ごじらいく

足跡の先に・・・

天々の健康診断

2009年05月31日 | 天々
父が、「天々のおしっこが臭いから、きっと糖尿病だ。だから、病院に連れて行きなさい。」とお金をくれたので、急いで動物病院に行きました。
今日は、日曜日で午前中だけしか診察をしてもらえないから、たくさんの人たちが病院に来ます。
犬1匹に対して人間が二人づつです。病院の待合室は、人だらけです。
天々の番になって、診察してもらったら、「ホルモンのバランスが崩れてにおいを出しているだけです。」と言われました。
丁度、生理が終わりお乳が張っています。
せっかくだからと、血液検査もしてもらいました。
異常はありませんでした。ちょっとお肉を食べすぎているだけで、健康体です。
先生は、この際ドッグフードだけに切り替えたほうがいいと力説していましたが、母は、お肉を食べさせたくて仕方なく、先生の話を聞き流していました。
私も、ドッグフードだけのほうが天々のためにはいいんではないかと思いますが・・・。
ご飯をあげるのは母の役目なので、どうにもなりません。
糖尿病になったら、母のせいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色の花

2009年05月30日 | ガーデニング
最近、お花に水をあげるのは、母の仕事になりました。
私がお水をあげると、カビがはえるまで水をあげてしまうので、禁止令がだされました。
だから、ずっとベランダには目を向けていませんでした。
久しぶりに雨が降って、ベランダはどうなっているのかなぁと思ってみてみると、多肉植物がオレンジ色の花をつけていました。
かわいい壷のようなお花がいっぱいです。
本当は、毎日お水をあげたいのになぁと思っています。
母は、バケツにいっぱいお水を入れると重くてひざが痛くなると言ってますが、ときどき私がバケツにお水をいっぱい入れておいてあげます。
なんか、下働きのようでやる気がなくなっていきそうです。
毎日、朝雨が降ればいいのに、そしたら、お花の水やりの仕事はなくなるのにと思ってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つやつや唇

2009年05月29日 | 日々のつぶやき
天々の唇を見ていたら、やけにつやつやしているなぁと思います。
受け口のせいで、唇がやたら目に付きます。

最近天々は、私がお風呂に入ろうと思って2階に上がっても一緒に上がらなくなりました。
両親と一緒にテレビを見ながら待っています。
献身的に私に尽くしてくれると思ってたのに、ちょっとがっかりです。
でも、いつまでも一緒にいられるのは気を使います。
やっぱり天々は、自由に家の中で好きなところでくつろいでいてほしいと思うようになりました。
だんだん天々が、離れていくような気がします。
いい距離ができていくんだなぁと思うようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桔梗のつぼみ

2009年05月28日 | ガーデニング
毎年ながら、桔梗が早くもつぼみをつけました。
あっちこっちから、桔梗の芽も出てきて雑草のようになっています。
桔梗は、手入れをしなくても花が咲くので楽でいいです。
今年は、文化芸術祭に行っても桔梗の根っこはもらえませんでした。
だから、植えたくても植えれません。
しかし、数年前の桔梗が元気につぼみをつけます。
早くお花を見たいと思っています。

今日は、雨が降っていたので、天々の散歩は出来ませんでした。
いつも、散歩に出るときは天々を呼びますが、近くにきません。
追い掛け回して散歩の準備をします。
でも、今日はお留守番でした。
散歩から帰ってきたら、ちょっと行きたそうな天々でした。
素直にすればいいのに。本当は、散歩はあまり得意ではないかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔がいっぱい

2009年05月27日 | ガーデニング
植木鉢にいっぱい朝顔の種を植えました。
硬くて芽が出てこないだろうなぁと思う種もあったから。
でも、思った以上にたくさんの双葉が出てきました。
もう一つの植木鉢に植えた朝顔の双葉を天々が食べてしまいました。
さぞかしおいしかったと思います。
早くから芽が出ているのは、もう本葉が出て、つるが真上に延びてきています。
もうすぐ支柱を立てないといけません。

冬、盛大だったパンジーも、もう勢いがありません。
そろそろ新しいお花に植え替えないとと考えています。
最近は、お花の本を買ってないので、何がいいのかわかりません。
新しいお花がほしいなぁと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鴨

2009年05月26日 | 日々のつぶやき
いつも、朝食後また眠りに入りますが、「そんなことしたらからだを壊すから、天々を連れて散歩でもしてきなさい」と母に怒られ、仕方なく天々と散歩に出かけました。
久しぶりにセシル君を連れたおばさんに会い、感慨深くなりました。(でも、眠いのをこらえて)
そしたら、「向こうに、たくさん鴨がいるから見てきなさい」と教えてくれたので、のぞきにいきました。
そこには、鴨の親子がたくさんいて、卵がかえったのがわかりました。
近くを通りかかったおじさんが「だいぶ大きくなったなぁ」と言われたので、私が朝の散歩をサボっている間に、鴨の子が成長してしまったのがわかって、がっくりです。
小鴨が浅瀬で、羽をくちばしで突きながら、産毛を整えている姿に微笑ましく眺めていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天々の誕生日

2009年05月25日 | 天々
生まれてやっと一年が過ぎました。
本当は、もっと大きく成長しなきゃいけない天々。
天々のためにケーキを買ってあげたいけど、天々は食べることができません。
いつも一緒にいるのが当たり前のような感じで、心を癒してくれます。
夜中にいつも起こされるけど、それもご愛嬌。
真正面から見た天々の顔は、いつも笑っています。
末永く仲良くしていきたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バーゲン

