ごじらいく

足跡の先に・・・

ジャム

2011年07月31日 | 日々のつぶやき
この夏一番のメインイベントのブルーベリー狩りが終わってしまって、さ、寂しい気分です。
ブルーベリーの実を見つめ、余韻に浸っていました。
このまま実をむしゃむしゃ食べようか、迷ったけど、量が多いので、ジャムにすることにしました。
台所に立つことは、めったにない私ですが、お鍋でコトコトと、ブルーベリーを砂糖を加えながら煮込みました。
人が、どういおうと、私の中での傑作が出来上がりました。
実を煮込むと、ジャムの量が減ってしまい、少し寂しい気がしました。
でも、味は、バッチグーです。
明日から、朝食で食パンに塗って食べようと思います。

ああぁ。夏のイベントが無くなってしまった。
ジャムも思ったより、少なくて、がっかり。
「これなら、もっと大量に実を取っておくべきだった。」と、反省。
来年は、カゴいっぱいに収穫するぞと、意気込んでいます。






ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー狩り

2011年07月30日 | 日々のつぶやき
待ちに待ったブルーベリー狩りの日でした。
朝から「曇ってくれよ。」と、お日様にお祈りをしました。
電車を乗り継ぎ、ブルーベリー園へ。
たわわに実ったブルーベリーを見て、心が奮い立ちました。
1個食べては、3個カゴへ入れていきます。
あまりにおいしいので、かごのブルーベリーも、アッという間に増えていきました。



園内をあちらこちらに移動しまくりました。
甘そうなブルーベリーを探すコツを会得した感じです。

ランチは、若鶏のなんとか(?)でした。
むっちゃおいしかったぁ。



ブルーベリーの摘みとりは8月が旬らしいです。
来年は、8月に計画を練り、またもや思いっきり摘みたいと思います。
今日は、本当にラッキーな日でした。
「明日から、また頑張るぞぉ。」と、こぶしを震わせています。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うふふのふ

2011年07月29日 | 日々のつぶやき
明日は、ブルーベリー狩り。
だいぶ前から楽しみにしていました。
おまけに、ランチはコース料理。
楽しみ倍増。
おまけに、お友達が就職が決まり、うふふのふ。
いいことだらけです。
明日は、曇りだといいなぁ。といいつつ。晴雨兼用の日傘を用意しました。
るんるん、ららら、るんるん。
お茶を凍らせて持っていこうと思ったけど、水筒が見当たらず、普通のお茶を冷やして持っていくことに、それが残念。
母に、ブルーベリー狩りの極意を伝授されました。
洋服の首の中にビニール袋を入れて、食べるフリをして、袋につめる。
でも、見つかったら超こわい。
いい大人が、そんな浅ましいことを考えるなんて、却下です。
ちゃんと、お土産用に買い取ります。

うふふのふ。
いいこといっぱい。
うふふのふ。
明日は、楽しいブルーベリー狩り。
うふふのふ。
久々の遠出で、心ウキウキ。
あと一回寝たら、ブルーベリー狩り。
うふふのふ。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性格

2011年07月28日 | 日々のつぶやき
夕刊を取りに行ったら、向かいのおばさんに声をかけられました。
いきなり苗字で呼ばれたので、驚きました。
前に住んでいたところは、近所のおじさんやおばさんは、みんな下の名前で呼んでくれていました。
その記憶が今でも残っていたからです。
今住んでいるところは、大人になってから引っ越してきたから、みんな下の名前は知らないはずです。
それに、もう「ちゃん。」をつけて呼ぶような年齢ではありません。
「引っ越してきて10年程、今まで、近所の人に直接話したことなかったなぁ。」と、思い返しました。

近所の人の相手は、ほとんど母がやっています。
「私が、お愛想しているから、あんたが、ぶっきらぼうにしていても文句を言われないねんでぇ。」と、偉そぶります。
母は、どちらかといえば、人なつっこい性格をしています。
その反面、私は、人見知りが激しいのです。
私は、変に愛想のいい人を好きではありません。
なんか、ウソっぽくて、表裏がありそうって思っています。
そういう人を、何人も見ているからかもしれません。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣

