ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

お天気がいい日に蘇る悲しい記憶

2017-09-21 23:23:50 | 私(みぃみ)
今日は気持ちのよいお天気でした。

気温は高めだったけど、湿度がないので夏の暑さとは違います。
布団を干し、カバー類もまとめて洗って干し、
太陽の熱でホカホカで、気持ち良い仕上がりです。

カーブスでも、心地よい汗をかいてきました。



以前、よく散歩に出かけていました。

運動不足気味だったので、意識的に歩くようにしていたのです。

今日のように、気持ちのよい日には、少し遠回りして
田んぼや畑や林道など、まだまだ長閑なところがたくさんあるので、
田舎道をゆっくり歩いて回りました。

目に映るのは花や木や草や・・・静かな家並み。
抜けるような青空。
人とすれ違うことも滅多にない。

ここに存在するのは私だけ・・・と錯覚するほどの贅沢な空間。

本当に気持ちがいいんです。

でも、ふと悲しみに襲われる時がありました。

ケン太が家にいたんです。

こんな気持ちのよい日にケン太は家から出ることはない。
多分、起きてもいない。
締め切った窓にカーテンをひいて寝ているだろう。

一日中、締め切ったカーテン。
明るい陽射しを部屋に取り込むこともない。
この清々しい空気を部屋に入れることもない。

夜も昼も同じ部屋。
夜も昼も区別がない生活。

そんな部屋で、ケン太は何を考えているのだろう。
今、どんな気持ちなんだろう。

私の横を自転車で駆け抜ける少年の姿に
かつてのケン太の姿を思い出し、

こんなことも、できなくなってしまったケン太が
とてもかわいそうに思えてきて

でも、どうすることもしてあげられなくて

ただただ涙が溢れてきました。


お天気がいいほど、悲しかったです。


その後、カーブスに行くようになり、
散歩する機会がほとんどなくなりました。


つい先日ですが、
カーブスに行くには気力不足だけど、身体はなまっている。
このまま家にいたら、沸々としてきそう。
では、軽く歩いてこようかなと外に出ました。

天気のよい日でした。

またかつてのように長閑な道を歩いていると

その時の感情・・・
忘れかけていた感情が久々に蘇ってきました。

その時、ケン太は家にいませんでした。
当時のように悲しくなるようなことはもうないです。

なのに、悲しみに襲われたという記憶が蘇ってきてしまった。

その当時のケン太や私の感情・・・
思い出し、また悲しくなって涙が出そうになりました。


あの時の感情はそう簡単に忘れるものではないんだな。
私の奥底に眠っているだけ。
また出てくるんだな。

そう思いました。



忘れてしまっていいのに・・・

いや・・・

忘れちゃいけないんだ・・と思いました。


ケン太は忘れちゃっていい。
もしかしたら、もう忘れているかもしれない。

でも、私は覚えておこう。

あの時の私に戻らないためにね。



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ




この記事をはてなブックマークに追加

仁さんの講演会

2017-09-18 23:44:36 | 私(みぃみ)
昨日、告知した講演会のことを書きますね。


こちら・・・




講演会、私は2回目です。
当日券もあったようですが、完売!

仁さんのお話があって、
魔法の言葉を皆で声に出して言い、
最後は、魔法の言葉の弾き語りです。






撮影OKなんですよ。
ちょっと遠いね


頑張っている方
頑張らなければと思っている方
頑張りすぎて疲れてしまっている方
頑張りすぎて辛くなってしまっている方

そんなに頑張る必要がありますか?
なぜ、頑張ってしまうのでしょうね?

きっとそれがわかると思います。

肩の力が抜けてくると思います。
少し楽になれると思います。


魔法の言葉・・・

仁さんが言った言葉を復唱します。

ただ復唱しているだけなのに、
言葉に詰まって声に出せない言葉があったりします。

自分の深層心理がわかるかも。


私は、前回

「子どもが学校に行かなくたっていい」という言葉に詰まりました。
涙がでそうに・・・

ケン太が学校に行ってない時だったのかな?
その時の、私の一番の気がかりだったことは確かです。

でも、今回は言えました。

学校に行かなくたっていいとは思っているわけではありませんが、
もう、このキーワードに敏感ではなくなっているということでしょうね。

私は他の言葉も大丈夫だったのですが、

号泣して、まったく言葉が言えなくなっている方もいました。
私の前の方は歌になると、しきりに目頭を押さえていましたね。

皆、いろいろなことを抱えているのですね。
親との確執がある方も多いように思います。

苦しさを紐解くと、そこに行き着いたりね。

親が子どもに与える影響。
本当に大きいなと思います。

それを考えさせられる講演会でした。

わかったことは、私は幸せだということ。
(誰でも幸せなのです。何かあるのは当たり前のこと)

