まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

青年海外協力隊・ドミニカへ向かう若者と語る

2006年12月17日 | イベント
 青年海外協力隊に保健師として応募した静岡生まれの若者・高島和音さんがドミニカ共和国に1月10日成田空港から出発します。2,006年度の静岡県からの隊員は11名で21日には、県・副知事そして静岡市に表敬訪問をするとのことです。

 せっかくの機会と、ドミニカなど中南米に青年海外協力隊、JICA職員としても既に国際協力活動のリーダーにもなっている佐藤真司さん、ホンジェラスでの隊員として訪問し更なるスキルアップを目指して県立大学に学ぶ虎頭恭子さん。

 3人が熱く語ります。そして、司会を地域政策研究所の刑部真さんが引き受けます。研究所では、昨年から今年度にかけて「若者と仕事」をテーマに団塊の世代と若者対話シリーズを開催してますので、どんな議論が展開されるか楽しみです。

 青年海外協力隊に志を持って参加しても、日本に戻っての就職が結構難しいとの事で、長野県や京都府などでは教員の青年海外協力隊員「枠」を設けてその社会的貢献を教育の場で生かしてもらうという仕組みも生まれています。

 静岡県教育委員会にも今年の9月にそうした要請行動が行なわれています。
期日 12月23日(土)15:00-17:30 マイホテル竜宮 参加費無料 主催 地域政策研究所 アジアを考える静岡フォーラム そのあと高島和音さんの壮行会も開催します。参加希望の方はご連絡下さい。℡054-209-5676 fax054-209-5675