ごじらいく

足跡の先に・・・

雨降り

2010年10月31日 | ガーデニング
天気予報って当たるんですね。
「今日は、雨が降る。」って、言っていたけど、朝は、薄日が差していました。
「なんだ、天気予報なんて当たらないやん。」と、ベランダのお花に水をあげました。
しかし、お昼ごろから雨が降ってきます。
「こんなんじゃ、お花に水をあげなくてよかったなぁ。」と、損をした気分になりました。

ブルーベリーの葉っぱが、何となく、紅くなりかけています。
「これは、紅葉なのか。すると、冬になったら、葉っぱが全部おちてしまうのではないか。」と、心配になります。
せっかく大きくなったブルーベリーの枝が、なんだか可愛そうになります。
葉っぱが落ちてしまうと、ベランダが一気に寂しくなります。
でも、あまり上手に植物を育てられないせいで、大半の植木を捨てるはめになりました。
ブルーベリーだけでも、残って欲しいです。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっとかまいなさい。

2010年10月30日 | 日々のつぶやき
明日、母がグランドゴルフに行くそうです。
「何着ていこうか。」と、迷っています。
この日のために、ジャケットまで買っています。
歩いて3分の中学校です。
そんなにめかしこんでやるスポーツでもないのに、毎年、洋服に困っています。
私なんて、この一週間ずっと同じ服を着っぱなしです。
家にいると、カッコも構わなくなります。
そのうち、髪も一週間洗わなくなりそうです。
若い頃は、毎日洋服を取り替えていたのに、ずぼらになってきました。
そのうち、においが漂ってくるかもしれません。
家の中のホームレスになって、そのうちダンボールで部屋の中に家を作って住んでいるかもしれません。
早く、この状態から脱出しなければいけません。
親子なのに、全く違う性格なのを実感。
似たもの親子にはなれません。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹の下に

2010年10月29日 | ちょし
虹の下に、今まで飼ったペット達が待っています。
そして、自分が死んだ時、一緒に天国へ行く行き先案内人として、同行してくれると、母から聞いていました。

昨日亡くなったお友達の愛犬華ちゃんも、きっと虹の下で、待っています。
とても可愛いくりくり瞳のワンちゃんでした。
遊びに行くと、いつも隣に座って「なでて頂戴。」と、手で可愛いしぐさをしました。
お友達のブログには、華ちゃんの話題が豊富で、とても可愛がっているのがわかりました。
私も、愛犬を亡くしたときの気持ちが痛いほどわかります。
思い出すだけで、涙がこぼれます。
とてもいい思い出だけが頭をよぎり、何も手がつけられないほどの悲しみに暮れました。
きっと、お友達も今同じ思いをしているのがわかります。

虹の下には、私を待っているちょしがいます。
そして、お友達を待っている華ちゃん、まおちゃん、パピちゃんがいます。
どの子も、とてもいい子達です。
一緒に、天国に行くのを手助けしようと、待機中です。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬がきた

2010年10月27日 | 日々のつぶやき
今日は、朝から寒くて、ストーブをつけました。
ストーブは、とても暖かで、ストーブの前から動けなくなりました。
朝じゅう、ストーブの前に陣取って、天々と固まっています。
なんか、ついこの間まで、暑かったのに、冬が突然来た感じです。
この土日は、台風が来るらしく、なんとも厄介な感じです。
最近、外に出てないせいか、これからどんなふうに、過ごしていいかわからなくなりました。
一応、12月からパートの仕事があります。
それまで、ずっと家にこもっておこうと思います。
なんか、この頃、働くのが嫌になりました。
宝くじでも当たって、お金の心配のない生活がしたいです。
でも、その宝くじを買うお金が、もったいないと思ってしまう私です。
一生、安月給で、こき使われるようになっているようです。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けるな華ちゃん

2010年10月25日 | 日々のつぶやき
今、華ちゃんは、戦っています。
重い病気になり、発作の続く毎日を・・・。
その姿は、想像に耐えがたいものがあります。

天々の前に飼っていた犬は、18年も生きていました。
私は、死について、無知で、いつ死ぬかもしれないちょしを、野放しで育てていました。
ちょしは、もう老犬だから、安らかにあの世に行くものだと勘違いしていました。
死ぬ1週間前から、痙攣をしはじめました。
その姿を見ても、死について考えていませんでした。
痙攣したら、すぐに病院に連れて行き、注射を打って返されます。
それの繰り返しで、とうとう、ある朝、ちょしは、真夜中、誰にも看取られずに死んでしまいました。
「ああ。大変なことをしてしまった。なんで、もう少し気をつけてあげなかったのだろう。」と、魂の抜けたちょしを見て、泣き崩れました。
その気持ちが今も、まだ心の奥に引っかかっています。ちょしは、死を教えてくれました。

