まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

コンドラシンの「バビ・ヤール」にオカンが走る!!

2006年11月28日 23時31分12秒 | 音楽
「バビ・ヤール」の生演奏から興奮冷めやらぬ昨日の昼休み、たまたま仕事場の近くに有る中CD屋に立ち寄る。そして、クラシック音楽コーナーの中にある交響曲棚のショスタコービチ段を眺める。目的はコンドラシンのバビ・ヤールである。

「どうせ、ないだろう」と気休め程度に覗いた棚の中に、ナ・ナント!あったのだ!!しかも、いちばん欲しかったメロディアスというレーベルのCDがぁ!!!!コンドラシンのバビ・ヤールはどこの評論においてもかなり評価が高く、中でもとりわけメロディアから出ている版が極めつけであると書かれているからである。しかも、とある評論には、

「ショスタコーヴィチ・ファンのみならず、全人類必聴の名盤である。」

という恐ろしいことを書いているものもあるほどだ。
「そんなにいいのか?」と思いつつも、早速購入し帰宅後聴いてみる。

「すご!!」

とても言葉では言い表せないほどの怪演に全身にオカンが走りまくりである。東京行く前に聴かなくて良かったと思ってしまうほど素晴らしい・・・いや、凄まじい演奏だった。バリトンのエイゼンの表現力が物凄い!今まで幾つか聴き比べしているが、おそらくこれ以上のものはないだろうと思う。

ちなみに、コンドラシン盤を褒めちぎっているサイトはコチラ
http://develp.envi.osakafu-u.ac.jp/staff/kudo/dsch/sym13-15.html#no13
http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/kondrashin-shosall.html

私が購入したメロディアの中古CDはコチラ
・ショスタコーヴィチ 交響曲全集Ⅲ 第8番 第9番 第10番 中古価格1650円
・ショスタコーヴィチ 交響曲全集Ⅳ 第11番 第12番 第13番 中古価格1650円
 いずれも
 演奏:モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:キリル・コンドラシン
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (supikametti)
2006-12-01 08:36:22
うぐぐぐ......
ものすっっっっごく、ききたいです......
バービ・ヤール、CDで聴いたことはなんどもありますし、うるうるしたこともありますけど、コンドラシンはないんです。
なんとかさがしだします!!
まっしゅさん、運がいいですね、とっても。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2006-12-01 23:41:10
是非、探し出して聴いてくださいまし。
マジで・・・ウフフなんで。
返信する
そんなん聴いたら (yuki)
2006-12-02 01:52:52
わたしもとっても聴きたくなる。
なんとしてでも聴いてみたくなる。

おかんが走る姿を
想像してしまった自分がちょいと恥ずかしい。
返信する
実は、、、 (まっしゅ)
2006-12-03 00:21:32
ちょっと尋常なクラシック音楽では
ないので、聴かない方がいいかも
しれませんよ・・・なんちって。
返信する

コメントを投稿