まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

アジアカップ優勝から一夜明けて

2011年01月30日 | ニュース・関心事
一夜明けてというよりは、今日の朝2:30頃のことで今日のなのですが、スポーツニュースは上記表現。それにしても決勝ゴールで見せてくれた長友選手の左サイドの延長戦の中でのスタミナはすばらしい、の一言。

そして、低いパス防御体制を組んでいたオーストラリア勢の裏をかくように高いゴール前の放り込み、そこに、変わったばかりの李選手がこれまたすごいボレーシュート。狙い済ませたかのようゴールでした。

この大会の主役は選手であることは間違いありませんがザッケローニ監督の決断、そしてチームワーク、団結力の強さ、全ての解説者の分析です。本田選手が「監督は自分に自信と勇気を与えてくれている」。

市民活動の中にもこのスポーツエリートたちの闘いの成果とはいえ、素直に感激し彼等のガンバリから何かを学びたいと思います。回復まで数ヶ月という香川選手のような辛い結果を持ってしまったメンバーがいます。

09年のWBCでのベイスターズの村田選手の怪我を思い起こします。オール・ジャパンのために全力を尽くすことと、本来の個人、所属チームとの関係。その中での団結力、チーム力、監督采配、これら含め学ばないといけません。

最新の画像もっと見る