マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』 4日間応援旅行。  その一日目。『Do your best!』

2015-04-17 09:10:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

        只今は、4月20日。月曜日。夜中の11時40分。
『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』 4日間応援旅行 より帰宅いたしました。

 『美しい沖縄・宮古島の景色』 と 『第31回全日本トライアスロン宮古島大会の強者の姿』
      両者を宮古島から実況報告を致したく、宮古島入りした私でした。

 ところが。
   私のノートパソコンの写真の『画像編集機能』が用を足しません
      情けなく、残念でしたが、現地報告はあきらめまして・・・
            帰宅後の今晩から。
  『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』 応援旅行報告となりました。
    4日分の報告が続きます。 楽しいですよ。 お楽しみください!

 

   『第31回全日本トライアスロン宮古島大会 応援旅行』 
          その一日目・4月17日(金)
9時10分。
JAL。伊丹大阪空港発。        沖縄・那覇空港で乗り換え
 
昨年からの新飛行機『さくらジンベエ』  乗り組む娘夫婦の前・・・全員大会に向かうであろうアスリートたちです。
                    『Strongmanの体』は、ランナーとボディービルダー、『両者を兼ね合せた体』 です。
                    どの選手も、苦しみに耐えて鍛え上げた体。 美しい! ほれぼれします!

     宮古島まで一っ跳び
             着いた所は 『別世界』

そこは。

サンゴ礁の真っ青な・・・           宮古島の海』

飛行所要時間:6時間25分。                沖縄はいつ来ても・・・どこまでも真っ青な海真っ青な空
                      
美しい!

        『Miss沖縄』。宮古島空港で、島に到着の皆様のお出向かえです。   
           どこか懐かしい、レトロな空気が、空港全体に漂います
              どこかハワイの雰囲気も漂います
          『喧噪の世界』から離れて・・・『別世界』に到着です。

      息子夫婦と私。  胸ときめかして三人旅。 始まりです!。 

早速に。
旅の楽しみは・・・            『御当地グルメ』
 
アスリート親子。よくぞ育ってくれました! (よっしゃ!と満足の母)        『ゴーヤチャンプル』

                  待ち時間の長さはおいしさに比例します。 

     『沖縄そば』                    頭から丸かじり・・・  『地魚 から揚げ』
 
                                                         等等。アスリートの3人。食べる!食べる!  満足!満足!

ともかくホテルへチェックイン
 ホテルの前も当然の・・・    
                       『青い海』

                                          このまま・・・飛び込みたいような!
そして。
         ホテル前・・・  すでに はばたいています。

明後日の『第31回全日本トライアスロン宮古島大会』  横断幕  『Do your best!』

  本日9時~18時。
        第31回全日本トライアスロン宮古島大会 選手受付』
  息子一人で大急ぎ。 大会練習を兼ねて・・・
            受付会場まで。 坂道を、”あんな坂 こんな坂”と、10㎞程ダッシュ!  間に合いました!


            今大会は、『第31回目』 です。
     『31回』 の数字に驚く私です。 素晴らしい継続です!

        今でこそ、健康志向の現代、マラソンブームです。
          宮古島の人々は・・・ 
      31年前にすでに、トライアスロンの素晴らしに気付いたのです。
       31年間継続してきた、宮古島の住人の意識の高さがありました。
                                     ・・・驚きと感嘆です! 市民の皆様!立派です!
                                       (実は・・・私が走り始めたのも35年ほど前。米国在住の時です。
                                                                      早朝ランナーのおじ様達と
共に・・・走る楽しみを知りました!)


   強者たちは、『選手受付』 を終えて・・・
                    大会前のひと時の憩いです。

  『157kmのバイク』 を支える自転車。  点検が第一ですよね 

  
                     今年も出ました。限定商品。   『宮古島大会 オリオン生ビール』
                『今年限定』の言葉に弱いお嫁ちゃんと私。 ”かんぱ~い” おいしさも一入です

   『第31回大会ポスター STRONGMAN』      選手の背中も・・・『Try  四葉クローバー』
 
  泳いで・・・ こいで・・・ 走って・・・   そして4つ目   『Goodluck! 
                       ありがとう! Grazie! Danke! Thank you! Merci! Gracias!
                          
        昨年の王者は米国青年! 今年も出場です! 世界のStorngmanの集会です!

応援団も・・・
  画用紙に
明後日の大会勝利を信じて…      
心をこめて書きます。        『応援メッセージ』
          
             頑張れ~!   ファイト! ファイト!

19:00~20:30。
     
   選手の皆さんの健闘を祈って・・・
                            『開会式 ワイドーパーティー』
   
     今回の『ストロングマン』          1568人。          『ワイドー』は沖縄語で『がんばって~』
        参加者の・・・
          最高齢者は、男女ともに、65歳』 (65歳が年齢制限です)
            最年少者は、青年『19歳』

  
   ”完走目指して・・・エイエイオ~”  
 Storongman達の熱情をもらって・・・”私も!” と。 燃えます! 
                                              (”年齢制限にひっかかるよ!” ばっちり聞こえましたよ!)
                                        

          青春に年齢は関係ない。
            仲間から力をもらって、互いに励ましあって、青春は続く!

   走る強者と一緒に・・・              応援者(参加費3000円)もパーティー参加です 
 
                                                 地場名物の『てんぷら』が美味!

        STRONGMANたち! 明後日への闘志を燃やします!       

  
                                                     他にも沢山沢山のご馳走。

     パーティーで、隣に居合わせた『ストロングマン』さん。
               話されました。
  
『僕は、去年で13回目の出場です。 今回は体の調子で無念の断念です。
       今年は『応援団』に回ります。
続けられました。
  実は・・・私は、100㎞マラソンランナーでもあるのですよ。
     両者をやってみて・・・『100㎞ウルトラの方がしんどい』と思います。
   トライアスロンは、しんどいな~と思った頃に次の競技が始まります。
       その変化で、ほっ! とできるんですよ。』   と。 話されました!

     『私の大きな疑問』 が、偶然に&一気に、解決となりました!
        『100kmマラソン と 強者トライアスロンの どっちがしんどい?』

                            ・・・お隣さんとの『運命の出会い』 を感じました!
  感謝!感謝! 
                                   勿論・・・『お隣さん』の御意見です。

  最後は・・・・
     会場全員で           『エイエイオ~ エイエイオ~』

  私も祈ります。       皆様! 怪我なく! 楽しく! 全員完走を! 

     アスリートたちの姿を拝見しながら・・・つくづく実感します。
           『命を燃やす喜び』 を知っていることは、『宝』 である! 

 ホテルに戻ってきました。
                ロビーに・・・    『選手たちの自転車』

並ぶバイクを眺めるだけで・・・   『半端ではないよな!』    胸に濃い上げてくるものがあります。

                    
                    『一生勉強! 一生青春!』

 
                                      今宵はここまでです。  お休みなさいませ                         

皆様!
ご訪問に心より感謝申し上げます。
『老後に住みたい所』の毎年のリストアップに 『沖縄』が挙げられますよね。
 『沖縄時間』 と呼ばれる 『穏やかさ』 こそが、老後の幸せということなのでしょうね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