ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

握手会(*^-^*)

2019-04-29 23:36:45 | 私(みぃみ)
今日は、今日は・・・

先日、GWは特に・・・なんて言っていましたが、
今日は、今日は・・・待ち焦がれてドキドキで迎えた日でした。

ただ今、浮気中の私ですが、その彼がですよ、写真集を出しておりまして、
その重版記念イベント・・・つまりは握手会ですよ。
それに参加してきたのです。

そうです!
当選したのです~



はい。このピンク頭の彼です。
ゆりゆり~

今は茶髪になっております。


いや、実は最初、躊躇したんですよ。
この歳ですよ。周りは若い子ばかりなんじゃ?
そこにこの60のおばさん。どうよ?(笑)

でも、そのイベント告知のブログのコメントに、50代だけど申し込ます!っていうコメントがあり、
そのコメントを読んだ方が、勇気を持って申し込みます!と。

50代最低2人はいる(笑)
ジャニーズファンの友達にそれを言うと、
いるよ~いるよ~いくらでも~
それに、〇ーちゃんは、60には見えないから大丈夫!

と背中を押してもらって、申し込んだら、なんと

当たった!!

コメントには、前回に続き、また外れた~という方が結構、いらっしゃって、
そんな中、私は最初のエントリーで当たったんだ~超ラッキー
ごめんね。こんなオバチャンが申し込んじゃったから~と謝りつつ
でも、やっぱ嬉しい~


昨日は、おしゃれイズム(ゲストでした)を見て、
その後、はじ恋の最終回を見直して、気分を高め、

一昨日と昨日とパックして、
髪は集中トリートメント。

今日は、普段はつけないアイラインを引いて、
念入りにファンデ付けて、向かいましたよ。

ほんとは痩せるつもりだったけど、それは無理だった~


渋谷の HMV&BOOKS SHIBUYAのイベント会場へ。

ハチ公口から徒歩4分のはずが・・・
地図を片手に渋谷駅に降り立ったけど、う~ん。どっち?

不安げながらも歩きだしたけど、お店の看板が見えない~
結局、若い女の子に地図見せて、道聞いたけど、その子もわかんないらしく、
でも自分の地図で調べてくれて、同じ方向に行くからと目印の信号まで連れてきてくれたのです。

地図見ているのにわかんないおばちゃん、心配だったんだろうね
優しいね。ありがとう~


会場は順番待ちの人、人、人でしたよ~
いったい何人いたんだろうね。

年齢チェックしてみたら、ちらほらいたね。
私に近い人。全然、大丈夫だった~

バッグ預け、身一つで、彼の元へ。
ゆりゆり~

顔ちっちゃくて、やっぱ超イケメン!
なんて品のある美しいお顔なんでしょう~

「ありがとう~」とあの声で、あの笑顔で、
私のこと見てくれて、
両手できゅっと握ってくれた~

手はひんやりしてた~
冷え性? 私と一緒ね(笑)

その間、わずか2秒ほどかなぁ。。
すぐ剥がされたぁ~

なにも言えなかったけど、いいの。
2秒だけでも、見つめ合うことができたから~

写真集を係の方から受け取って、会場を後にする時、
ひとりでニヤニヤしちゃっているのがわかったよ(笑)


写真集はこちら。


男らしさ全開で臨んだそうで、無精ひげだったり、髪が無造作だったり・・・
普段と違う流星君の姿も見せてくれています。
私はベッドで横たわっているのが結構、好きかなぁ~


そういえば、昨日、おしゃれイズムを見ている時、主人がやってきて
「え~と誰だったっけ?あ、あのピンク頭だ~」
「ドラマ観てたの?」
「観てたよ。結構、面白かったよね」
「うん!面白かった」

久しぶりに話があった~(笑)
別々に観ているというのもなんだけど笑笑(それぞれの録画)
私の周りでは誰もドラマを観ていなかったけど、主人が観ていたなんてね。

でも、パラビでは人気ランキング2位なんですよ。
1位は「大恋愛」でして。
3位の「中学生日記」よりも上という。

よかったら。






握手会は、2部の12時半からだったので、終わってからランチしました。

休日の渋谷、どこも混んでいそうなので、
前回、学んだ、ここなら落ち着けるという、大人の西武百貨店へ。

今回は4階の珈琲貴族さんへ。



ね!あまり人がいなくて落ち着ける~
それに店員さんが感じよい~
「2杯目は無料です。カフェオレでも紅茶でもなんでも同じものでなくていいですよ」
と目をわざとくりくりさせて、愛嬌たっぷりに言ってくれた

お言葉に甘えて、カフェオレのお代わりをいただきました。


嬉しいことがあると1日気持ちがいいね。

まだケン太が帰ってきていないので、現実を見ないですんでいる(笑)
もうしばらく、夢の中にいさせてください~

今日は嫌な話はしません。
思い出しもしません。

このままいい気持ちのまま寝ます~

では、また明日ね!



いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食事に文句・・・親も子も(>_<)

2019-04-28 23:47:48 | 家庭生活
今日は春らしいお天気で気持ちのよい1日でした。
陽気に誘われて、ちょっとだけだけど庭仕事もしました。

今、ハナミズキが満開です。





ピンク色はお隣さんのハナミズキ。
並んで咲いています。

大きくなりすぎて手に負えないという
お隣さんも
崖の上だからいいんだけどね。




こちらはちょっと前に満開だった、ボタンです。
これまで何回もアップしていますが、
11年前、ケン太の不登校の時に「これがいい」というので買ってあげた花です。
さらに大きくなりました。

毎年、満開になるとケン太に教えてあげるのですが、
今年は、教える前に結構な雨に打たれて、散りかけていたという

「あらま」と言ってました(笑)


こんな前置きでなんですが、
昨日、ちょっとイラついた話を・・・

帰ってきて、いつものように「今日のご飯なに?」と聞くケン太。

昨日はセールで買った、ただ焼くだけというこれがメインでした。
ミニサイズでちょうどひとり分。



「あ~地雷踏みかねないやつね」
「はぁ~!!??
「なんで、ザンギは鶏肉かっていうと、豚や牛じゃなくて、鶏が美味しいってことなんですよ。
豚には豚に合う料理っていうのがあるんですよ」

でました!ケン太節!
だったら、いらないんだね?って言いたくなりますよ。ほんと。

「食べれるだけ、ありがたいと思いなさい。
生活費を入れない人に、文句言う資格はないです!」と言ってやりました。

焼いている時、フライパンの中を覗いて

「あ、でも、美味しそう~」だって

実際に食べてみて・・・

「ザンギの定義ってなんなんだろうね。ただの分厚い生姜焼きじゃん。
何が違うんだろうね?」

・・・と完食!

ところで、ザンギって知ってますか?
鶏のから揚げですが、北海道では、ザンギと言います。
しょうが醬油などに漬け込んでから揚げます。
北海道出身の母が作っていたから揚げも、ザンギでした。

だから、分厚い生姜焼きであってますけどね


今回みたく、食べ物に難癖つけることがたまにあって、
「これなら、納豆ご飯の方がいい」と言ったこともあって、
腹が立って、翌日、何も作らず、納豆ご飯だけ出してやりましたが、

「納豆?おう~いいじゃん~」と喜んだケン太

この時も、
「お父さんはいつも黙って食べているよ。なんで、あんただけがそうやって文句を言う?」

「いや、パピィだってたまに文句言うじゃん」


主人は基本、美味しい、まずいは言わず、黙々と食べていますが、
「量が多い」
「変わったの作らなくていいよ」

というようなことをたまに言います。
そのことだと思いますけどね。

父が言えば、子も言うようになるってことですね

そして、私は完全に、下にみられている。

主人に文句を言うなとは言わないけど、せめて、ケン太の前では言って欲しくないんですけどね。
でも、それをお願いしても、主人がそうしてくれるわけではなく、
かえって反撃されたことが何回かあったので、正直、もう言いたくないんです。

私も逃げてしまっているんだろうけど・・・ね






いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10日間も・・・(^^;

2019-04-27 23:50:26 | 不登校のこと
GWに突入しましたね!
最大10連休というこれまでにない大型連休。

特に予定がない方が70%くらいいるそうでして。
我が家もそこに属しています。

以前から、GWは特になんの計画も立てない我が家です。
何処に行っても混んでるし、旅行も高いしね。

友達と約束して出かけることはあっても、
後は、家で過ごすことにしています。

以前は家族で、GW中にバーベキューをしていましたけどね。
遠い昔です
今は、せめて、家族で外食するくらいかなぁ~

先日、家具を大移動したので、それに伴う片付けがまだまだ残っていて、
今日も、衣装ケースの中身を交換しました。

処分する家具あり、買い足すものありで、まだまだかかりそうです。
それでGWが終わりそうです。


今日、ケン太の高校入学当時のブログを読みかえしてみたんです。
すると、私が記憶していたよりも、ずっと危なっかしかったですね。

最初、飛び石で休んで、その後、通常ベースで登校は出来ていたのですが、
腹痛、吐き気に襲われる日々。
朝食は、ゼリー飲料しか受け付けない。
帰ってくると毎日のように「はぁ~疲れたぁ~」

