マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』 ・・・ストロングマン・エリート集団でした。

2015-04-19 18:58:12 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

  2015年4月19日。日曜日。4時。霧雨 
とうとう当日になりました。 ホテルの窓から天候を見守ります。

  『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』
       『:3km』 『:157km』 『:42,195km』
             『合計:202,1951km』   

 エネルギーあふれるアイアンマン大会の様子を、臨場感豊かに、綴ります。
      たくさんの写真を、動画を見るように、ご一緒に楽しんで下さい。  
                      楽しいですよ!   我が息子の写真で綴る記述をお許しください

4時39分。
まだ薄暗い。
 

緊張感で言葉もなく。。。。    『ホテル前に並ぶ鉄人たち』

ホテルに泊まった鉄人たちが、朝食を済ませて、送迎バスを待ちます。  
                                    3時過ぎから送迎は始まっています。

     お嫁ちゃんは、笑顔で、夫の緊張感をほぐそうと・・・ 
     
                  息子は、緊張から?朝食は少量でした。

4時24分。
車中の人となる鉄人たち。 
            『スタート地点:東急リゾートホテル行きシャトルバス』  
 車中の人たちと手を振り合いながら   
              ”がんばってください!”  "ワイド~!”       大声で応援しました。

   切磋琢磨。禁酒の日々。 練習の日々。 そして 今日を迎えたアスリート達。  
       ・・・真剣な顔つきです。 ピュアーな精神が感じられます。

        私たち女二人・お嫁ちゃんと私の『応援の一日』もスタートです。
                             送迎バスを追いかけます

5時42分。
    『東急リゾートホテル』 着。
            雨足がどんどん増していきます 

                 果たして、どうなるのだろう????
       この雨で・・・スイムは決行されるのだろうか? 中止だろうか???

6時過。           
          波強く・・・
『スイム中止』 の決定です!
     息子は特訓を続け、自信を抱くスイム。 鉄人の皆さん同じ思いでしょう。
                         皆さん、がっかりしないでね!

雨中でも。常に笑顔で・・・    夫を励ますお嫁ちゃん。                    

                           「練習を重ねて楽しみに来たのに・・」と。東北大学生徒達。
                          『スイム中止』にがっかり。 「頑張って下さい!」と励ましましたよ

     『3kmのスイム』 代わりに  
        『6,5kmのラン』です。 更に  『制限時間の1時間短縮』です。
     いかに、大海原での3kmスイム』 が大変なことであることか! 分かります。

 5時50分。
雨の中。予定変更。     ランニング用洋服の着替えが始まりました。


 夫を見守るお嫁ちゃんは・・・雨をも気にしません。 雨でびっしょりです。 愛は強し!

     雨足が益々強くなってきました
             鉄人たちは、ホテルロビーあたりに、非難です。

6時7分。
           『ボディマーキング』 をすませて・・・                          『ゼッケン装着』 
                                『頑張って下さい!』

 6時19分。

     大雨中の・・・・      『スタート ゲート』


 何か悲しげに見えます。             やはり・・・大雨では、ランはOkでも、泳ぐのはNoですね。
                                        大海原は牙を向けることでしょう!

    大会Staffの人たち。
          スイム中止は仕方なかろうと!    『荒れる大海原』
                              大事に、 『大きな決断』を下すのは、心が痛みますよね。

  『アイアンマントライアスロンの歴史』
1977年(昭和52年・38年前):
      ハワイで議論。「遠泳大会。自転車レース。マラソン。どれが一番過酷か?」 と。
         海軍中佐の提案。「3つを続けてゴールした人アイアンマンと呼ぼう!」と。
1978年(昭和53年・37年前):
      『アイアンマントライアスロン』設立。 ハワイで第一回目開催。
 その後: 
      世界各地で行われ、短いレースも生まれた。
                             ・・・トライアスロンの歴史は37年ということかな?

  今日の 『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』
     31回目です。 ハワイでトライアスロンが生まれた6年後 には開催されていた。 ということですよね!

 7時。
スイムのスタート時間になりました。
          でも。
    スイム中止で・・・スタート時間が1時間延びました。 スタート8時に変更です。

     出発を待つ・・・『シーサー』     「今日の大会はどうなるのだろう?」  と  『雨空を眺める息子』 
選手達・・・手持ち無沙汰に、心し静かに、あちこちと歩いています。  スタートが1時間延びて・・・平常心の持続が大変です

 7時20分。
       「では、行ってきます!」  挨拶する息子。
      
             雨にもマケズ・・・・
                    頑張って下さい!と。女二人

 7時26分。

      次々と・・・   『二番目競技・自転車用品』 を預ける選手達。
 貴重な『1時間』が終わります。                             無心に、自分を信じて。
 
7時半。
   場内アナウンスが流れます。
          「選手の皆さん! スタートラインにお並びください!」 

     『スタート地点』 は 『スイムのFINISH地点』 にもなるはずでした。

     スイムに向かうはずだった道。   『ランスタートに向かう道』 となりました。
 気持ちを切り替えた鉄人たち。                             
                        苦しさの中で鍛え上げられた肉体と精神が立派です

 7時51分50秒。
                            『国家斉唱』                   女性歌手。

 いよいよです。
JAL共催の大会。 JAL女性が掲げます。
                       『1分前』 


                                            選手達の緊張感がピークに達します。

 いよいよ   ランスタートです!
      レインコートを着て・・・息子。 そして 選手の皆様!  
                                   選手の皆さん。良い顔しています                                                               

          頑張って下さ~い!  ワイド~! 頑張って下さ~い!

