルの数が結構あるんです。なので、やはり、Officeを入れることにしました。
セールで「Office2019」を半額で入れられたので。
私が今、使っているのは「Office2010」なので、十分です(笑)
 
私のマイパソコンは、今回、5台目になるのですが、2台目からは「価格ドットコム」から購入しています。「価格ドットコム」のレビュー等で、ある程度、目星をつけて、現物を家電店で確認して、「価格ドットコム」の最安値店で購入というパターン。
 
店舗を持たない倉庫みたいな?お店がやはり安いです。店舗の賃貸料や、人件費がかなり違うと思うので。我が家は冷蔵庫や乾燥機なども「価格ドットコム」の店舗から買っています。
 
今回、私が購入したのは、ヒューレットパッカード。
1台目から4台目まで、同じ国内メーカーで、今回は、価格ドットコムモデルというのも出ていて、それが結構よくて、悩んだのですが、抜け出したい気持ちもあって。
それに、その国内メーカーは到着まで1か月以上かかるそうなので、待っていられない
 
HPも、年度末セールでお安くなっていたので、決めてしまいました。
ケン太も「いいんじゃない?」と。(彼はもうどうでもよかったのだと思いますが
 
昨日、ネット購入したので、今週到着するかどうか・・・ですね。
 
到着したら画像あげますね(いらないですか?笑)
 
 
ケン太のお店のPCは、買わなくていいと言われてしまいました。
自分が扱っているPCを家でみたくないそうです
ケン太の部屋にもお店で扱っているものはありません
 
そんなものなのですね
 
 
 
桜の満開宣言がでましたね。
 
我が家は都心から、2、3日遅めで、満開まではあと一歩のところです。
 
 
 
 


 
 
我が家の窓から見える桜並木です。
 
綺麗です
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村


 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は宝塚。今夜、ロマンス劇場で。

2022-03-26 23:49:48 | 私(みぃみ)
今日は宝塚を観てきました。
 
いつも誘ってくれる中学の時の同級生と。
 
 
 
 


 
 
この作品は、かつて映画で上映されていました。
 
 
 
 
前回、宝塚を始めてみた友達が、今度は洋物を観てみたいと言っていたので、今回の公演のチケット予約をした私ですが、友の会の1次抽選、2次抽選、どちらも外れました
 
諦めていたのですが、いつもの友達が誘ってくれたので、観ることができました。(私だけですが
友達も自分は外れてしまったそうで、友達から譲ってもらったらしいです。
 
宝塚って、なかなかとれないんですよね
常に満席です。
 
 
 
 
 
今回から?入場口で発券するチケットに画像がプリントされています。
華やかで宝塚らしいですね。
 
今回の公演は、トップさんのお披露目公演でした。
私は月組、ほとんど観ていないので、トップさんを知らなかったのですが、
お芝居がとてもナチュラルで、いい意味で宝塚らしくないような印象を受けました。
こんなスターさんもいるんだなと。
そして、お顔がキレイですね。やはり、トップさんです。
 
2番手、3番手の男役さんも安定していますね。私は、3番手男役さんに注目。
ダンスがキレッキレ、歌も上手。背も高い。申し分ないと思います。
今度、星組に移るそうですが、時期トップ候補だと思います。
楽しみです。
 
ストーリーは、映画助監督が密かに憧れていたモノクロ映画の中の女優さんが、ある日、スクリーンの中から抜け出して、助監督の前に現れ、恋に落ち・・・ファンタジーものです。
最後、ちょっとウルっとくる場面があるのですが、友達の隣のおじさまは、号泣していたそうです
 
そして、後半のショーは、ジャズテイスト。大人なショーでした。
娘役トップさんにピタッとハマっていたと思います。
 
 
終わった後は、少し遅めのランチ。
 
有楽町駅と新橋駅の間の高架下の商業施設「日比谷OKUROJI]で。
 
 
 
ドイツ居酒屋のお店。
メインを待っている間に、サラダとスープ、無くなってしまいました
ポテサラチーズが載ったハンバーグ。
デミグラスソースにパンが美味しかったです。
 
今、思うと、ドイツ料理のお店なので、ソーセージ食べてみたかったかも。
両隣で、ソーセージ食べてました
 
 
 
ところで、今日、26日は「一粒万倍日 ×天赦日×寅の日」3つの縁起の良い日が重なった日。
1年でもたった1回、3月26日だけという、とても貴重な日でした。
 
「何か新しいことを始めるにはとても良い日」ということでしたが、どなたか、何か始められた方はいらっしゃいますか?お財布を替えるのも、最適な日のようですね。
 
私は、結局、何もできず
「新しいことって?・・・」って考えても、何も出てこない
 
特に良いことが起きなくても、変わりない日々を送れたらなと思います
 
 
 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

 

 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご主人の「好物?」(^^;

2022-03-25 22:43:21 | 思うこと

今日も暖かで気持ちのよい一日でした。

予約していた整骨院。いつも車で行くのですが、お散歩がてら歩いて行ってみました。

そして帰りには、カーブス。

桜も段々と色づいてきています。

満開までもうすぐですね

 

さて、昨日の続きです。

友達に何かにつけて文句を言われてしまうご主人。

リビングでテレビを観ているだけでも、うっとおしいらしいです

その存在そのものが罪?

