マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『復活の主日』・・・まことの種なしパンで祭りを祝おう

2014-04-20 09:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

孫と一緒の二日目。4月20日の今日は、『復活の主日』。   
私達・全人類のために、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活した。 記念・記憶する『主日』です。
キリスト教において、最も重要な祭・『過ぎ越し祭』 、の終盤の『主日』です。

        『今日の御言葉』
  『皆さん、
キリストが、私たちの過越の子羊として屠られたからです。
だから、
古いパン種や悪意や邪悪のパン種を用いないで、パン種の入っていない、
純粋と真実のパンで過越祭を祝おうではありませんか。
                                   コリントの手紙Ⅰ 5章7&8節
では・・・

なんなのでしょう?      『純粋と真実のパン』 とは?

『イエスが言われた。
「はっきり言っておく。
わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。
神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」』
                             ヨハネ福音書 6章32&33節

  『まことのパン』とは・・・
『天から降って来て、世に命を与えるパン』。 つまり  『キリスト御自身』=『主の受難』前日『最後の晩餐』で制定なさった『御聖体』。です。

今日の『復活の主日』
私の教会では・・・
かわいい小学校2年生男子の・・・  『洗礼式』

そして、かわいい小学校2年生の皆さんが初めて『聖体』を頂く・・・ 『初聖体日』
                                  2年生の女の子供さんは『花のブーケ』をかぶります。

     初聖体を頂く小学校二年生たち。 そして 教会3階までいっぱいの人たち。

皆で、『復活主日』の食卓に預かり 『まことの種なしパン』 を頂きました。 純粋と真実のパンで過越祭を祝いました。


私の孫娘。
今朝、教会へ向う道中。 しきりになぜか? 『私も『パン』が欲しい!」と。 繰り返しました。
ミサ前に教会で頼みました。 「『パン』を私にも頂戴。」。 そして 「2年生になる来年にね!」と。 約束されました。

     幼い子供たちが『信仰心』を育むことは、何にも増して嬉しいことです。
 『信仰心』は、どんな試練をも乗り越えて、人を幸せにする『マジック』です。(←私の信仰) 

 

私の息子からもらった 『私の宝物』。 
大切に保管しています。

26年前の 1987年5月10日・母の日          粘土細工作品:『教会日曜学校作品』
小学校5年生・手作り 『御聖体』 二つ。          手作り 『ロザリオ』        
  
一つには 『キリスト』 の絵。            我が家の食堂に、作成以来、かかっています。

一つには 『フランシスコ・ザビエル』

私の孫たち二人。
今日の『主の復活のミサ』では、大きな教会の最前列に座りました。時々…「おばあちゃ~ん!」。祭壇に立つ私(侍者)に聞こえます
身を乗り出して、ミサの流れを凝視しながら、1時間50分、最前列に座りました。ミサを楽しみました


     幼い子供たちが『信仰心』を育むことは、何にも増して嬉しいことです。
 『信仰心』は、喜びと嬉しさと自信と愛が生まれ、人を幸せにする『マジック』です。(←私の信仰) 


更に・・・
     もう一つの  『今日の御言葉』       
  『皆さん、
わずかなパン種が練り粉全体を膨らませることを、知らないのですか。
いつも新しい練り粉のままでいられるように、古いパン種を取り除きなさい。
現に、あなたがたはパン種の入っていない者なのです。
キリストが、私たちの過越の子羊として屠られたからです。』
                               コリントの手紙Ⅰ 5章6&7節

つまり・・・
『聖金曜日』の 『十字架上でのキリストの贖罪』により、
       私達は『過越され』…『罪の赦し』を頂きました。
そして・・・
キリストの血にあずかリ『過越された』ことは…
  『古いパン種(罪)を取り除かれた者』=『聖化』。 『パン種のはいっていない者』=『義人』 になった。 ということです。

   人は、
  キリストの血により『罪が赦され』&『義と認められた』のだから、キリストに倣って、『愛の人』に成長しましょう!
   人は、
  キリストの血による『赦し』を、パン種(罪)を取り除かないことの口実にすることはできません。よね!

以上。
孫たちとの二日目。 『まことの種なしパン』で『復活の主日』・祭りを祝った一日でした。  神に感謝! 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 皆様のまことのお幸せを心よりお祈り申し上げます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