まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【千葉】近未来的な千葉都市モノレール《後編》

2016年08月28日 00時38分46秒 | 東京


千葉駅のみなと方面の出口はセンシティーと千葉そごうを接続する商業施設の屋上部分の上を通るため、



頭上ものすごく近いところをモノレールが往来している。



まあそんなわけで、



スリル満点だし、非日常的な感覚を味わえるスポットになっている。



槍を突き上げれば、底面をつつけそうな気もしないでもない。



それでも、この辺りで働いている人たちにはフツーの光景なのだろうなあと思ってしまう。



その先はどうなっているのかというと、



ビルを飛び越えて一気に



主要道路の真上の高い位置に至るのである。



なかなか面白い光景である。



もっと長い編成であれば、それはそれでもっともっとカッコいい絵になるのかなとも思うのだけれども、



一地方都市の千葉では難しいかもしれない。



ちなみに千葉駅の直下はバスロータリーの屋根として活用されており、また、



JR千葉駅は大規模改良中で



薄暗いダンジョンのような様相を呈している。



千葉駅からの4線部分をビルの上から俯瞰してみると鉄骨構造体のラーメン構造がけっこう複雑に組み上げられて見ていて楽しい。



だけど、懸垂式だと線路が車両の上を通っているのでビルの上から見下げても車体が見えず、少しばかり残念である。



スクエアで撮ってみる。



なかなかいいジャマイカと自画自賛。。。



千葉・・・意外に遠かったっす。。。ORZ
おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