まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

菅首相の谷垣副総裁への連立入閣の要請

2011年03月20日 | ニュース・関心事
エー!驚いた人たちも沢山いたと思いますが、私もびっくりしました。菅政権の存立もあとわずかといわれながらも、これまでの自民党的な経歴と違い市民派的に駆け上がってきた人だけに「強い意志」があります。

ぎりぎり解散あり、かと思われてきた中で、今回の東北関東大地震により、当然ですが政治休戦。そしてM9という過去記録に残っていなかった地震規模と大津波、原発震災という未曾有の事態の中で谷垣副総理・大連立の提案。

菅政権延命の「駆け引き」との厳しい評価もあります。が、広島・長崎への原爆投下的事態と考えればそれほどおかしな提案ではありません。問題はそうなら、まず民主党のこれまでの原発推進政策の大転換が前提です。

そのこともきちんとせずに、これまでに例のない国家的危機に向かい合っているというだけでは大連立の根拠が失われます。菅首相は「原発のことは自分がよく知っている」との報道ですが、本当ならあんな推進策に至りません。

郡山市長,いわき市長の二人の昨日の記者会見は注目する必要があります。自治体からの脱原発の流れを作り出す大きな転換ではないかと思います。それにしても先述べされた統一地方選挙、勝利しないといけません。

最新の画像もっと見る