マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

生き残り作戦は自助努力あるのみ?

2011-01-19 10:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。

私の好きなビール:プレミアム&エビス&エビスブラック&シルクビールも。しっかり味が好き。
その時々に合わせて、気分に合わせて、あっちを飲んだりこっちを飲んだり。
 スーパーで207円。 スーパー隣のSOGOは265円。

夫の好きなビール

いついかなる時も・・。夫は、スーパードライ。変わらない。変えない。
  スーパーで185円。 スーパー隣のSOGOは235円。

200円ほどの買い物で、60円ほどの差は大きい。 1万円の買い物なら3000円の差になる。てこと。

最寄り駅構内にあるSOGO
バブル崩壊後・・つぶれた。が名前は残した。
景気下降の今・・近々なくなるそうです。今回は名前も残らない。とか。

近所の個人店や大型店も、つぶれるというか、閉店する店が多い。早いサイクルで。
経営の難しさを思って、見ています。ちょっとつらい。 
SOGOの値段のつけ方を見ていると・・「つぶれても・・当然?」と思ったりもする。 

ビール一個の値段でも、これほど違っては、消費者は離れる。消費者は賢い。


今のSOGOは大型店と変わらない。出店の寄り集まりです。貸しビル屋のよう。自社製品なんてまずない。「・・らしさ。」の特徴がない。
SOGOも近くの大型店も、出店の従業員給料は同じはず。だとすれば・・上部がお金をむしりとっているの?

昔のままを引きずっているSOGO。かな? かんぐりたくなる。
時代を読んで・・変わっていかなければ・・百貨店も人もつぶれる。置いてきぼりをくう。

時代の流れの速さに・・驚く。戸惑う。

時代が変わって・・強く生き残るには・・「自助努力」がいる。てことでしょうか?
隣のスーパーの値段のチェックくらいしなくてどうするの。てことです。
自分の力で、人に依頼するのではなく、自分の身を助けるしかない。

私の好きなウイスキー

スーパーの値段4200円 隣のSOGOの値段5250円

値段差を埋める努力はしない。他者の値段なんて関係ない。
・・殿様商売では生き残れるはずがない。

  一消費者の私でも分かる原理です。

どんどん変わる世の中・・反比例して・・人の優しさは変わらないでほしい


***************

ばあちゃんアスリートの私。
アスリートとして生き残こり・・置いてきぼりされたくないなら
・・「自助努力」しかない。地味な練習。てこと。

ランニング後に必ず飲む『アミノバリュー4000』48本。

昨日頼んで今日届いた。ネット商売でも・・生き残りのために『翌日届け』で勝負している。てことです! 
48日分は準備OK 私も頑張ります

今朝19日のランニング14km (1月走行距離合計140km)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価格だけの問題? (Kaz)
2011-01-20 08:50:46
確かに同じ商品の値段が違ったら消費者としてはいやでしょうが、そもそもデパートは、もうちょっと高級なもの、すなわち、スーパーでは扱わないものを売って差別化をはかるべきだと個人的には思うのですが。消費者もただ値段を比べるというだけではないような気がしますが。
差別化 (maria )
2011-01-20 21:41:38
おっしゃるとおりですよね。
「デパートは、もうちょっと高級なもの、すなわち、スーパーでは扱わないものを売って差別化をはかるべき」だと同感です。

私の若い頃は、おっしゃるとおりでした。
「あそこのデパートでなくては買えない。」
「あそこのデパートは私の好みの品がある。」
て具合でした。

今の状況は、
「どこのデパートも同じものが並んでるわね」となりました。

でも!そおいえば・・。
私の大好きなデパートの地下売り場は・・
あそこならではのおいしいものが並んでますね。
そしてその品目指して、時間をかけても行きますよね。

デパートの良さを残して、生き残ってほしいものです。
特別の日には必ず買い物に行きたくなるようなね!”

コメントを投稿