マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

My東京ーその4・・・『My宝物』 そして 『主は、しるしをつけられた。』

2019-02-19 13:29:56 | 旅行。海外旅行。

2月18日。月曜日。

五日間の東京でした。

 娘夫婦と・・・   『小金井』
 
                   赤ワイン

  「本当に仲がいいですね。
  親子というより、友達同士のようですね。うらやましいですね。」
                
オーナシェフが私たち三人を見て言われた。

 あれこれと話が進み、楽しい時間です。
  私にとって、娘夫婦は、友達同士でもあり、『My宝物』です。

 

そして。

  息子夫婦と・・・  『銀座』
 
                 シャンパン

「マラソンは、次はどこを走るの? トライアスロンは、次はどこまで遠征するの?」

 かつては私の弟子?であった息子夫婦は、今では『アイアンマン』の息子夫婦。
    師匠?の私をはるかに越えてしまった弟子たちです。

あれこれと話が進み、楽しい時間です。
  私にとって、息子夫婦は、アスリート同士でもあり、『My宝物』です。


更に。

 孫たちと・・・  『武蔵小金井』
 
                     冷水

 「今日は僕と寝ようよ。」 「今日は私と寝ましょうよ。」

眠る前の、お布団の中での『お祈りとおしゃべりタイム』を楽しむ孫たちと私です。

あれこれと話が進み、楽しい時間です。
   私にとって、孫たちは、スマホ先生でもあり、『My宝物』です。


  今日で、『My東京』の最終日です。

    『My東京』は、『My宝物=家族』の再確認の旅でした。 

 

そして。

今日は2月18日。年間第六月曜日。

   『しるし』 二つ。

『旧約のしるし』

『今日の第一朗読 兄カインの弟アベルの殺害

『カインが弟アべルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、
 
  カインは弟アべルを襲って殺した。

主は言われた。
「何ということをしたのか。お前の弟の血が土の中からわたしに向かって叫んでいる。
        今、お前は呪われる者となった」
カインは主に言った。
「わたしの罪は重すぎて負いきれません。わたしに出会う者はだれであれ、わたしを殺すでしょう。」

主はカインに言われた。

「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の復讐を受けるであろう。」

主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインにしるしを付けられた。』

           創世記 4章1-25節


カインは、人間が持つ嫉妬、羨望、怒り、傲慢、等に負け、弟アベルを殺してしまします。
    神は、カインに『主の判決・呪い』を宣言されました。
カインは、その『主の判決』に、”助けてほしい”と、泣き言を言います。
    神は、そんなカインに『しるし』を押され、
 次世代の人々が、この最初の殺人に対する復讐をしないようになさったのでした。


    『カインの印』は何を意味するのでしょうか?

人の目に見える『しるし』ではなかった。のではないでしょうか?
カインのみが、自覚し、忘れることがない、『しるし』であった。のではないでしょうか?

 生涯、『自分の罪』を自覚し、忘れることがない『悔い改め』を促される、『しるし』です。
   と同時に。
  『神の赦し』を希うために、心に刻まれた『しるし』です。

     すべては、神の愛から出る『しるし』ですね。


そして。

『新約のしるし』

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは、心の中で深く嘆いて言われた。
  「どうして、今の時代の者たちはしるしを欲しがるのだろう。
 はっきり言っておく。今の時代の者たちには、決してしるしは与えられない。」』
                   マルコ福音書 8章11-13節

 

更に、続けて、イエスは言われます。

『よこしまで神に背いた者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。
つまり、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる。
ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。

    ここに、ヨナにまさるものがある。」
      マタイによる福音書 12章40-42節

 

 キリストの言われる、
 『ヨナにまさるしるし』とは、『イエス・キリストの十字架』です。

 
『イエス・キリストの十字架のしるし』をつける司祭。      孫息子の洗礼式

     
   『十字架のしるし』を、額と心の刻まれた者に・・・

自分の罪を自覚させて、『悔い改めの心・回心』を呼び覚まし、
自分の弱さと無力さを自覚させて、『神の救い』を希う希望を持たせる、『しるし』です。


私のような、無力で弱い者でも、
『キリストの十字架のしるし』をつけていただき、日々反省ばかりで、それでも希望を捨てずに、日々喜んでいます。


 
旧約、そして 新約でも、
『神のしるし』は、『悔い改め・回心』と『神の救い・希望』を持たせてくれる、『しるし』ですね。 

     すべては、神の愛から出る『しるし』ですね。

            以上。私の『今日の御言葉』の感想でした。お粗末様でした。

 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
私の5日間の『My東京』におつきあい下さり有難うございました。感謝申し上げます。
最後の日の私の東京ウォークは6859歩でした。 お元気で!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