2011年07月27日 | 日々のつぶやき
母が、町内会のブロック長をやっています。
今度、盆踊りがあるのですが、母は、踊る係になったみたいです。
役職のある人は、浴衣を着て出席しないといけません。
帯の結び方を知らなかった母は、近所のおばさんに教えてもらいにいきました。
きっちり教えてもらえばいいのに、うろ覚えです。
そのため、毎日数分、鏡の前で帯を結ぶ稽古をしています。
最近、やっと、綺麗なリボンになってきました。
「あんたも結んであげる。」と、いいながら、「ああでもない。こうでもない。」と、ブツブツいいながら、必死に結んでくれました。
母の結ぶ帯は、ゆるく、ほどけていきそうです。
あれで、成功なら、浴衣が着崩れしてしまいそうです。
肝心の盆踊りまでに、きっちり覚えてしまわないと、大変なことになります。
踊っている間に、裸になってしまいます。
くどいぐらい、近所の人に教えてもらうくらいに頑張らないといけません。

母の踊る姿を見たいのですが、10時に就寝する予定のため、残念ながら見にいけません。
失敗をしないことを祈るばかりです。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行水大好き

2011年07月26日 | 天々
天々は、行水が大好きになりました。
「チャプチャプするでぇ。」と、言うだけで、もう行水だとわかるみたいで、喜びの表情。
全身くまなくお水をかけて、ずぶぬれにします。
そしたら、ブルブルと体を震わせて水気をとばします。
行水が済んだら、大まかに水分をとってあげます。
それも嬉しいようで、廊下を走ります。

今日は、気分が良かったので、私がお風呂に入る時も、お尻だけ洗ってあげました。
そしたら、やっぱり嬉しいようで、家中走り回ります。
夏だけの出血大サービスです。

最近、ダニに噛まれることがたびたびありました。
多分、散歩のときに、天々がダニを拾って帰っているのかもしれません。
行水のお陰で、ダニが少ないのかもしれません。
何が、禍して、何が幸いするかわかりません。
「せっかくノミ取り首輪をしているのに、役にたっていないじゃないか。」と、思えますが、天々の行水好きで、ダニも少ないのかも知れませんね。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリッジ

2011年07月25日 | 日々のつぶやき
今日は、歯医者さんでのメインイベント。
歯のブリッジの装着です。
歯のかみ合わせを見るために、何度もブリッジをはめたり、はずしたりします。
そのたびに、削った歯がこすり合わせて、ヒーヒーします。
「何でもいいから、早く装着して。」って感じでした。
「30分は、何も食べずにいてくださいね。」と言われて帰ってきました。

夕飯時、ご飯を咀嚼するのに、歯のかみ合わせが合わず、苦労しました。
母にそのことを言うと、「最初は、みんな噛み合わせが悪いねん。我慢しぃ。」と言われ、あごをカクカクさせて我慢しました。
3日後、うまく歯が装着されているか、見せに行かないといけません。
早く自分の歯として機能できるように、いっぱいご飯を食べようと思います。

それにしても、歯って大事なんだなぁと、しみじみ思いました。
腹痛とか、頭痛は、治っても、歯痛だけは治らないし、治療するにしても、必ず削らないといけません。
だんだん自分の歯がなくなっていくようで怖いです。
「60歳超えたら、入れ歯も仕方ないなぁ。」と、思います。
それまで、自分の歯だけで頑張ろうと思います。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電

2011年07月24日 | 日々のつぶやき
今週の土曜日は、ブルーベリー狩りに行きます。
その時のために、デジカメの充電をしておきました。
いっぱい写真を撮って帰っています。

ブルーベリー狩りは、初めてなので緊張しています。
ベランダには、ブルーべりーの木がありますが、実はわずか数個です。
どうしたら、いっぱい実がなるか教えて欲しいと思っています。
ランチもちょっと値をはりました。
おいしいランチも楽しみです。
あとは、交通手段の確認をしておかなければいけません。
方向音痴の私は、待ち合わせ場所にたどり着けるか心配です。
とっても待ち遠しいブルーベリー狩り。
「思いっきり食べるぞ。」と、いきまいています。
苗木が売っていたら、どうしょう。
きっと欲しくなります。でも、これ以上ベランダには植木は置けません。
この一週間、早く過ぎて欲しいと思っています。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治会の新聞

