まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

ミニチュアな風景をミニチュアっぽく加工してみる遊び

2006年08月13日 22時24分54秒 | 写真

最近、私とゴリモンさんのマイブームといえば、フツーのカメラで撮った画像を画像加工ソフトで模型写真っぽく見せる遊びである。本当は本城直季氏やガール氏のように撮影技術で「魅せたい」ものだけど、現在所持している機材と技術では不可能な話である。

「箱庭写真」

ゴリモンさんはそう呼んでいるが、響きが良いので私もその言葉を借用してみる。今日、たまたま立ち寄ったカーショップの広場で「TAMIYA」がラジコンカーのレースをやっていた。そして、他の用事で使おうと思って持って来ていた一眼レフで激写してみた。もちろん、使用目的はタイトルの通りで

「ミニチュアな風景をミニチュアっぽく加工する」

ためである。ミニチュア写真に魅了された当初から、一度やってみたかったことなので、想像以上に到来した好機に心ときめかせながら撮影に臨んだ私であった。だがしかし・・・

自宅に戻りいつものようにフォトショップでぼかし加工を施しても、想像以上にパッとしないのである。上の写真は加工中の写真。

やはり、箱庭写真はリアルな風景からでしか作る事は出来ないのかもしれないと思った。

↑これが原画である。もう少し路面や側壁がリアルに近い造形であったならば、見え方は違ってきたのかもしれない。次回はもう少しマシな被写体で実験してみよっかな??



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのっち)
2006-08-14 08:26:37
へえー、こんな写真の楽しみ方もあるんですね。
返信する
うーーむ。 (Keiko)
2006-08-14 15:20:32
奥が深いですよねぇ・・・頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-08-15 23:24:18
いのっちさん、keikoさん

改めて見直すと、ヘタレな写真ですな。次回のリベンジをお待ち下さいませ。
返信する
奥が深い (ゴリモン)
2006-08-17 12:37:49
「ミニチュアな風景をミニチュアっぽく加工する」ってのは斬新な発想です。

「ん? ではリアルなミニチュアをリアルに加工するというのもできるか?」と思ったんですけど、これはジオラマの世界ですね^^



建物でなく人間やクルマの箱庭写真を作ってみたんでTBさせていただきます。

返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-08-17 23:23:40
ゴリモンさんの箱庭写真がどんどん進化していくのに焦りまくりの今日この頃です(汗)

返信する
再びTB♪ (ゴリモン)
2006-08-19 09:23:32
m-louisさんから教えていただいたのですが、「ザ・藤森照信―総勢100名による徹底探究-歴史・設計・人間」という書籍の写真を担当されているのが本城直季氏だそうです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767805287/
返信する
うわぁ! (まっしゅ)
2006-08-19 23:42:02
最近、何気に世界が繋がっていくような気がします。

嬉しいつながりですね♪

返信する

コメントを投稿