・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】シャルル・ペロー生誕388周年

2016-01-12 00:12:15 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!

 

 


シャルル・ペロー生誕388周年

 

もちろん知ってる! でも一応毎度のWikipediaで調べてみた!

 

シャルル・ペロー(Charles Perrault)はフランス詩人

アカデミー・フランセーズの会員。古今論争の火付け役。

日本では『ペロー童話集』の作者として有名。


 詩人なの? 童話作家だと思ってた・・・

 

ペローは、1628年にパリのブルジョワ階級の家庭に生まれる。

1651年、オルレアン大学で法学の学位を取得し弁護士となるが、

二度弁護しただけでその職に再び戻ることはなかった。

1671年にはアカデミー・フランセーズ会員に選出される。

コルベールに認められ、ルイ14世に仕えた。


とのことで・・・


ペローが『ルイ大王の世紀』Le siècle de Louis le Grand(1687)で、

「(オウィディウスウェルギリウスなどの)古典文学よりも現代文学の方がすぐれている」と述べ、

ボアローがそれと反対の趣旨で応えたことにより巻き起こった論争。

新旧論争ともいう。


という論争を巻き起こしたこともあったそうで・・・


『寓意のある昔話、またはコント集~がちょうおばさんの話』が1697年に発表された。

民間伝承を詩の形にまとめ、教訓を加えたものだが、

当時の風俗を反映させるなど子どもにも親しみやすく書かれており、

子どもを意識して書かれた初めての児童文学であるともいわれている。

 

がちょうおばさん ma mère l'Oye(マ メール ロワ)は

マザー・グース Mother Gooseと一致していることもよく知られている。


とのこと! なるほどね~


このロゴは数種類あるようで・・・


眠れる森の美女


長靴をはいた猫


シンデレラ


この3種類かな?

 

検索画面のロゴはこんな感じ


Joyeux anniversaire!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【art】「肉筆浮世絵 美の競... | トップ | 【cinema】『クリムゾン・ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事