ごじらいく

足跡の先に・・・

いなくなった蝶々

2024年05月02日 | 日々のつぶやき
昨日は、雨が降っていました。
何気にベランダを覗くと、羽をハタハタさせている蝶々がいました。
「もう、飛べないくらい弱っているのかなぁ。」と、思って、そのまま軒の下に置いておきました。
可哀そうだけどしかなたないのです。

今日、いい天気です。
「昨日の蝶々はどうしているのかなぁ。」と、思ってベランダを見ると、姿が見えるのです。
多分、昨日は羽が濡れて飛べなくなっていただけなのかもしれません。
私は、どうも卑屈な性格をしているので、ちゃんと助けなかったのが、私の優しさが足りないせいなのかも。と、落ち込んでしまったんです。
でも、もう飛べるのなら元気になって、羽が渇いたからでしょう。
「よかった。」と、思うのです。
あのまま死んでいたら、もっと、自分を責めてしまいます。

以前、ベランダでヤモリを見ました。
ヘタすると、食べられてしまうかもしれないのです。
そこまで心配することも必要ないかもしれませんが。
蝶々がいなくなって、ホッとして、気分がアゲアゲになるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いてほしい | トップ | 雑草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事