2011年07月23日 | 日々のつぶやき
几帳面な母は、ブロック長。
自治会の班長さんの上の位です。
自治会の新聞を各班長さんに配る役目です。

我が班の班長さんは、ちょっとルーズ。
母が配った自治会の新聞をうまく各家に配ることができません。
そのため、我が班の分は、母が、綺麗に人数分セットして、班長さんは配るだけの仕事になってしまいました。
本当は、今の班長さんは、適役でないため順番を飛ばすことになっていました。
でも、どうしても班長さんをやりたいとのことで、みんなは仕方なくお願いすることになってしまいました。
自分で班長をするというのだから、きっちり仕事をこなしたらいいのに。
根っからのルーズな性格が、新聞をなくしたり、同じ人に2部配ったりします。
そのことを知った母は、烈火のごとく怒り、余計な仕事まで引き受けることになりました。

来年、母は、班長さんの順番が回ってきます。
「動けるうちに、班長をやっておかないとね。その次の順番が回ってきたら、あんたがするんやで。」と、私に言います。
いつかは、私がメインになってやらないといけないと分かっていても、なぜか尻込みしてしまいます。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯を削る

2011年07月22日 | 日々のつぶやき
抜歯した歯をカバーするためにブリッジをします。
そのために、健康だった歯を削りました。
なんかもったいない気がしました。

歯医者さんは、ものすごい説明魔です。
一つ一つのことに、長々と説明します。
多分、クレームがきたときの予防だと思います。
歯を削る時も、ものすごい説明がありました。
痛くないように麻酔の説明もあります。
説明後、処置をしていきます。
麻酔をして、麻酔が効いてくるまでに歯の型取りをしました。
「麻酔が効いているので、大丈夫と思いますが、もし痛かったら、左手を上げてください。」と、言い歯を削ります。
「少しだけ削りますから。」と言うので、安心して大口を空いていました。
「口をゆすいでください。」と、言われたので、お水を口に含んだら、口が閉まりません。
きっと、麻酔が効いているからでしょう。
その時、そっと、舌で削った歯を触ったら、歯がものすごく削られていて、ビックリしました。

来週は、ブリッジをつけます。
これで終わりかと思っていたら、別の歯を治療するらしいことを言われました。
トホホな思いで来週が来るのを待っています。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は暑い

2011年07月21日 | 日々のつぶやき
今日は、とっても涼しい日でした。
曇り空が、ちょっとうっとしいけど、汗もかかずに過ごすことが出来ました。
こんな日は、お昼寝がいいのですが、用事があったため、昼寝も軽めです。
寝ていると、扇風機の風が、冷たいような気になりました。
本当に、気分は最高です。
秋口まで、この涼しさが続いたらいいのに。と、思いました。

母に言わせれば、「夏は暑くなくては困る。お米が育たないから値段が高くなる。」と、主婦目線のコメントです。
確かに気候は物価と結合しているみたいです。
のんきな無職人には、無縁の言葉です。
「自分だけがよければいいのか。」と、自分に叱責をしてしまいました。
やっぱり、夏は暑くなければいけませんね。
海へ行く人のため、夏休みの学生のため、蝉のために。
昔、冷夏の時に海へ行ったことがあります。
海があまりに冷たいため入ることができませんでした。
おニューの水着が台無しです。

もう海に入ることはなくなったから、夏はどうでもいいんです。
なんていっていたら、夏を恋しく思う人は、怒るでしょうね。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗ってください

2011年07月20日 | 日々のつぶやき
お風呂から上がると、天々が風呂場の前で待っていました。
その目が「どうか、私を洗ってください。」と、ピカピカしているようでした。
「おお。天々、そうか。そうか。洗って欲しいのか。」と、浴室に入れて、お湯をかけてあげました。
でも、なぜか、逃げ回ります。
「どうした。天々。お湯が熱いのか。おじさんが、綺麗にしてあげよう。うふふ。」と、独り言をつぶやきながら、天々にお湯をかけます。
天々の入浴が終わり、お風呂場から出してやると、思いっきり逃げていきました。
あの入浴前のピカピカした目は一体何だたんだろう。
私は、天々との心の会話が出来ていなかったんでしょう。