2009年05月24日 | 日々のつぶやき
今日は、朝からバーゲンに行ってきました。
本当は9時半開始なのに、9時に着いたら、もうたくさんの人たちが、ひしめき合っていました。
日用品のバーゲンだったので、私の欲しい物はあまりありません。
母が、いろいろ物色して安いものを買っていました。
マスクなんか飛ぶように売れて、9時の時点でもう品切れでした。
私の住んでいる市では、まだ一人もインフルエンザの人がでていません。
なのに、そんな買い占めるほど必要なのかと考えさせられます。
レジは長蛇の列でした。
お客は、カイモノカゴいっぱいになるほど日用品を詰め込んでいました。
でも、よく値段を見ないと、中には「本当にこれが安いの」と思うものがたくさんあります。
バーゲンは安いと思い込んではいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不眠症気味

2009年05月23日 | 日々のつぶやき
最近なんとなく不眠症気味になりました。
昼間あまり動かなくなって運動不足です。
それに、夜になると、何か考えてしまいます。
考えてもしょうがないのに。
そして、朝、異様に早く目が覚めます。
あんまり寝てないのかなぁと思って、朝ごはん後、また睡眠をとります。
不規則な睡眠のため、自分がいつ寝ているか、わからなくなります。
母は、「夜中に目を覚ましたら、ラジオを聴いてるよ。そんなに寝なくても大丈夫」と教えてくれますが、ついつい爆睡する習慣があるため、うつらうつらだと心配になります。
早く、仕事を見つけて規則正しい生活にしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と優しいのね。

2009年05月22日 | 天々
今日は、夕方の散歩の途中で近所のおばさんに会いました。
おばさんは暇らしく、一緒に散歩することになりました。
母とおばさんは、話に夢中で歩みが遅くなります。
天々は、何度も振り返って母達を待って立ち止まります。
優しい天々ですが、おばさんには心を許しません。
最後は、あまりに遅い母達を置いて、いつもの歩調で帰りました。
母が、帰ってきたのは、天々が家に着いたずっとあとでした。
時間にもきびしい天々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天々 発情

2009年05月21日 | 天々
最近、天々が発情期に入りました。
散歩のときは、熱心にほかの犬のおしっこのにおいを嗅いだり、からだを地面に擦り付けて、においを出しているのかどうかわかりませんが、ちょっと汚いです。
たまりかねた母が、天々を洗濯してしまいました。
血統書があれば、交配させてあげるけど、普通の犬の天々は、普通の犬しか生めません。
犬ばかり増えてもいけないので、生涯一匹で飼うことになります。
最近、ネットで犬を売っているサイトを見るのですが、天々を買ったときとは、まるでちがい犬数が減っています。
これじゃ選びようがないなぁと、買わないけど心配になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接という名の会社自慢

2009年05月20日 | 日々のつぶやき
今日は、お友達の家の最寄り駅にある会社に面接にいきました。
普通面接は、10分ほどで終わるけど、その会社は1時間半もかかりました。
集団面接みたいに6人を一度に面接します。
でも、よく聞いてみると会社自慢、社長自身の自慢ばかりで、ほとんど一言もしゃべりませんでした。
どうせ、入社は出来ないのだろうと鷹をくくっています。
今は、動く時期ではないのだなぁと思いました。
「景気が回復するまで、辛抱しないといけない」と両親が言います。
今、会社が欲しがっているのは、学校を卒業しても行くところがない若い人たちの争奪戦だと感じました。
そのひとたちが落ち着いたら、次に働けるのが私たちの年齢の人ではないかと考えています。
早く景気が回復するのを待つのみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生さんはお休みです

2009年05月18日 | 日々のつぶやき
新型インフルエンザのため兵庫や大阪の学生さんたちはお休みです。
おとなしく家で待機しているかと思いきや、いろんなところで学生さんらしき人に会いました。
私は学生時代、学級閉鎖なんか体験したことありませんでした。
病気で休んだのなら仕方ないけど、元気で学校を休みませんでした。
面白くない学生時代でした。

私は、まだインフルエンザにかかったことがありません。
高熱とせきがでるそうです。
何でも体験と思いますが、こればかりは勘弁です。
やっぱり、病気はどれも体験するわけにはいきません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚まし天々

2009年05月17日 | 天々
夜中、天々が起こしにきました。
おしっこがしたいのかなぁと思いトイレに連れて行ったけど、全然しようとしません。
次は母のところに起こしに行きました。
母もトイレに連れて行ったけどしなかったみたいです。
朝起きて、携帯を見たら着信していました。
真夜中の天々が起こしに着た時間に着信履歴があります。
多分、電話の音を教えにきたのでしょう。
電話の音にも気づかないぐらい、ぐっすり眠ってたみたいです。
お利口な天々。
もっともっとお利口になって、誉めまくってやりたいです。
でも、お手はできません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2009年05月16日 | 日々のつぶやき
最近は、ずっと頭痛はなかったけど、久しぶりに頭痛になりました。
それも二日続けて。
用事があるのは別として、用事を済ませるとずっと寝ていました。
でも、頭痛は取れません。
仕方無しに、夕飯後、鎮痛剤を飲みました。
ちょっとして薬が効いてきた気がします。
頭痛薬には、少し抵抗があります。
以前、頭痛薬を飲んで吐いてしまいました。それ以来、頭痛になっても薬なしで治そうと試みます。
今回は、二日続けてなので、ちょっと怖くなりました。
薬が切れたら、もう一度飲んでおこうと思います。
こんなとき健康の素晴らしさが身にしみます。
日ごろ病気なんかしないもんだから、ちょっとしたことで死ぬんじゃないかと心配になります。小心者ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加