 

ある朝、ご飯を作ろうと、まずは、シンクの中のコップ類の洗い物を片付けてから取り掛かろうとしていた友達。

ご主人が呑気に?リビングでテレビを観ている姿に「カチン」ときて、「待ってないで、自分で作って食べれたいいのに」と言うと、「今、暇なんだよね?」と言われたそうな。

この言葉が友達の逆鱗に触れた

「台所に立つ前に掃除したり、洗濯したり、いろいろ動いていたの知ってたよね?あなたはずっとテレビ観てたよね?・・・(さらに続く)」

最後に「自分で作れば?私は作らない!」と言い放ち、去っていったそうな。

(ちなみに、ご主人は朝食だけでなく、昼食もよく作っています。友達の分も。)

 

その一件を友達は娘ちゃんに訴えたそうですが、

娘ちゃんが「パパ。なんでそんなことを言うんだろう。頭悪いなぁ~もう~」と嘆いていたそうな。

そして、後で「あれはまずいよ」と、ご主人に言いに行ったそうな。

いつも仲裁役の娘ちゃん

 

それから、しばらく、夫婦間で不穏な空気が流れ・・・

2、3日後くらいに、ご主人が花束を買ってきて、

「あの時は悪かった」と謝罪してきたそうな。

「まあ、許してあげたけどさぁ~」と、仕方ないという表情を作りつつも、どこか嬉しそうな友達でした

 

ご主人は友達の誕生日にいつも花束を買ってきてくれるのです。

「いいねぇ~」と言うと「くれなかったら出て行ってもらう」怖~

ご主人はどうしたらご機嫌が直ってくれるのか、わかっているのですね。

 

その後、週1ペースで、ご主人と日帰りドライブをしている友達。

「だって、行こうっていうからさぁ」と、行ってやってる的な?

嫌いだったら行かないよね?

 

まあ、なんだかんだと丸く?収まったようでよかったのですが、

(嫌いは変わらないけど、表面的には問題は発生していないという意味です)

 

娘ちゃんの「パパ、頭悪いなぁ~」

私も正直、そう思いました。

 

どう考えても、そんな言葉を発したら、友達が激高することは、これまでの経験で分かっていると思う。

なのに、何故、言っちゃう?

割とそういうことが多々、あるのです。

 

実は、怒られることは、ご主人の「好物」なんじゃないかと思えてきて。

そういう人いますよね。

いつまでも怒っているのなら、ご機嫌とりすればいい。

なんだかんだ言ったって、俺がいないと困るだろ?

ひとりじゃ何も出来ないよな?

それで承認要求が満たされているのでは?

 

友達が優位に立っているように見えていても、実はご主人が優位に立っているのかも?

 

なんか、そう思えてきたら、

「ご主人に優しく」とか「感謝した方がいい」とか「自分でできることは自分でしようよ」とか、

そんなことはもう、どうでもよくなってきた(笑)。

 

下手に口出ししたら、ご主人にとって余計なお世話かもしれない。

夫婦のバランスが崩れてしまう?(笑)

もう、勝手にして~ですよ。

 

それぞれの夫婦の形がありますからね。

他人様がとやかく言う問題ではないですよね。

 

そのことで、子どもに問題が出てしまっていないのであれば。

(意外と子どもに影響が出ている場合があるので、そういうのは気になりますが)

 

娘ちゃんの「パパ、頭悪いなぁ~」も、パパを見下しているわけではないのです。

娘ちゃんは、ママも好きだけど、パパのことも好き。

小さい頃はパパっ子だったし、今もママが泊まりでいなかったりすると、パパと外食したりするそうでう。なにせ、パパは優しくて娘ちゃんにデレデレなので

 

なので、娘ちゃんの気持ちとしては、「パパとママは仲良くしてほしい」だと思います。

 

「パパ、頭悪い」も、ママと一緒になってパパの悪口を言っているのではなく、それで、ママが怒り、夫婦が険悪なムードになるのが嫌なんですよね。

ママが感情的になるのはなかなか止められないから、お願いだからパパは原因つくらないで!だと思います。

ママの方にも「ママ、ちょっと言い過ぎ」とけん制することもありますから。

 

友達は、もしかして?娘ちゃんに愚痴れば、ご主人に言ってくれたりするので、娘ちゃんはママの味方になってくれていると思っているかもしれないけど、それは違うような気がします。

 

パパの悪口は本当は聞きたくない。

ママとパパは仲良くしてほしい。

 

子どもであれば、当然の気持ちと思うので。

 

そこは忘れちゃいけないかなと思います。

 

でも、娘ちゃん、パパもママも好きなので。

それは二人の愛情をちゃんと感じて育ったのだと思います。

だから、まあいいんですけどね

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする