まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「神戸海猿の欺瞞 - 田岡俊次のシビリアン・コントロール逸脱の正論」ブログが面白い!

2010年11月12日 | ニュース・関心事
友人が「このブログを読んでみなよ」と標記のブログの内容が送られてきました。読み進めていくうちになかなか鋭い論点提起をしていると驚き、感心し紹介する次第です。

世に倦む日々
http://critic6.blog63.fc2.com/


尖閣(釣魚)諸島漁船衝突ビデオ映像流失事件の実行犯を名乗る神戸海上保安官の任意聴取から一向に逮捕に至らない事情がどのようなことか、やや不思議に思ってましたが、組織的謀略事件とすると違った見方ができます。

私自身、あのビデオは公開すべきという立場ですが、海上保安官の流失事件をどう見るか、で「ユーチューブ」という情報媒体の存在に注目が集まり、また、守秘義務に値する情報か否か、という問題で注目しました。

しかし、それがどうも読売テレビの取材が先行していて「義憤による単独犯」的イメージでもなさそうなだとすると、マイナスのナショナリズム世論を違った形で再組織する方向に向いていくことをどう考えるべきか、と。

「海保は国境警備隊であり、準軍であるから、現場で任務に就く者は必ず上官の命令に従って行動しなければならず、もしも上官や政府の指令を無視して現場の判断で隊を動かせば、それは満州事変と同様の軍事暴走」。

テレ朝のニュース番組に田岡俊次氏がシビリアン・コントロールの視点で上記発言したとのことです。鳩山前首相の「クーデター論」はこの文脈で語られていたとすると、もう一度自分の認識を振り返らなければと思ってます。


最新の画像もっと見る