まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

初競り、安竹議長は超元気!

2011年01月05日 | ニュース・関心事
朝の5:15に水産、6:30に青果の恒例の初競りが行われ参加しました。老朽化のせいかマイクの音響が悪く小嶋市長、牧野衆議院議員、安竹市議会議長など発言が聞き取りにくく何を言っているかほとんど分かりませんでした。

来賓紹介で小長井県議、小田巻県議、天野一県議、佐野市議、早川市議、佐地市議、深沢市議、上川前衆議院議員、そして私が紹介されました。安竹議長は超元気!水産・初競りはマグロが次から次に落札されていきます。

青果・初競りは、ニンジンやほうれんそう、やまいもなどですが、ニンジンが二つに切られて半分半分になっているパックには驚きました。大手量販店の進出で魚屋さん、八百屋さんが少なくなり扱う荷がどんどん減っています。

知り合いの水産、青果で働いている人にもご意見を聞きましたが厳しい現状について話を聞くことができました。「まつやさんは経済関係の委員会?」と聞かれましたが、「違いますが、県議時代から参加しているのでと」。

終了後、1カ月に1回という流通センター前での街頭演説は時間もあったことから7:30きっちりから始めました。ただ、電池切れかスピーカーの音質が悪く、市場のマイクの件を言えた義理ではないと反省、早速、取り換えました。

明日は、安西橋で街頭演説です。