まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

今日の夜食はモモの丸かじり!議員控室で質問原稿作りながら甘い果肉に悦な気分

2013年09月10日 | ニュース・関心事
質問原稿が完成せず、明日こそは届けしなければならない緊迫した時間。伊勢丹の地下街でモモの4個入り1050円を購入して1個を皮もむかずに丸かじり。これが一番おいしい食べ方ですぜ!果物はそもそも皮の下が一番甘いのです。写真は残りの3個。

いよいよ蓮池薫さんが静岡にやってくる!チケット売り切れで販売中止!新潟日報の取材も!

2013年09月10日 | ニュース・関心事

9月15日に迫った蓮池薫さんの講演会、表題は「夢と絆を求めて 翻弄(ほんろう)された運命のなかで」。今日は直前の新潟県人会最後の役員会でした。皆さん本当に盛り上がっています。300人のAOI講堂に既に350人を越えチケットの販売は中止。

高齢の方々に90分もの講演のさなか、立ちっぱなしになってもらうのはいくらなんでも申しわけない、どうしたらと色々な意見が出されました。戸田書店さんのご協力で蓮池さんの著書も販売されサイン会も検討されていますが混乱は大丈夫だろうか。

とにかく、直接、蓮池さんの声を聞いてみたい、という方々がこんなにも沢山いらっしゃることの感激しています。新潟日報の記者の方から取材の申し入れ。蓮池さんからマスコミ関係者へは「頭撮り5分以外の写真、映像は遠慮してくださるように」との要請。

※写真は6月に柏崎高校の同窓会があった際に、蓮池薫さんと講演会を打ち合わせした時のもの。私の実家からすぐ近く、8号線沿いのモスバーガー。店員の方が蓮池さんに会えたことに感動して「ラジオで蓮池さんの意見を聴きました」と。注目度高し!