天々が両親に「洗ってもらったんか。綺麗になったか。」と、話しかけられていました。
「洗ったのは、私です。綺麗な天々を見てください。」と、自慢げにしていました。
でも、天々のそぶりは、とっても冷たいです。
きっと、お風呂に入った私をただ待っていただけかも知れません。
それを勝手に解釈してお風呂に入れてしまって「どうも、ごめんね。天々。でも、綺麗になったよ。」と、言ってやりたかったです。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

類稀なる

2011年07月19日 | 日々のつぶやき
今日は、散々な日でした。
台風の中、出かけたのですが、忘れ物をして用事が完了しなかったのと、帰りの自転車のタイヤがパンクしたのと、宝くじにおまけがついていたのとです。
一番ひどい雨のなか、自転車屋さんを探し回り、ペッタンコのタイヤに空気を入れてもらったのですが、ちょっと走っていたら、すぐにタイヤがペッタンコになったので、「パンクしたなぁ。」と、引き返し自転車さんへ。
思った以上のお金を取られ、トホホな気分。
気を取り直して、宝くじやさんに行ったら、「この台風の中、ご苦労様です。」と、ストラップをくれました。
ストラップが悪いわけではありません。
いつもおまけをしてもらったら、はずれるのです。
せっかくの宝くじ。
「2億円当てるぞ。」と、意気込んでいたのに。またもやトホホです。
今日は、類稀なる不幸な日でした。
きっと、明日も不幸は続きます。
この台風は、不幸を呼び寄せるものです。
当分、おとなしくしておこうと思います。






ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子つくりの手伝い

2011年07月18日 | 日々のつぶやき
母が、また椅子つくりをしていました。
一人で、せっせと作っていましたが、手に負えなくなったら、「ちょっと、手伝って。」と、声をかけてきます。
べつに用事が無いので、一緒に椅子作りをしていました。
出来上がっていく椅子を見て、「今回は下準備は良くなかったけど、出来は良いかもしれない。」と、思えるものでした。
一個作るごとに、腕を上げていく母に脱帽です。
このまま行くと、10個ぐらい平気で作ることでしょう。
「そんなに作って、大丈夫?」と言うと、「お客様が来たときに、これに座ってもらうから、大丈夫。」と、言うのです。
うちは、ほとんどお客様はきません。
たまに、いとこが来て、自慢話をして帰るだけです。
そんな人に椅子を使ってもらうのか。と、手伝うのをためらってしまいます。

椅子を作るために、たっぷり牛乳を飲んで、牛乳パックを増やさないといけません。
でも、牛乳は嫌いではないので、椅子つくりも楽しいものになりそうです。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖いんです

2011年07月17日 | 天々
今日、散歩に出かけたら、小さなヨーキーに出会いました。
そのヨーキーは、とっても犬好き。
天々を見て、嬉しそうに駆けてきます。
しかし、天々は、逃げる犬には強いのですが、言い寄る犬には、めっぽう弱い。
従って、小さなヨーキーから逃げようと、私の後ろに隠れようとします。
小さなヨーキーを連れている人も、それを察して、さっさとその場を離れてくれたらいいのに、ぜんぜん動こうとはしません。
母が、その場で適当なことを言って、その場を離れました。

家に帰って、天々は母に「あんな小さな犬から逃げようだなんて、家で吠えるみたいに、しっかり吠えなさい。」と、激をとばされていました。
誰にだって、怖いものはあります。
そう簡単に克服できれば言うことありません。
なぜか、切ない天々の気持ちが手に取るようにわかってしまう飼い主です。
あの小さなヨーキーを見て、先代の犬が頭をよぎりました。
「小さくて可愛いヨーキーを飼っていたんだなぁ。」と、ふと気持ちがタイムスリップしてしまう夕方でした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加