自分の時間を思い切り楽しんでいいということ。

引き続き、楽しみます






終わった後、仁さんとハイタッチしてきました。

グッズ買った人だけですよ





私が買ったグッズは「言霊おみくじ」



いったい何枚あるのだろう~



ごく一部ですが、こんな感じです。
仁さんの自筆ですよ。


いいこと書いてあるな~

ほんと魔法の言葉です。

大切にします。

(グッズ買ってよかった



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ






この記事をはてなブックマークに追加

東京見物・・・都庁からアクアパーク品川へ

2017-09-17 23:51:32 | 私(みぃみ)
金曜日は東京見物しました。

関西からいらしてくれた方とご一緒なので。
同じ経験をしているお仲間です。

ゆっくりお話しもしたいけど、時間もたっぷりあるので、
東京見物をくっつけて、盛りだくさんの1日にしました!


まずは新宿にある都庁へ。





立派ですよね~


目的は展望室。

45階です。202mですって。
北と南、両方上がれます。

こちらの魅力はタダということですよね
外人さんもたくさんいました。


新宿ビル群。目の前が三角ビル。







お天気がよければ富士山も見えるのですが、残念でした。



その後、32階の職員食堂でお昼を食べることに。

職員さん以外でも利用できます。
ただ、フリーパスではなく、住所電話番号を記入して、
オレンジの通行証?を首にかけます。

こちらは展望レストランのような眺望です。

残念ながら窓際に座ることができなかったのですけどね。
でも、窓が大きいのでどの席からでも外の景色を見ることができます。



ストラップも一緒にパチリ。



都庁からアクアパーク品川へ。

品川駅からすぐのところにあります。















いきなりキラキライルミネーションな世界・・・
こりゃ、インスタ映えするだろうねぇ。





















ドルフィンパフォーマンス!

今時はショーって言わないのですね
パフォーマンスですよ。












こちらも水と色彩の演出が、とてもキレイでした。
衣装もかわいい。

イルカがわざと客席に水をかけるという演出があるんです。
前から5列くらいは濡れたい人が座るんです。

水しぶきなんてかわいいものではなく、全身ずぶ濡れになるほどの量です。

ほとんどの方が水がかからない席に座っていたのですが、
一番前の席に熟年ご夫婦がいたのですよ。

周りは誰も座っていないので目立つ。目立つ。

水がかかること知らないのかな?大丈夫かな?と心配してみていたのですが、
パフォーマンスがもうすぐ始まろうとする時
カッパを取り出して身を包む。

なんと濡れるためにそこに陣取ったのでした!
それも最前列でも最も濡れる席を選んでいたことが判明。

見事に思い切り水を浴びていました。

熟年ご夫婦ですよ。
その遊び心?いいなと思いましたね。

素敵なご夫婦だなぁ。

あんなおばあちゃんになりたい


しかし、都心でこんなパフォーマンスが見れるなんて凄くないですか?
品川にはたまに行くのですが、こんな水族館が近くにあったんですね

普段はなかなか行かないところを回れて楽しかったです。


この日はもうひとつ。

夜は仁さんの講演会に行きました。

長くなってしまったので、それは次に書きますね。



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ




この記事をはてなブックマークに追加

忙しかったけど幸せな1週間

2017-09-16 23:38:27 | 私(みぃみ)
ほぼ毎日更新していた私のブログですが、
2日間、途切れましたね。

今週は予定がギッチリでして・・・
ブログを書く時間を作ることが厳しくなってしまいました。

もしかして今までで一番?というくらい濃い1週間でした。

いつも予定が入っても、近場ランチだけとか
半日くらいの予定がほとんどですが、

今週は、1週間のうち5日は電車に乗って遠出。
(いつもは電車に乗るのはせいぜい月2~3回)

朝から夕方、もしくは夜まで目一杯だけど、どれも大切な予定。
久しぶりに会う方や、初めてお会いする方もいて・・・
ゆっくりとお話しができる機会。

絶対にキャンセルはしたくない。

でも、いつも特に予定がなければ、8時に起きる私が
(ケン太も帰りが遅いし、ブログも深夜に書くので
今週はずっと7時かそれよりも早い起床。

とりあえず、いつもより早く寝なきゃと布団に入るのですが、

私、1週間、乗り切れるかな?
大丈夫よね?

そんな心配が頭を過るせいか、なかなか眠れない

私が眠れないなんてヤバイ・・・(いつもすぐ寝て朝まで起きない人
このままずっと、眠れなかったらどうしよう~睡眠導入剤が必要になるかな?

なんて頭がグルグル回り出し、どんどん目が冴えていく

結局は1時間後くらいに眠れたみたいで
次の日に特に影響はありませんでした。

ただ、少し寝不足だったので、次に日はわりとすんなり眠れて、
眠れたことでその後は不安に襲われることはありませんでした。


今日、土曜日。

友達からカーブスのお誘いを受けていて「じゃあ、私も行く!」と返事はしてあって、
ずっと外出で行けないから土曜日には行きたいという気持ちもあったけど、

密度の濃い日々の後だから、疲れ切って行けないかも。
ドタキャンするかも・・・

内心そう思っていたんだけど、

なんと今朝はスッキリと目覚め、
心も身体も軽い

張り切ってカーブスに行きました。

先週はこんなに予定がないのは珍しいという週で
身体は楽なはずなのに、
どうも身体がパキッといかなかったのです。

不思議・・・
なんなんだ~??って思いましたね。

メンタルっていろんなこと左右するんですね。

こうなる・・なんて何も決まっていないのに、
思い込みや心配?で自分で自分を巻き込もうともする。

自分を導くのは自分なんだ!

自分をいい方向に導こうとしなければね。

なんて改めて思えた1週間でした。



この1週間で、お会いしてお話ししできたのは、11名の方々。

なんか、なんか、とってもありがたかったし、
嬉しかったし幸せでした

多分、身体は疲れていたと思うけど、
気持ちの元気の方が勝ったのでしょうね

お会いできた方々、ありがとうございました!



楽しい所にも出かけましたよ。

サボってしまったので書くのが追い付かない

また、アップしますね。




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ


この記事をはてなブックマークに追加

アニマルツアー・・・上野動物園編

2017-09-13 23:22:07 | 私(みぃみ)
今日は、アニマルツアー第3弾です。

アニマルツアーの時だけ集まる私たち。

ふくろうカフェ。ハリネズミカフェときて・・・
今日は上野動物園。

ひとり、上野動物園に一度も行ったことがないと言う人がいまして。

関東に住んでいて、子どもを3人育てているのに?
行ったことがないなんて聞いたことがない。

それで一度、連れていってあげようということになり今回の企画となりました。




上野駅、公園口から・・・
都立ですから、入園料 大人600円です。




オスのリーリーのみ公開。
赤ちゃんパンダの公開が待ち遠しいですね。




オスのハオコ
ハオコ以外はメスなので、唯一のオスです。
やはりメスとは体つきが全然違い、その逞しさが光っています。

皆で「かっこいいわ。惚れる」と唸っていました。

お腹が大きなメスが横たわっていて、
「赤ちゃんいるのかな?どうだろうね?」と話していたら、
「赤ちゃんいるのよ」と話しかけてきたおばさま。

今度生まれてくる赤ちゃんの一番上のお姉ちゃんがあそこ、その妹があそこ・・・と詳しい。

なんと4年前のそのメスが出産した時からほぼ毎日、来ているらしいです。

ゴリラは出産の翌日から赤ちゃんを公開。
人間と同じで、出産後、2~3年くらい、子どもを抱っこするんだって。
見ていて飽きないと。

次、来た時も、またそのおばさまがいるといいな~

将来、これはと思えるものに没頭できるのっていいね。
そんなお年寄りになりたいね・・・と話したのでした。


動物、たくさん・・・























動物園を出てランチです。



富士そば。
結構、周りに富士そばファンがいるので、一度食べてみたかったのです。
おいなりさんは友達とシェアですからね

そばのコシがしっかりしていて、タレもくどくなくて、美味しかった~
リポートします


その後、電車で移動して、小笠原伯爵低へ。




歴史を感じさせる、昭和初期の建造物です。
ここで結婚式もあげられるみたいですね。

レストランを利用すると(要予約)邸内を見学できるそうですが、
今回はお茶のみ。

ほんの少しだけだけど、当時の雰囲気を味わうことができました。



いつもメンバーは4人ですが、今回は3人でした。

ひとり、人格否定にあい、体調不良になってしまい・・・
行けるかもしれないけど、自信がない。
今回は無理しないでおく・・・と。

しかし、酷いことを言う人がいるものです。
幸せな人はそんなこと言わないと思いますが・・・

早く元気になってほしいです

次は、子ブタカフェの予定。

それまでには復活できているといいんだけど・・・





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ


この記事をはてなブックマークに追加