マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『アイアンマン70,3セントレア知多・常滑・トライアスロン大会』・・・ハンサム・エリート集団でした。

2014-06-01 06:30:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・
2014年6月1日。日曜日。快晴 
とうとう当日になりました。

  『アイアンマン70,3セントレア知多・常滑ジャパン・2014年。第五回目。』
       『:1,9km』 『:90,1km』 『:24,1km』
          『合計:113,1km。 70,3マイル』   

 エネルギーあふれるアイアンマンの大会の様子を綴ります。
    ご一緒に楽しんで下さい。  楽しいですよ!   臨場感のある記述を、頑張りますね。


朝6時半。
緊張感で言葉もなく。。。。   『現地に向かいます』

モチベーションUp! Up!。 で・・・            JAZZ 

7時40分。
『アイアン大会』会場は広大です。 
車を駐車して・・・ 『スタート地点:新舞子マリンパーク行きシャトルバス』

切磋琢磨。禁酒の日々?と思います。 練習の日々。 そして 今日を迎えたアスリート達。  
       ・・・真剣な顔つきです。 ちょっと近づき難さもあるほどです。

    『新舞子マリンパーク』

まずは・・・
お嬢さんたちが・・・ 『ボディマーキング』      『頑張って下さい!』

いつもなら冗談を返す選手達。             まじめ顔で…「ありがとう!」


数ヶ月間。共に。今日に向けて練習に励んだ・・・ 
      『トライアスロンクラブ仲間』             コーチは今日は指導役。

本日の戦いのウエア。 スイムのために 『ウエットスーツ』 を重ねます。
  保温にも役立つ・・・今日の30度を越す気温では保温は無用ですね。
  浮力がつきます・・・安全のために有効です。

クラブメンバーの、今日のアイアンマンは、  『男9人。女2人。』

皆で送り出します!   『頑張って!』 『頑張ります!』               
                                     なんて素敵な笑顔!

      『アイアンマン・トライアスロンの歴史』
1977年(36年前):ハワイで議論。「遠泳大会。自転車レース。マラソン。どれが一番過酷か?」 と。
    海軍中佐の提案。「3つを続けてゴールした人アイアンマンと呼ぼう!」と。
1978年(昭和53年):『アイアンマントライアスロン』設立。 ハワイで第一回目開催。
    その後  : 世界各地で行われ、短いレースも生まれた。
                             ・・・トライアスロンの歴史は36年ということかな?

8時20分。
『頑張って下さ~い!!』  心底に響く太鼓の音色に、励まされます。
             『百鼓隊』   

   ”選手の皆さん全員が、無事で、今までの並々ならぬ努力が報われますように!”  祈ります。


スタート時の混雑を避けるために・・・  『ウエーブスタート』

時間差スタート。 チームごとに並びます。               
                      鍛え上げられた肉体のアイアンマンたち。素敵です。

スタート順番。
 『エリートチーム』:クリスマゴーマック(41歳オーストラリア。アイアンマン世界選手権で2度の優勝経験者)。他数名。赤帽子。
 『二番目チーム』: 主催会社:LIXIL 社員枠。 オレンジ帽子。

我がHeroは青帽子。・・・『三番目チーム』          『橋の上の応援隊』 も 整列完了!

夏日の予定される本日。                        
                   一日・・・選手たちも応援団も、暑さに負けることなく、頑張りましょう!

この日を迎えるまでの、アイアンマンたちの練習。 
  働く息子達の仲間は、仕事は夜遅くまで続く。 夜の練習時間の確保は難しい。 至難の業。
    で・・・
  朝出勤前の2時間弱。 練習を重ねました。 週日の3日はプール。 週日の3日はランニング。
  週末は自転車。 出勤も自転車であったり。  等等。  だったそうです。

    『練習量は裏切らない』。 練習あるのみです。 言い分けは存在しない。

私も『100kmウルトラマラソン』前は、『毎日2~5時間の練習』でしたよ。余計なことでした
 ・・・『113,1kmトライアスロン』と『100kmウルトラマラソン』。両者の『違い』は何か? 私の今日の『研究課題』です。
 

           『スイム・スタート』 
                      『1,9km』

スイム先頭。
数人が一列。早い。・・・『エリートチーム』   団子状態で・・・『二番目チーム』

伊勢湾。常滑。                     水面は静かに見えますが・・。大きさに驚きます。
                                  対岸は、シアトルの風景を彷彿させます。

8時35分。
『二番目チーム』がばらつきます。  『三番目チーム』大海原に向けて・・横線一列に泳ぎます

大海を必死に泳ぐアイアンマン達の姿。                感動で、胸がこみ上げます

お嫁ちゃんと私。
大声で・・・『頑張れ~~!!』

我がHeroの『三番目チーム』も橋の下まで来ました。
私たちの声が聞こえて・・・
   手を振る息子。             

                               橋をくぐった息子。  美しい泳ぎです。  感動です

橋をくぐれば・・・   次の橋の手前まで・・・。   そこから・・・Uターンです。

         みなさ~~ん!!  頑張って下さ~~い!!

  
橋の上の私の隣。『公認審判員』。 「私の前には来ないで下さい!」と。 望遠鏡で、アイアンマン・ウォッチングです。

突然。耳にかけた無線通話で船と連絡。
   ・・・「何々番目のブイにつかまって助けを求めています。向かって下さい。」  救助成功でした!
                  なるほどね~。 このような『働き』があって、選手も安心、命が守られるのです。


我がヒーローが、橋の下まで。  戻ってきました!!

      「もう少し!!  頑張れ~~~!!!」
                                      水泳:1、9km。45分38秒。

9時31分。  水泳スタートから・・・『56分経過』

トランジット(スイムからバイクへの着替えと準備)を終えて・・・
   出て来ました。  『アイアンマンたち』


          『バイク・スタート』          
                               『90,1km』

角を曲がれば・・・    『始まります!』 

                               頑張って下さい!
  
ここから・・・ 『バイク:90,1km』             はるかかなたまで・・・
  東京~箱根 の距離です。                   我らのHiro! 同じ所を3周目 完了です!
     「行ってきま~す!」                          「バイク あきたよ~!」 ですって!

                             全4周。     残り・・・もう1周!!  皆さん!頑張って下さい!

      なんて素敵なアイアンマンの皆様なんでしょう!
  皆様の魅力は・・・『言い訳の存在しない世界』 を生きる姿。 そう思いました。
    『でも』 も 『もし』 も 『しかし』 も。 通用しない。 剛健な世界です。


ひたすら・・・ペダルを回します。  男たち。   女性も。   息子も。

      アイアンマンの皆さん!  良いお顔ですよー!  ハンサムですよ~!!
                                         バイク:90,1km。3時間14分16秒。

12時52分。  水泳スタートから・・・『4時間17分経過』

トランジット(バイクからランへの着替えと準備)を終えて・・・
   出て来ました。  『アイアンマンたち』

最後の競技となりました。                 すばらしい。 立派です!  頑張って!

   おォ!! どうしたの??  故障???   靴紐をあわせただけだったようです! 

                                    ほっ!

       『ラン・スタート』 
              『21,1km』

まずは・・・  むこうに見える橋をくぐって・・・先の方まで・・・。 ぐるぐると・・・。
    先ほど・・・あの橋の下を泳いだのです 

汗が飛び散ります    日陰のない炎天下の競技が続きます。   肌は真っ赤です!


   アイアンマン達・・・先へ先へと。前を向いて。・・・ 自分の限界まで挑戦します!


私の隣の応援Lady。   「頑張って~! Go!Go!」 「ビールが待ってるよ~! Beer!Beer!」
Lady のお相手です                   若いっていいな~! 大好きです 

手作りうちわを『表』にしたり『裏』にしたり。 表は『Beer』 裏は『Go!』   Lady 。かわいい!!

