ごじらいく

足跡の先に・・・

幻夜

2008年10月31日 | 読書
今日、通勤電車でまた一冊読み終えました。
幻夜~東野圭吾~です。
この本を読んで、これでもか、これでもかというぐらい伏線があり、毎日の通勤で飽きることなく最後まで読みました。
本格的なミステリーって感じではなく、人間関係の絡み合いのようでいて、それをうまくつなぎ合わせた感じの話です。
「白夜行」の続きだそうです。
私は、まだ読んでいないので、時間があれば読みたいと思います。

それに、もう一つ怖いことがありました。
借りていた本を天々が、しがんでいたことです。
仕方ないので、もう一冊買って返しました。そのことに気付いた本の持ち主は、「気にしなくていいのに、また別の本を読んで、その本を寄贈してくれたらよかったのに」と言ってくださいました。
有り難いお言葉。天々に聞かしてやりたかったです。
人から借りたものは、大切にしようと心に誓いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単な体操

2008年10月30日 | 日々のつぶやき
今日は、会社で昨日見た~ためしてガッテン~の体操の話を聞きました。
私は、残念ながら見ていませんでした。
あるおじさんなんか床に寝そべって実践してくれました。
この体操を続けていれば、10年後もしっかり歩けるそうです。
まあ、私の年齢でいけば30年後のことだけど・・・。
ちょっと家でやってみました。
簡単とは言いながら、結構きつい運動でした。
30年後うまく歩けるように今から続けていくぞー。お~。って感じです。
再放送があれば、じっくり見たいのに、本当に残念です。
パートさんが今日からダイエットするらしいです。
最新式の体重計を買われたそうです。
体重計にのるだけでも、立派なダイエットです。
私も、最新式の体重計が欲しいなぁとちょっと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草

2008年10月29日 | ガーデニング
1ヶ月前にもらったヤクシマヒメキジムシロが葉っぱを茂らせています。
やっぱり自分で育てたほうが、愛着がわきます。
春に黄色の花を見るために肥料もあげて可愛がっています。
もう二鉢ちがう山野草も育てています。
本当は、春に植え替えしてくださいと言われてたけど、ポットの中に根が回ってたので二周りほど大きな植木鉢に植え替えしました。
山野草とは、名前は知ってたけど、いまいち興味も薄かったので、この鉢をきっかけに山野草にのめりこみたいと思いました。
母に言わせれば「雑草ではないか」と。でも、名前があるから雑草ではないと思います。
私の住む地区に山草会などという会もあるのです。
ちょっと惹かれます。山の草を集めに登山なんかしたりして・・・。
山草会の会員の人は、中高年の方が多そうです。
年も近いし、誰か誘ってくれないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天々、巨大化

2008年10月28日 | 天々
日ごとに大きくなっていく天々。
前までキッチンのはかりの上にのせて測れるぐらいだったのに、もう人間の体重計が必要になってきます。
抱っこしても腕がだるくなります。
このままいくと、ヨーキーではなくなりそうです。
いつかお友達に天々をお披露目することになるのですが、目が点になるぐらい大きくなってると思います。
「ビックリしないでね」と先もって言っておきます。
前の犬のちょしは、軽かったしヨーキーの中でも小さいほうでした。
毛が短くてあれだから、伸ばしたら・・・
恐怖です。
本当に、ビックリしないでほしいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落し物

2008年10月27日 | ガーデニング
朝、ご近所が植木の剪定をされていて落ちていた枝を拝借しました。
名前はわからないけど、多分この枝は、根が出てくるはずです。
たくさん落ちていたけど、2本だけいただきました。
どのぐらい大きくなるかわからないけど、ポットに突き刺しました。
今年、青々と茂っていたバラが、枯れそうです。
もう、葉っぱが一枚もありませんし、枝も茶色くなって、もう来年まで持ちそうにありません。
思いきって捨ててしまって、新しいバラを育てようかな。なんて考えたりします。
せっかく5~6年楽しませてもらいました。
新しいバラは買って、今のバラは、もしかして来年も咲くかもしれないので、取っておくことにしようと思います。
植物ってデリケートです。ちょっと水をあげ忘れたら、すぐへにぁとなってしまいます。
いつも、何にでも気遣いが大事だと、植物が教えてくれているのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛肉のごますき

2008年10月26日 | クッキング
今日は、少し寒くなりました。
やっぱり今日も鍋にしました。
すりごま、ごま油、そしてごま。ごま尽くしのなべでした。
いつもは、甘いすきやきですが、ご飯にあう鍋です。
野菜は、にら、もやし、えのきだけだから、少し野菜不足です。
次料理するときは、「白菜なんかいれたら、お水がいっぱい出て辛さがおさまるのではないか」と両親が言ってました。
でも、私は、GOODな味だったと思います。
今日の点数は、65点。作るのと食べるのとちょっと忙しかったです。
口の中が火傷したみたいです。
この料理は、もう少し改善の余地ありだと感じました。
いつもは、御膳で食べているのだけれど、今日は、テーブルで食事をしました。
なんか違和感があって、それも減点のうちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が楽しみ

2008年10月26日 | ガーデニング
今日は雨です。
でも、予定のない日曜日なので、チューリップの球根を植えました。
本で見ていて欲しかったチューリップのアンジェリケ。パステルピンクですっごい可愛いです。
それで八重咲きミックスのチューリップとあといくつかの球根を買っておきました。


今日テレビでパンジーの植え付けのやり方を見たので、チューリップと一緒に植えようと、朝から買いに出かけました。
たくさん色があってどれにしようか迷ったけど、紫色のパンジーが一番綺麗かもと思って買いました。
天々に花を食いちぎられ、ちょっとショックを受けたけど、お花は全部とっておいたほうがいいとテレビの人が言うので、全部お花を取りました。



土もいい状態になってたから、部屋の中で植え付けて、ベランダに出しました。
チューリップは、水をたくさんいる植物だそうです。
雨の中、お水をたっぷりと振りかけ来年の春まで楽しみに待ちます。



次は、イチゴの植え付けもしなければいけません。
また来週のお楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピリ辛にんにくラーメン鍋

2008年10月25日 | クッキング
本当は寒い日にやりたかったんですけど、にんにくラーメン鍋やってしまいました。
私は、作るほうだったのであまり気付かなかったけど、にんにくを擦っている時、すさまじいにおいがしたそうです。
慌てて換気扇を回しました。
夕食時、近所の方が快気祝いの品を持ってこられて、玄関を開けるとすごいにんにくの香りがどば~と出ました。
「やっちゃいましたね~!!」って感じです。
問題は、明日です。
お口のにおい気になります。やっぱりにんにくは、翌日予定の無い日に限ります。
本当は、明日の予定している料理にもにんにくが入ってたけど、にんにくは入れずに作りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすわり!!

2008年10月24日 | 天々
食べ物をもらうときは、ちゃんとおすわりをする天々。
よく顔をみると、鼻先が短いようです。
それでもって、ヨーキー特有の毛があるから、鼻の周りに広がるようにしか生えません。鼻の周りに丸く毛が生えた状態です。
これも愛嬌となります。
まだまだ大人にならずに、可愛い天々でいてほしいなぁと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ

2008年10月23日 | 日々のつぶやき
生保のおばさんが、チョコをくれました。
後ろから、何か言いながらだったので、どういう意味かわかりません。
持って帰ると、かばんの中から天々がチョコを見つけ出し取ろうとします。
仕方ないので、チョコを少しだけ分けてあげました。
すると、おいしかったのか、何度も「チョコをくれ」とせがみます。
あんまりお菓子をあげるのはよくないけど、少しだけ天々におすそ分けしました。
そのあと、朝の散歩に出かけました。
少し前まで、散歩は駆け足、急ブレーキだったけど、歩調があってきました。
朝のチョコのお陰かな?
もっと、上手に歩けるようになったら、また少しチョコをプレゼントします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天々の洗濯

2008年10月22日 | 天々
お尻にうんこがついていたので、天々まるごと洗濯をしました。
子犬のうちから洗濯をすると慣れるといいますが、最初っからむっちゃ暴れて嫌がります。
これから、良くなっていくのでしょうか。
洗濯した天々は、以前の天々とは雲泥の差で、すごく綺麗になってしまいました。
もしかして、薄汚れていたのでは・・・と思うほどつやつやして、お口の回り毛や、目の周りの白い毛がとても可愛くて、見惚れました。
でも、いたずらっ子の天々がじっとしているわけではなく、暴れたおします。
今が、一番綺麗なはずです。
ワンちゃんの旬も短いのかなぁと思います。
また、金茶の毛が生えてきたら印象も変わるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多分あなたは変わりたくないのでしょう

2008年10月21日 | 日々のつぶやき
多分あなたは、変わりたくないのでしょう
それもよしです
あなたに準備が整えばその考えも変わるでしょう

自分を責めても
他人を責めても
人生が変わった人はいません
「人生は、受入れた時に変わります」

パートさんが素敵な言葉を教えてくれました。
多分、私に何かを言いたかったかもしれません。
言葉って不思議です。心に染み入る言葉。反対に反感をもつ言葉。
誰かの言葉が人を動かしているのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桔梗満開

2008年10月20日 | ガーデニング
やっぱり桔梗は、秋の花ですね。
たくさんのつぼみをつけてたと思ったら、いっせいに咲きました。
もう最後のお花かもと思って写真を撮りました。
寒くなったら、桔梗は枯れて根っこだけになってしまいます。
来年また、たくさんのお花をつけてもらうために、根っこは大事に残しておきます。
春咲くお花を用意しました。
そろそろ植えつけの時期になりました。
可愛い花を期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケ

2008年10月19日 | クッキング
今日の夕食は、コロッケです。
テレビでは、簡単そうに作ってましたけど、結構時間がかかります。
ポテトをゆでて、マッシュにする、ミンチとたまねぎを炒めて混ぜました。
コロッケの具です。


ころもをつけて、揚げるのに時間がかかります。
外は、サクサク、中はもっちり(?)とまでいかなくて、ふわふわでした。


次月号の本も買いました。
お鍋特集です。いろんなバリエーションのお鍋があるんだなぁと感心しました。
もう少し寒くなったら、お鍋もいいなぁと思います。
お鍋は、簡単そうに見えて、下準備が大変そう。おいしい鍋料理期待してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩き出した天々

2008年10月19日 | 天々
休みの日は、朝から散歩に出かけます。
夜は、まわりが暗くて怖いだろうと考えているからです。
でも、明るいと見ないでいいものまで見てしまうみたいです。
タバコのポイ捨てなんか、タバコをくわえてしまいます。
食べちゃうと毒だから、口からもぎ取って、また捨てます。
散歩中の他のワンちゃんにも興味津々です。
今日も、同じヨークシャテリアが散歩していたのに、目がくぎづけです。
朝早いけど、ワンチャン連れの方が多いようです。
天々も、あっち行きこっち行きしながら、散歩に励みます。
危なっかしくて、私の目も天々にくぎづけです。
お昼からは、お昼寝タイムで母に寄り添ってぐっすり眠っています。
今も、無防備でお昼寝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加