まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

ゴリモンさんたちと名古屋へ【1】~スパイラルビルを見に行く~

2007年06月30日 20時22分08秒 | 建築

6時45分近鉄難波駅改札前集合だったので5時前に起床し集合場所を目指す。朝早いのでなかなかちょうどいい時間に到達できず、かなり早めに現地に着く。もちろん一番乗りである。改札前にはベンチもなく、開いているカフェもなく、仕方がないので地上に出てカフェを探すも、雨が降っているので通りの向こうに見えるマクドナルドに行く事がタメラワレタ。『ああ、どうしよ?』と空を仰いだ瞬間に悪寒が走る。

 

 

どどーん!!

予期せずしてアノ建物が視界に飛び込んできたからである。眼球から脊髄を駆け下り、そのビジュアルが体中の毛細血管まで一気に刺激したのである。

今日はいい日になりそうだ・・・

今回の行程、往路は近鉄特急を使い復路は新幹線を使用することになっている。そして同行するseemoさんの提案によりサロンシートなるものに座ることになった。

 

 

サロンシートとは何ぞや?と思いつつも、旅程が快適になるのならばOKということで、実際に乗ってみるとかなり快適。四人掛けのボックスシートに大きなテーブルがついているのである。しかも、早朝の列車なので車内には我々四人の他に乗車してくる乗客は皆無であった。

 

 

何気に修学旅行っぽい??

そうこうしているうちにアっという間にスパイラルが視界に飛び込んできた。

 

 

まっしゅ:「わー!建設中のバベルの塔みたい!!」

ごりもんさん:「見た事あんのかい!?」

仰る通りです・・・嘘つきましたm(_ _)m建設途中のバベルの塔は見たこと有りません。いや、それどころか、バベルの塔自体見たこと無いんですから・・・。

 

 

名古屋駅を後にし駅ビルを出るとすぐ目の前に奴は立っている。美しいフォルムである。しばらく見とれて、様々な角度から思い思いの写真を撮り始めるメンバーたち。

 

 

 

 

 

見る位置によって、見える印象が違うのもまたいい。日本の組織設計事務所がこういう素晴らしいモノを創造できるのは稀であると私は思う。

ちなみに下の写真はスパイラルと道を挟んで向かいにある建設中のビル。なんか骨組みの表情が全く違うね・・・。

 

 

とまあ、今回は外からしか見ることはできなかった。いちばん気になるのは最上階がどうなるかということではなく、1階部分の地上との納めをどうするのかが気になるところ。

 

 

完成が待ち遠しい建物である。

このあと我々はスパイラルビルを見下ろすべくミッドランドスクエアに赴くのであるが・・・。

つづく

もし良かったらポチっと→

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、まっしゅ写真はいいわ♪ (ゴリモン)
2007-06-30 20:57:40
7枚目の写真にしびれましたよ。
かっこいいぞ、俺!
返信する
どもども (まっしゅ)
2007-06-30 22:09:08
7枚目の写真は私も気に入っています。
まあ、被写体が元々いいですからね(笑)
返信する
僕もね (seemo)
2007-06-30 22:51:27
7枚目の写真って高いところでスパイラルを見上げているように見えますね とても地表に立っているとは思えない 一応僕もかっこいいということで(笑)
返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-07-01 01:04:56
実は、この写真はアングルを決めるのに苦労しました。しかも気付かれてはヤラセになってしまってリアリティが出ないので・・・私がなかなか戻らなかったのは、そのためです。
返信する
なるほど (まつ)
2007-07-09 23:15:15
かなり遅ればせながらになりましたが、
お疲れ様でした^_^;

7枚目の写真ですが、なるほど、こう見えるわけ
だったのですね(^^)
確かに浮揚感を感じます~
返信する
Unknown (まっしゅ)
2007-07-11 12:56:37
こんにちは。
当日は検索エンジン可動して頂き
ありがとうございます(笑)
また次回、お会いしたときも、
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