4月24日にやっと「朝、起きれるようになってきたでも、朝は吐き気がする

最初の数日間は、誰とも喋っていなかったと思います。
お昼も最初はひとり。

4月28日に初めて高校の友達と約束して遊んでいます。

徐々に徐々に慣れてきて、
GWの頃には、なんとか波に乗れてきたようです。

不登校で中学校を卒業してからの高校生活。
行く気があっても、登校が当たり前になるには、やはり大変なことなんだと改めて思いました。

GW明けが1年で一番、崩れやすい時。そのまま不登校になってしまうことも。

新しい環境に馴染めなかったり、緊張が解けて疲れが出てきたり・・・
気を張っていたところに長期のお休みで、緊張の緒が切れてしまう。
身体が動かなくなってしまう。


ケン太が通っていた高校は、自分で担任を選べました。
約1か月間、いろんな先生と触れ合って、希望を出すのですが、
それがGW明けだったと思います。

それを知った時、なるほど~やるなぁ~と思いました。

その日に行かないと、希望の先生にならないかも・・・
登校のモチベーションになりますよね!

そういった対応にいろいろと助けられました。

どうにかGW明けもクリアできたケン太!
そこから輝かしい学生生活を送ることができました

約1年間だけだけど


今、学校に行っていないお子さんは、
GW中は少しほっとできる時間かもしれませんね。

その間は、皆も学校に行っていないので。
昼間、外にいても不思議じゃない。

ケン太が学校に行っていない時期はそうでした。
親も、行った行かないから解放される時。

GW明けの心配もあるでしょうけれど、
それはその時が来た時で・・・

少しでも息抜きしてくださいね。





いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の映画・・・ケン太は遅刻(^^;

2019-04-26 23:38:39 | 私(みぃみ)
今朝、ケン太は寝坊して仕事を休んだようです

今日、私は、ケン太が起きる少し前に家を出るので、
出る寸前にケン太を起こし「はい」って返事が聞えたので、
出かけました。

4時過ぎに帰ってきて、
ケン太の朝食のおにぎりが無くなっているのを確認して、
食べる時間があったということは、時間通りに出たってことだな・・と。

ちょっと休憩して、家事して、
夕ご飯作って、テレビ見ながら食べて~

7時半ですよ。

と、そこで、リビングにケン太のカバンが放置してあることに気づく
玄関を確認すると、ケン太の靴が

「ケン太~」と下から呼ぶと
「は~い」」(起きてたみたい。しかし、いつも返事だけはいい)
「仕事は~??」
「休んだ~!!」
「なんで~??」
「寝坊~!起きたの10時10分~」(20分後に出れば間に合うけどね)
「寝坊って言って休んだの~?」
「体調悪いって休んだ~」
「そうですか~」

・・・ということでした


しかし、カバンもそうだけど、靴も帰ってきた時に、目に入っているはずなのに、
見ていないんだね

ケン太が家にいるわけないと思っていると、そうなるんだ~
自分でもびっくり

不安な時は、まっさきに目に飛び込んでくるのにね


遅刻は何回目なのかな?
遅刻はここで書いているから、結構、久しぶりだと思うけど。

まあ、有給もあるしね。
寝坊に使っちゃうなんて、もったいないけど、
ケン太の場合は、大切な寝坊保険であります



昨日、私が観た映画ですが・・・



珍しくミュージカル以外の洋画です。

多分、本来なら観ない映画ですが、菅田君が吹き替えなので。
それも主役のこの方でして。

「菅田君、吹き替えだね。一緒に観ようよ~」と言ってくれた友がいたので、
早速、行ってきました。

しかし、メインキャストの吹き替えに俳優さん使っている作品多くないですか?
明らかに客引きですよね~?
こういう使われ方ってあまり好きじゃないんですけどね。

観に行く前に、レビューを読んだのですが、
主役の声がちょっと・・・とか、キャストのイメージと合ってないとか、
満足するのは菅田ファンだけ・・とか、思ったほど悪くはなかった・・・とか
ほら~やっぱ、洋画ファンには厳しいですよ~
アニメならまだいいと思うけど、実写版はねぇ~

先日、菅田君のラジオにこの映画の声優さんがゲストできていまして、
吹き替え時のエピソードなど語っていましたが、




右がビリー役の緒方さん。左がフレディー役の阪口さん。
大ベテランのお二人。

シャザムに変身前の、少年ビリーの声は、女性なんですよね。
友達に教えると、すごく驚いていました。


菅田君は、俳優さんなので、身振り手振り時にはオーバーアクションで?
役者さんの動きに合わせて自分も動きながら吹き替えをしたようですが、
声優さんは、洋服の擦れる音とか、マイクとの距離が一定ではなくなるので、
気持ち的には身体は動いているけど、実際はほとんど動かないらしいです。