華ちゃんは、まだ生きています。頑張っているのです。
病気になんて負けてはいけません。お友達を悲しませてはいけません。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月24日 | 日々のつぶやき
なんだか急に寒くなってきました。
もう秋が深くなってきているのでしょうね。
朝から、両親が、ぶらぶら散歩に行ってきました。
すると、「暑くて汗が出る。」と、言いながら、少しして、「寒くなってきたから、パッチ履くわ。」と、父がタンスをごそごそ探っている様子。
動くと暑く、じっとすると肌寒い。ややこしい季節です。
いつも、じっとしている私は、肌寒く、ベストを一枚多くはおっています。
本当は、こんないい時期なので、どこかに出かけたいけど、そうは問屋がおろしません。
やらないといけないことが、山積み。
なのに、一向にその山が手つかずで、焦るばかり。

ちょっと、休憩していたら、母が、「天々を抱いといて。」と、言って、はさみを取り出し、顔の毛をカットしました。
綺麗さっぱりした天々の顔は、元気はつらつ。
天々にとっては、あまりいい日ではなかったみたいです。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べっぴんに弱いの

2010年10月23日 | 天々
最近、4時ごろになると、散歩の催促をする天々。
もう、時計が読めるようになってしまったのでしょうか。
今日、散歩のとき、携帯電話をしながら、自転車に乗っているおばさんに、やたら天々は、吠えます。
気を悪くされてはいけないので、慌てて、天々を引っ張ります。
でも、そのおばさんは、電話口の方に、「今、犬に吠えられてるねん。私、べっぴんやからなぁ。」と、全然、怒ってなさそう。
「天々は、べっぴんに弱いのかぁ。」と、笑ってしまいました。
でも、最近は、通りがかりの犬にも、吠えるようになりました。
ちょっとうるさい天々です。
そのうち、近所でうるさい犬って有名になりそう。
もっと、お利口さんになってほしいと、思っています。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の管理

2010年10月22日 | 日々のつぶやき
いつも、天々と散歩のときに、通り過ぎる花壇は、きちんと管理されています。
想像では、若奥様が、「綺麗に咲いてね。」と、愛情こめて花壇の手入れをしているのかなぁと思っていました。
しかし、今日、その花壇に若い男の人が、球根をたくさん植えていました。
目を疑いましたが、それは本当のことです。
いつも季節ごとに、いろんな花を咲かせていたのは、その男の人でした。
そういえば、テレビの番組で、花の管理方法を丁寧に教えているのは、男の人がほとんどです。
男の人のほうが、意外とまめに手入れをするのかも知れません。
天々と散歩していると、いろんなものが見えてきます。
今日は、いい収穫でした。
「お花の手入れに困ったら、あの男の人に聞けばいいんだ。」と、納得しました。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセル

2010年10月20日 | 日々のつぶやき
今日は、両親が少し遠くまで買い物に行ったみたいです。
その用件は、私の鼻炎の薬を調達しに足を伸ばしました。
本当に嬉しいかぎりです。
しかし、今日は、鼻の調子もよく、爽快な気分でした。
私の鼻は、何に反応しているんでしょうか。
「この薬は、前の薬よりもいい薬だけど、やっぱり眠くなるみたい。」と、高そうなカプセルの薬を見せてくれました。
これで、気分的に安心です。
また、調子が悪くなったら、拝借します。
両親は、いつも私に気を使ってくれています。それが、嬉しいのです。
本当は、親孝行で、私が、両親を助けなければいけないのに、いつまでたっても、情けない子どもでどうもすみません。
独り立ちは、できませんが、心配だけはかけないように、頑張ります。
「いつか介護してくれよ。」と、冗談を言われますが、なんか、そんな心配のいらない老後を送ってほしいと思っています。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2010年10月19日 | 日々のつぶやき
今日は、用事で電車で出かけました。
すると、駅のホームには、たくさんの小学生達が、電車に乗る準備をしていました。
みんな、リュックと水筒を持っていたので、遠足だとすぐにわかりました。
小学生が乗り込む車両は、うるさいので、少し端のほうの車両に乗りました。
秋は遠足のシーズンだったんですね。
みんなウキウキとした表情で電車を待っていました。

夕方、また、小学生達が、学校と違う方向から歩いてきました。
みんな、リュックを背負っていて、満面の表情で帰宅です。
きっと、楽しい遠足だったに違いありません。
今日は、いい天気に恵まれ、少し暑いぐらいの陽気でした。
みんな半そでのTシャツを着ていました。
やっぱり小学生は、Tシャツに、短パンが良く似合います。
でも、ちょっとそれがおしゃれ着みたいに着こなすので、「最近の子は、ちょっと違うなぁ。」と、羨ましくなりました。
昔の小学生は、服装には気を使わなかったのがわかります。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブ

2010年10月18日 | 日々のつぶやき
昨晩、久々に眠れず、2時間ほど布団の中で、もぞもぞしていました。
いつもは、電気を消したら、いつの間にか眠りに入っているのに、驚きです。
目をつぶっていたら、そのうちに寝てしまうのではないかと、目をつぶって寝る体制に入っても、意識はハッキリしていて、眠っていないのがまるわかりです。
ときどき時計を見て、「はぁ。」と、ため息。
隣で寝ている母の寝息が、羨ましいです。
でも、数時間後、いつも間にか寝ていたらしく、朝目が覚めました。

なんか、睡眠が足りないと思うせいか、体がダル重い感じが一日中続きました。
今日は、鼻炎も激しく、苦しい日でした。
父が、「薬が嫌なら、カイロを背中に貼っていたらいい。」と、くっつくタイプのカイロを一枚くれました。
背中に貼っても、鼻炎は治らず、ジュルジュルと鼻を鳴らしていました。
これも、昨晩眠れなかったせいなのか。と、何でも悪いようにとってしまいます。
ちょっとネガティブ思考の私でした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太ったんじゃない?

2010年10月17日 | 日々のつぶやき
今日、天々を散歩に連れて行こうと玄関を出た時、近所のおばさんが、「お姉ちゃん、太ったんじゃない?。」と、突然言われました。
確かに太ってきています。
でも、そんなこと本人に直接言うのは失礼ではないでしょうか。
自分でもわかっています。だから、こっそり玄関から顔をのぞかせて人がいないのを見張ってから出るのです。
今回は、間が悪かったです。
言い訳をするのも変だから、笑ってごまかしました。

なんで太るのでしょう。
ご飯は、いつもどおり食べます。(決しておかわりはしません。)
おやつは、最近は食べていません。
しかし、両親が太っているのです。その血を受けついでいるのでしょう。
遺伝って怖いですね。
そういえば、おばあちゃんがボケたり、血のつながったおじさんがガンだったり。
そんな遺伝は、結構です。
まだ、太っているだけのほうがマシのような気がします。
あとは、成人病にならないように健康管理も必要になってきますね。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかして・・・

2010年10月16日 | 天々
天々の背中の毛が、クルクルとカールしてきました。
ストレートが自慢のヨークシャテリアなのに、変です。
前に、天々は、シーズーの血が混じっているかもって、記事にしたのですが、クルクルカールの毛は、プードルのよう。
天々には、プードルの血も混じっているのかも。
そしたら、もしかしたら、雑種ってか。
前に、ブリーダーの方に電話で、「血統書を作ってください。」と頼んだのを、やんわりと断られました。
まあ、天々を繁殖のために使うことは、絶対にしないけど、なんかヨークシャテリアじゃないと、だんだんわかってきて、「値段をぼられたなぁ。」と、なんか損した気分です。
でも、天々の顔を見ていると、可愛くて、「そのぐらいの値段はするよな。」と、納得するところもあります。
不思議な犬、天々。
今日も、「散歩に連れて行ってくれ。」と、催促されました。
いつものコースをまわります。元気なのが一番です。長生きして欲しいです。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日がパア

2010年10月15日 | 日々のつぶやき
今日は、鼻づまりがひどいため、医者でもらった薬を飲みました。
でも、鼻づまりは回復しないばかりか、副作用がひどくて一日苦しみました。
朝、薬を飲んで、夕方やっと副作用から回復するという、ひどい日でした。
父に、薬のことを言うと、「医者で処方される薬は、きついから、市販で売っている薬がいい。
今度、いい薬があるかみてきてやろう。」と、なぐさめられました。

薬って、一時的な気休めのように思っていました。
でも、どんないい薬にも副作用があります。
それが怖いんです。
ただ、鼻炎の薬なのに、体がしんどくなるという副作用が出て、「もう、この薬だけは飲まない。」と心に決めました。
たかが薬だけど、侮ってはいけません。
下手すると、死を招く薬もあるかもしれません。気をつけなければ。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!!

2010年10月14日 | 日々のつぶやき
久しぶりにお友達とお出かけです。
相変わらず、スタイル抜群の彼女は、「やっぱり何着ても似合うなぁ。」と、羨ましくなりました。
半年前のブログでは、髪を短くカットしたと、あったので、待ち合わせのとき、セミロングになっていたので、「月日が経つのは早いなぁ。」と、実感。

お茶して、自分の夢を熱く語ってしまいましたが、おおよそ、叶わない夢なので、気にしないで欲しいと、帰路に着く道で赤くなってしまいました。

夜、なんだか気分が悪くなりました。
母に言うと、「ウェストと締め過ぎのズボンをはいていたから、調子がくるったんやろ。」と、あっさり言います。
太りすぎて、スーツが、どうも体に食い込んでいました。
服は、体に合わせるものなのがわかって、ちょっと悲しい思いになりました。
久しぶりのデート(?)に、心が妙に騒いでしまいました。




ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加