 8時。
                『第一競技・ラン スタート!』 

              Go!  Go!  Go!  Go!  Go!  Go!  Go!  Go!

  女性ランナーさんも頑張って~!
 
 
              最終ランナーさんも・・・・       Go!  Go!  Go!  Go!  

     
                                          ”頑張って下さい!” と見送る。

8時37分。
      走り始めて・・・37分経過。  第一競技:6,5kmラン』終了。

戻ってきました!    選手達。  次のバイクに向かって        

          バイク用品をもって・・・   ダッシュ! ダッシュ!  ダッシュ! 

          選手達。        
                 
                                 10秒でも20秒でも早くと・・。 

8時48分。

   トランジット(ランからバイクへの着替えと準備)を終えて・・・
              出て来ました。  『ストロングマンたち』

                                雨脚が早くなってきました

      ”皆さん! 滑らないで下さいね~!”  大声で声をかける私です。

   息子。・・・ チラ! と母を見て。    お嫁さんを見つけると・・・近づいていきました。
    
                           嫁さんと我らのHiro の二人。

  更に近づいて・・・   
    二人は 『チュッ!』  Let’s kiss!         周りの女性達 オォ!オォ!   
  8時49分。    ”行ってらっしゃ~い! ”  "頑張ってね~!” ”愛してる~!”


  ここから・・・ :157km』   はるかかなたまで・・・  東京~浜松 の距離です。                     

   私たち・女二人。
       Takiに乗って・・・『我らのヒーローと出会いの場』 に向かいました 

そして。
     10時10分34秒。  バイクスタート後 1時間21分経過。

    『来た~!!』                   『出会いの場』の選択が成功!                      

                                     選手達。 坂道を必死に登って来ます
          大橋では・・・
          強風で、転んだ選手もいたそうです。 

         なんて素敵なストロングマンの皆様なんでしょう!
  皆様の魅力は・・・『言い訳の存在しない世界』 を生きる姿。 いつもそう思います。
    『でも』 も 『もし』 も 『しかし』 も。 通用しない。 剛健な世界です。

  10時10分35秒    女二人の前を通り抜ける時間はたったの『2秒』です!    10時10分36秒。

  
                                                  応援しているよ~!

              『あっという間に、通り抜けて行っちゃったわね!』
   で・・・・
10時24分。

   近くの店で。昼食。       『昼食:地魚のづけ丼 & 島豆腐そば』
 
                選手の皆さん! ごめんなさいね 
                                     皆さんが頑張っている間の昼食は、申し訳なさで、心が痛みます。
                                     ばたばたと。朝食は抜きのような。 おなかがすいていました

選手達。 はるかかなた行ってしまいました。
    追いかけるのは不可能で・・・

ホテルに戻って・・・
        次の『出会い時間』まで、少し待ちます。

 窓から見えます。
 12時21分26秒。
    バイク出発から、たったの、3時間32分経過。           『バイク 1番選手』

 
        高校生達の『エイドステーション』前を通り過ぎる。              早い!早い!

            水ありま~す! スポーツドリンクです! コーラもありますよ!                               
                              
        
         私たち・女二人も 『エイドステーション』 前で、我がヒーローの帰還を待ちます。

                   来ました! 来ました!
 14時0分16秒。
        『我が息子』     バイク出発から 5時間10分42秒経過。  
  5時間10分。 こぎ続けたました。  立派!立派!        『ドリンクで~す!』とお嬢さん

        
   
    息子はドリンコをゲット!   
                   疲れた体に・・・ドリンクが染み透ります 高校生の笑顔に癒されます

 
          バイクの残りはもう少しです。  頑張れ~!!   頑張る姿に・・・涙ほろりの母です

          お人の何事かへの挑戦の姿は美しい。
              『命の燃焼の姿』は、本人も周りの者にも、感動が生まれます。

        現役の働き人。
         3種競技の練習時間捻出は、並大抵のことではない。
    『厳しい日々』を懐かしく振り返って・・・今日はその総結集です。 花を咲かせてください。

          女応援団二人。
                 ホテルから又 『バイクフィニッシュ時点』まで急ぎます。Taxi

  14時49分。
   バイク出発から ちょうど 『6時間』         息子の 『BIKE FINISH』  
お嫁さんが笑顔で待ちます          お疲れ様!