菅田君は「なるほど~」と感心しきり。

やはり身体ごと役になりきる俳優さんと、声だけで伝える声優さんとは、表現の仕方が違ってくるのですね。


実際に観てみて、そんな悪くなかったですよ。

でも、やっぱ菅田君の顔が浮かんじゃうので(特に私は
吹き替えは、あまりメディアに登場しない声優さんの方が映画に集中できるような気がします。


コメディータッチで、テンポよく、笑ったり、最後は感動したり・・・という映画でした。
終わり方が好きですね。
そこにテーマがあります。
ちょっと、ほろっとしてしまいました

アメリカンジョークを日本語に直訳すると、ジョークにならないので、
福田監督の笑いのセンスで日本版ジョークに変えています。
そこも見どころですよ。




いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケン太の仕事の離職率(^^;

2019-04-25 23:28:56 | アルバイト
真面目な記事を二日間、続けて書いたので、
今日はちょっと息抜きしましょうかね

わたくし、充血していまして、今日で3日目の赤目です。
だいぶよくなってきたのですが、まだまだ人に驚かれます。
今、朝晩、ホットタオルで温めています。

以前もなったことがありますが、多分、疲れ目ですね。
疲れ目は日々そうなのですが、それに3日間の寝不足がたたったのかも。
それで1日ブログをお休みすることにしましたが、
治ってないのに、書き出しているという
禁断症状でしょうかね(笑)

今日、カーブスから電話がかかってきてびっくり~

「みぃみさ~ん。このところお見えになっていないので。体調とか悪いわけではないですよね?心配しています」

私、1週間、行ってなかったみたいです
結構、朝、早く出たり、遠出したり、ここ最近、目まぐるしく動いていたもので。
昨日も映画観に行ってます(この事は後日)

「もう1週間、経っちゃいました?気づいていませんでした~あちこち出かけていたもので。
今日、行く予定でした。後ほど、行きま~す!(ほんとですよ笑)」
「お出かけしてました?お元気ならよかったです!お待ちしています!」

で、カーブス行ったら、赤目に驚かれて。

「疲れ目で~す!」と申告すると、
「疲れ目ですか?痛くないです?目は脳に近いので、頭の方にもくるんですよね?頭痛とかしませんか?」

確かに、この3日間、痛いまではいかないけど、なんとなく頭が重かったのです。
そういえば、赤目になってから。それを言うと・・・

「じゃあ、筋トレして血の巡りをよくしましょう!」

もうひとりのコーチからは、
「みぃみさ~ん!またランチしてきたんですかぁ?今度はどこですかぁ?
(お腹をガン見されて)今日はスパルタでいきますよ~」
「ひぇぇ~(笑))

しごかれ(笑)帰ってきたら、あれ?
頭の重いのが気にならなくなりました!

やはり、定期的にちゃんと通わないとね。

明日もちょっと遠征ランチですけどね



今日、ケン太は本来は出勤ですが、同僚と交換したので家にいました。

午後のワイドショーで、介護職員の離職率のことが取り上げられていました。

60%を超えているんですね。
辞めたい。できるなら辞めたいと思いながら働いている人も同じくらいいます。

タイムスケジュールなどみると、ほんとやる事がギッシリで、かなりハードです。それなのに、それに見合った報酬が得られない。

辞めていく人が多ければ、人の交代で残る人の負担がされに増える。悪循環にもなっている。
そりゃそうなるだろうなぁと思いましたよ。


それをケン太も見ていて、

「俺のところの離職率、どれくらいだと思う?」
「う~ん。60よりは多いってことだよね?」
「2年後の離職率は90%。残るのが10人にひとりってことだね。
1年後には半分以上、辞めているから。〇〇さんも、もう辞めちゃった」
「うっわ!そんなに?ケン太はその10%の中に入っているってことだね
辞める理由ってなんなの?やっぱ、給料安いからかなぁ」
「まず、それだね。あとは、仕事が向かないとか?それに、最近、超、忙しいからさ。
教える暇なくて、ほったらかし状態にされちゃうから、それで辞めていく奴もいる」
「なるほど・・・前、ファミレスの時も忙しくてなかなか教えてもらえなかったよね。」
「あの時はさぁ。厨房臭くって、もう耐えられなかったもん。もう、厨房は絶対にやんない」
「(笑)やってみてわかることだよね~最初は、ホールは嫌だ。厨房がいいって言ってたのにね」
「いや、ほんと、やってみてわかったよ。あの仕事に比べたら、今のほうがずっといい」

嫌な仕事もしてみるものですね。
今の仕事が引き立つね

「でも、座ってするパソコンの仕事も一度やってみたいんだよね」
「例えば?・・・プログラマーとか?」
「それは嫌だ!なし!」

回答、はや!
そこはハッキリしているのね(笑)




いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする