ごじらいく

足跡の先に・・・

来週こそ・・・

2010年01月31日 | 天々
昨日は用事で、今日は雨で、天々と散歩に行けませんでした。
休日は、天々と散歩するのが日課だったけど、都合があるときは仕方ないですね。
私がいないときは、母が散歩に連れて行くみたいです。
でも、天々は歩かないそうです。
母は、「今日は、すぐそこまで行った。」とか、「ちょっと行った畑まで行った」とか、近況報告してくれます。
天々も、もう少し母に気を使って歩いたらいいのにっと思います。
犬だから、そんな気も使えないですね。
次の休日は、天々を散歩に連れていこうと思います。
母は、今も天々のことを、散歩の嫌いな犬だと勘違いしています。
でも、天々に「散歩、行く?」っと言うと、首をかしげて、それから喜びます。
散歩の道中は、あちらこちらにおいを嗅ぎまくって楽しそうです。
私は、知っています。天々が散歩好きなのを・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッシング?

2010年01月30日 | 日々のつぶやき
母が、余った干し柿を、どう使うか考えていました。
テレビで、干し柿を使った料理を見たのか、「煮込んでジャムにしようか。それとも刻んでドレッシングにしようか。」と言ってました。
ジャムは、わかるけどドレッシングは、初耳です。
何を作るか楽しみです。
でも、あれは、普通に食べたほうがいいのではないかと思います。

なぜ、うちに干し柿があるのかっと言うことです。
父は、ドライフルーツが大好きです。
ドライフルーツを見ると、躊躇無く買ってしまいます。
でも、最後まで食べ切れません。だったら、多めに買うことはないのにっと思います。
余ったものは、料理に混ぜ込むか、捨てるかしかありません。
食べ物は、大切にしないと罰が当たります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天々になりたい

2010年01月29日 | 天々
天々は、かわいいです。
いつも、元気に駆け回り、嬉しくなると飛びついてきます。
そして、家族に可愛がられ、近所の人から誉められます。
天々には、ストレスがないようにみえます。
でも、本当はストレスいっぱいの犬なのです。
天々は、私がいなくなると、元気がなくなるみたいです。
会社に出かけると、途端に姿を消します。
今は、冬だからこたつの中。
私は、天々の元気のない姿を見たことがありません。
だから、落ち込むと、「天々は、いいなぁ。天々になりたい。」っと言って、頭をなでたりします。
天々にしたら、大迷惑かもしれませんね。
でも、天々になりたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫が膀胱炎になる?

2010年01月28日 | 日々のつぶやき
会社の隣の席のおじさんの猫が膀胱炎になって血尿が出たみたいです。
そのため有給休暇をとって休まれました。
おじさんの話では、「猫が自分のおしっこをみてほしいから、わざわざ洗面所で、おしっこをして知らせた」らしいです。
その日は、おじさんの奥さんも風邪を引いていたらしいけど、「奥さんより猫のほうが心配だった」といいます。
猫を子ども代わりに育てているから、そんな気持ちになるんでしょうね。

もし天々が、血尿を出したら、私も休暇をとって病院に連れていくと思います。
ペットは、もう子どもと一緒です。
いつまでも元気でいて欲しいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしっこは、トイレで・・・

2010年01月27日 | あの頃
会社で、「夜、何回トイレに行くか?」と聞かれ、「一回です。」と応えたら頻尿扱いにされました。
若い人は、夜中にトイレのために目が覚めないらしいです。ほんとかな?

いつも、父が私に「お前は、小さい頃、俺の枕元でパンツを脱いでおしっこをした」と、事あるごとに笑い話をします。
そんな、昔のはなしを、今むしかえされても覚えていません。
父にしたら、ショックなことだったにちがいありません。
子どもは、いつも訳もわからないことを仕出かします。
きっと、父が生きている間は、ちょくちょくそんな話を聞かされる破目に陥るだろうっと思います。
でも、父に長生きして欲しいから、しょうもない話も聞き流します。
だって、私は心が広いんだも~ん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつになったら?

2010年01月26日 | 日々のつぶやき
なんか、最近頑張っている感じがします。
でも、それが空回りです。
頑張れば、頑張るほど、空回りがひどくなります。
母に相談したら、「ほどほどにしたらいいねん」っと言います。
他の人も、「のんびりすればいい」っと簡単に言います。
でも、それができないから悩むんです。
のんびりしたら、それなりに成果が出るのは、わかってるけど、ほどほどの仕方がわからない。
すべてが軌道に乗るのは、いつになるのかわからず、焦ってばかり。
すごく抽象的過ぎますが、これっと限定することはできません。すべてだからです。
いつも突然、答えが出ます。でも、まだまだ先のようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲減退

2010年01月25日 | 日々のつぶやき
今日は、2件もミスが見つかって、がっくりです。
しかも、食事前だったのでミスのことが頭にあって食が細くなりました。
でも、食べなきゃならないので、梅の入ったおそばにしました。
一緒にご飯を食べる人が、ミスを仕出かすと食が細くなるのを知っている人だったので心配されました。
今日から、NO MISSを目指し、確認の繰り返しをしました。
入力も、ひとつひとつゆっくり打ちます。

昔、働き始めた頃、NO MISS DAYという日がありました。
ミスをしない日をグラフにつけて競います。
あの日を思い出して、毎日頑張って仕事したいと思います。
もう謝るのは、まっぴらです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン

2010年01月24日 | ガーデニング
昨日、近くのホームセンターで、しおれかけのシクラメンが100円で売られているのを見つけました。
一晩悩んで、思い切って買うことに決めました。
今年は、もう咲くことはありませんが、頑張って、次の冬は満開の花を咲かせることにします。
今日は、これから本を読んで、シクラメンの復活の仕方と、正しい夏越しを成功させます。
しおれたシクラメンを見た母は、「もう少し花があると思っていた」っと期待を裏切りました。でも、これぐらいへしゃがったほうが、育て甲斐があります。
絶対に花を咲かせ、一番綺麗に咲いたお花をお友達にプレゼントする予定です。
一応、5鉢買ったけど、全部色がちがうようにしました。

これからも、時々ホームセンターに立ち寄ろうと思います。
しおれかけの花を買って、立ち直らせて、もう一度、綺麗な花を見たいという気がしてきました。それにお安いですから。
ちょっと楽しみが増えました

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイっ!の時代

2010年01月23日 | 日々のつぶやき
昨日、会社に前に一緒に働いていた元パートさんが遊びにきました。
昨年は、いろいろ大変なことがあったみたいだけど、ゆっくりと話を聞くことができませんでした。
元パートさんの娘さんが、手術をされたみたいです。もう復帰したらしいけど。
娘さんが会社に復帰されて、間もなくいつもどおり、家に帰ってくるのが夜中の12時。
「これでは、だめだ」と会社を辞めることを決意されたみたいです。
そして、医療関係の仕事をするために、勉強されます。

今は、人を使い捨ての時代です。
いらなくなったら、ポイっと捨てられます。
自分の居場所を確保することが大事です。そのために、自分を高めなければなりません。
本当は、そのことを予期して事前に勉強しておく必要があるけど、いざ自分に災いがふりかかってくるまで気がつきません。
私は、自分に対する投資を惜しんじゃいけないと気付くまで、だいぶん時間がかかりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天々

2010年01月22日 | 天々
会社で、「何かペットは飼ってますか?」と聞かれ、天々のことを話しました。
字は違うけど、餃子を売っているお店もてんてんです。

でも、なぜ、天々なのか。っと言うことです。
天々を買ったのは、私。休日、散歩させているのも、私。
でも、名前をつけたのは、母です。
天々を買うとき、いろいろ名前を考えて、考えて・・・。時間を取り過ぎました。
母が「天は、一番上を意味し、中国では、漢字を重ねて読むと可愛いという意味をもつのだ。」っと博識がりました。
なんで、ヨークシャテリアが中国なのか。よくわかりません。
でも、天々を可愛がってほしいから、母のつけた名前を優先しました。
今では、「てんちゃん」と呼んで、家族から可愛がられています。
これでよかったのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤

2010年01月21日 | 恋するきょうこ
ちょっと前から便秘になりました。
いつも、お腹が張って苦しい思いをしていました。
どうしたら、すっきりするか考えて、トイレに閉じこもりました。

昔は、便秘なんかしなかったのに、大人になってから、ちょくちょくって感じです。
下痢も嫌だけど、便秘もなぁ。
なんだか太ったのは、このせいなのかなぁっと思います。
規則正しい便の出し方を考えました。
冬は、寒いので電気毛布を使用しています。すると、夜中、あついのか寝汗をかいているようです。
でも、水分補給は、いつも通り。
ちょっと、生活を変えてみようと思います。
最初は、のどが渇いてなくても、水を飲むようにします。これでも、駄目なら、また別の方法を考えます。

やっと、今日の便秘は解消しました。明日から、またうんことの戦いです。
負けるわけにはいきません。試行錯誤してすっきりボディをめざします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、父の大作

2010年01月20日 | 日々のつぶやき
とうとう父がエクセルで1年のカレンダーを作ってしまいました。
最近、ずっとパソコンの前に座っていたのを思い出します。
去年のカレンダーは、スーパーでもらった1枚ものです。
それをヒントに1枚もののカレンダーを作りました。
父は、着実に進化していきます。
もう、パソコンのことは私には聞いてきません。なぜなら、もう私を追い越してしまったからです。
父に負けないように、私も勉強しなければいけません。
パソコンを自由に使いこなせたら、どれだけ幅が広がるだろうっと、うっとりしてしまいます。
でも、70歳を超えた年寄りに負けるとは、とほほです。

会社でも、全員(年老いたおじさんたちも)ブラインドタッチです。
やっぱり、大企業はちがうなぁと感心するばかりです。
パソコンは、もう若者のツールではなくなった気がします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無趣味

2010年01月19日 | 恋するきょうこ
最近、考えることがあります。
私には趣味があるのかということです。
趣味とは、①おもしろみ、おもむき、ふぜい、あじわい、②このみ、興味をもってする事がら。です。
今のところ、私には趣味がないことがわかりました。
計画を立てるのは好きだけど、何をするにも三日坊主です。
私の目指す趣味とは、「趣味が高じてプロの道に入ってしまう」っというのを目指しています。
そう考えれば、本当に自分に有益なものを目指さないといけなくなります。
ある俳優さんが、食べれる野草を探し、てんぷらにして食べるというのをテレビで見たことがあります。
でも、あれじゃあ嫌なんです。
「もっと高尚かつ自分を高めるもの趣味を持ちたい」っと、仕事の合間、手の空いたとき、ふと理想の自分を考えたりします。

「そんなんじゃ駄目じゃん。」って、ある落語家に言われそうです。
「仕事するときは、仕事せぇよ」と自分で、自分を怒ります。
また、いい趣味を見つけたら、ブログで公表します。しょうもない宣言でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと違うゾ~!!

2010年01月18日 | 天々
ずっと待っているけれど、天々の耳が立ちません。
普通のヨークシャテリアの耳は、ピンっと立っているけれど、待てど暮らせど天々の耳は折れ曲がっています。
そして、顔の毛の色がベージュです。
ヨークシャテリアだというので買ったけど、ハーフなのかもっと思います。
足が異様に太いし、受け口だし、からだが普通より大きいのです。
私が思う犬は、シー・ズーです。
ヨークシャテリア×シー・ズーのハーフなんじゃないかっと最近感じるようになりました。
だから、血統書を発行してもらえなかったのかも・・・。
でも、うちに来た時から、もう家族です。
どんな犬でも3日飼うと愛着がわきます。
純血でなくても、天々なら間違いなく好きなのです。
あと、おすわりが出来たら満点です。
ハーフだと、これからいろいろいい面が出てくるはずです。どう変わっていくか楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごの花

2010年01月17日 | ガーデニング
この寒い中、いちごが花をつけました。
去年は、植え替えをしていないので、もう花が咲いたり、実をつけたりしないのではないかと思っていました。
こんなことはなら、まめに植え替えをしてやればよかったと反省。
お花って、大雑把なことをしていてはいけないことを知りました。

今朝、テレビで「趣味の園芸」を見ていたら、ミニ洋ランをやっていました。
小さくてかわいい洋ランに、ちょっと心が動いてしまいました。
育て方も簡単そうで、種類も多く欲しくなりました。
ランっと言うだけに値段も割高なのかもしれません。
ひとつ買ってみようかなって思いました。

新しいものばかり目がいってしまって、今まで育てていた植物を忘れてしまいそうです。
もうちょっと、愛情込めて、今育てている植物も眺めてみる機会も必要だなぁと、イチゴの花を見て思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加