我がHeroも、『橋の下』をグルグルと・・・    戻ってきました!   今度は・・・『橋の上を!』   

   「頑張って~!」                             「最後です! 頑張って下さい!」


     この先は、はるかかなたまで・・・。 そして ゴール到着!
  応援団はついていけません。  電車に乗って、ゴールへ向かいます!
     アイアンマンと電車の競走です  『鉄人』 の方が早い
                                          ラン:21,1km。2時間27分22秒。

鉄人たち。
戻ってきました!           『万歳!!』

おめでとうございます!    『113,1km』:『6時間41分23秒』    お見事でした!

帽子を脱いで・・・       深々と・・・            『ありがとうございました!』

神に感謝! 仲間とコーチに感謝! お世話役に感謝! 応援者に感謝! 感謝の気持ちがあふれます 
                                    こみ上げてくる達成感に涙涙


お嬢さん。「おめでとうございます!」 『完走メダルです!』      お迎えおもてなしさん。「お疲れ様でした!」   

お陰様で息子の完走でした。                           113,1kmの完走でした。


アイアンマンの皆様!
立派でした。 お疲れ様でした。 お見事でした。 『ハンサム・エリート集団』 の皆様でした。 格好良いです!

      なんて素敵なアイアンマンの皆様なんでしょう!
      『やるか!』 『やらないか!』 他はない。
  皆様の魅力は・・・『弁解の存在しない世界』 を生きる姿です。 
     崖ぷちの、潔い、今にかける、人たちです。 迷えない世界です。  そう考えました。

私の、息子への野暮な質問。
「3種でどれが一番大変でした?」 
”ウ~ン”と考えた後の、息子の答。
「ランかな!」。 だそうです。  母は野暮です。野暮な質問でした。 決められっこないですよね。 3種ともに命がけですものね。
もう一つ。 私の野暮な一言。
私は、『息子が私のDNAを引き継いでくれた』 と  『先日のブログ』 に書きました。
あり難いことに、その通りでした。 そして 息子は、私をはるかに超しました。 これもあり難いことです。 感謝!感謝!


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。  
ご一緒に、長々と、『アイアン大会』にお付き合い下さり、誠にありがとうございました。 深く感謝申し上げます 
挑戦は生きる喜びですよね。 
   私も、皆様と共に、アイアンマンの皆様から勇気を頂いて、再挑戦です! 頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援お疲れ様でした (かずち)
2014-06-04 08:11:16
マリアさん

アイアンマン大会の応援お疲れ様でした。
その場の感動が伝わり涙でうるうるでした。
その場におられるすべてがハンサムです、カッコイイです。

泳げない・自転車に乗れない・走らない
でも応援だけはできます。
返信する
ありがとうございます。 (マリア)
2014-06-04 20:42:08
かずち様
大事の時には必ず下さいます優しいコメント そして 応援メッセージに感謝します。ありがとうございます。
立派な、ハンサムなアイアンマン達でした。 応援に行けたことが、ありがたく感謝です。

思い出していました。嫁にも話をしていました。 かずちさんが、ご主人様だけでなく私たち友人のためにも、遠くの大会に遠征の時に、往復の車を運転くださり、走る選手を追いかけながら応援をして下さる方なのよと。だれにでも出来ることではないと、話していました。 改めて感謝申し上げます。

息子が自分であれこれと準備して臨んだ今日の大会を見ながら、もう一つのことも思っていました。 私が100kmウルトラマラソンを完走できたことは、ご主人様の私へのマラソン指導と援助を頂けたお陰様でした。 私のフルマラソンの完走も同じです。 ご主人様のお陰です。 こちらも、改めて感謝申し上げます。

かずち様とご主人様に出会えたことは、私の人生の宝です。 改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