                                     息子は疲れ果て笑顔がありません 

  ストロングマンの皆さん!  
              良いお顔ですよー!  素敵ですよ~!!
                               『バイク::157km』 6時間 でした。


 角を曲がれば・・・   『最後のラン・42,195kmが始まります!』 

      14時53分。  第一ランスタートから・・・『約7時間経過』

     トランジット(バイクからランへの着替え)
           雨と汗で・・・ 脱げないよ~。               着替え終了。   
   
             このまま座っていたい? 座っていたいよね!                            着替え所用時間・3分。
                                        座って・・・少しだけ疲れをいやせたかな?

  14時56分44秒。
                 出て来ました!!   『ストロングマンたち』

 
最後の競技となりました。                 すばらしい。 立派です!  頑張って!

   おいしい? エネルギーになるよね!              首の後は・・・頭へも水をかけます。 ヒョ~~冷た~い
  
                                            常に、愛する夫を、そばで見守るお嫁ちゃん                         

        これで走り始めるかと思いきや・・・・・
 
 
                    「トクホンスプレーはいかかが?」    「おぉ! よろしく!

      「頑張って~!」                       「最後です! 頑張って下さい!」

         最終競技です! 『ラン・スタート』     『42,195km』  

         
   
       ストロングマン達・・・先へ先へと。前を向いて。 はるかかなたまで・・・。   
                    自分の限界まで挑戦です!

                            
         アスリートは、なぜに? 限界まで挑戦するのか? 挑戦できるのか?

             スポーツ界に天才はいない。
  『人より努力する人』 が、いるのです。勝つのです。 と私は思います。


    疲れ果てた夫に・・・
  『一口だけでも飲んで!』 とペットボトルを渡す妻   『愛』を手渡しているのです。        

 
                                 『夫の努力』 を支えるのは 『妻の愛』 です。

     『愛は忍耐強い。 愛は情け深い。 愛は自慢せず、高ぶらない。
         自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
                    愛は決して滅びない。』
                              コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章4~8節

       とうとう。
18時58分12秒。    スタートから 『11時間50分』 経過。     

我が息子。
戻ってきました!           『万歳!!』 
      駆け寄るお嫁ちゃん。 寄り添って走ります!       ラブラブランです!

    おめでとうございます!   『:3km :6,5km』 『:157km』 『:42,195km』
        『合計:202,1951km 205,695km』 『11時間50分』  お見事でした!

              ひたすら感謝です
    神に感謝! 仲間とコーチに感謝! お世話役に感謝! 応援者に感謝! 
                                感謝の気持ちがあふれます 
                                    
             こみ上げてくる達成感です。
                         お陰様で息子の完走でした  

    ストロングマンの皆様!
       ご立派でした。 お疲れ様でした。 お見事でした。
      『練習がすべての世界』に生きる姿は、格好良いです! ハンサムです! 今日も教えられました。

         人々を感動させるストロングマンの皆様! 
                  今日も感動をありがとうございました
                          

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。  
ご一緒に、長々と、『トライアスロン宮古島大会』にお付き合い下さり、誠にありがとうございました。 深く感謝申し上げます 
          挑戦は生きる喜びですよね。 
   私も、皆様と共に、ストロングマンの皆様から勇気を頂いて、再挑戦です! 頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます! (ara60kame)
2015-04-24 08:57:28
凄いですね!
まさにストロングマン!!!
息子さんの完走おめでとうございます。
応援、お疲れさまでした。
息子さん、昨年、須磨と大蔵海岸のアクアスロンでお会いした時よりも、体が絞れて一段と逞しくなりましたね。
天候不順の中、選手の方達も応援の方達も大変だったろうと察します。ほんとに素晴らしいです。
おめでとうございます!!
返信する
ありがとうございます (マリア)
2015-04-24 21:00:16
息子へのお褒めの言葉ありがとうございます。感謝します。
皆様の応援に後押しされて完走できることができました。 ありがたいことです。
息子は、トライアスロンには必要な筋肉を背の高い体に蓄えて、筋肉が増えるに比例して重くなっていく体重を支えて長距離を走るのは、とても大変なことだろうと想像します。
私の場合は走るだけが多いので、体重は軽くなっていくほど走りやすいですよね。
同じ制限時間を、息子のように筋肉隆々の体でこなすウルトラトライアスロンと、私のように軽い体重でこなすウルトラマラソンでは、大きな違いがあると、今回の大会を見ていて思いました。
Kameさんの場合は、トライアスロンとマラソンの両方をこなされるので、どのように両者を使い分けるのかしらと興味がわきました。
神戸マラソンと大阪のチャレンジラン8,8kmをエントリーなさったのですね。 Kame様のエントリーに後押しされて、私もエントリーです! 抽選の結果が楽しみですね!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (軟弱のリュウ)
2015-04-24 21:05:28
御子息さんの完走、おめでとうございます!
実はコメントするのを躊躇してました・・・・
マリアさんのエールに応えることできなく、なんせ
途中棄権しよーと考えた男ですから・・・。

不屈の精神堅持の半分は、マリアさんのDNAを
引き継いでおられることだろう、と思います。
ワイは直ぐに放り出すことを引き継ぎました・・・。
また来月から再始動するつもりです、出来るかな。
返信する

コメントを投稿