ごじらいく

足跡の先に・・・

天々のカット

2010年07月31日 | 天々
今日、何気なく天々の毛皮を見たら、毛が至るところに、だまになっていました。
意を決して、天々のだまを切り取ってあげました。
天々は、とても嫌がります。
でも、だまに爪が引っかかって、転ぶかもしれません。
以前に飼っていた犬は、体をかこうとして、だまに後ろ足をとられ、丸まって転がっていました。
本当は、毎日ブラッシングをしてあげないといけないのですが、それも嫌がります。
だから、今日は、よく切れるはさみを取り出して、天々の毛をカットしました。
背中の毛は、簡単に切らせますが、お腹や手足の毛は、ものすごくいやがります。
牙をむいて手を噛まれました。

まだまだ、切りたい毛は山ほどありますが、ひとまず「これで良し。」と、はさみを置きました。
顔の毛は、二人がかりでないといけないので、母とタッグを組んでチャレンジしてみます。
毛をカットした天々は、少しミニになりました。
また、機嫌のいいときを見計らってカットしたいと思います。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁は稀なもの

2010年07月30日 | 天々
会社の帰り、真っ白なチワワを連れた女の人が、前からやってきました。
チワワの毛並みは、とっても良く、むちゃくちゃかわいらしい犬でした。
その時、ちょっと天々を買ったときのことを思い出しました。
犬のブリーダーと交渉できるネットで、天々とブチのチワワを天秤にかけていました。
天々のブリーダーさんとは、すぐに交渉できたのですが、チワワのブリーダーさんとは、なかなか連絡が取れず、天々を購入することになりました。
もし、両方のブリーダーさんと交渉することになったら、どちらを選んでいたでしょう。
「縁は稀なもの」です。
天々は、うちにくることになっていたと、私は思います。
私が、天々を選ぶんじゃなくて、天々のことを望んでいたっと、思いたいのです。
ブチのチワワのブリーダーさんが、数ヵ月後、連絡をしてきました。
飼い主が入院していて、連絡が取れなかったこと。
しかし、もうすでに、天々が、我が家族になっていたのを知らせました。

チワワを見るたび、天々との出会いを思い出します。
どんなにかわいい犬でも、天々には、かないません。
それは、私達には縁があって出会ってしまったのだから・・・。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何かが匂う

2010年07月29日 | 日々のつぶやき
顔に手を近づけたら、何かが匂いました。
かぐわしかったらいいけど、何か、皮が水を吸ったにおいです。
気になって何回も手を洗いました。
でも、匂う。
私の手からにおいが出ているのか。
すごく気になって、ずっと考えていました。

あるとき、時間を見ようと腕時計をじっくり見ていたら、あのにおいがしてきました。
そうです。
においの元は、腕時計。
皮のバンドが、水を吸って、強烈なにおいを発していました。
しかし、捨てるものなぁっと、未だに使い続けています。
忘れた頃、皮のすえたにおいがしてきて、何回も騙されて、においの元をさぐります。
毎回、「ああ、腕時計がにおってたんだ。」と、思い知らされます。
ちょっとぐらいは、覚えとけよ。と自分の忘れっぽさに腹を立てています。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人と一匹

2010年07月28日 | 日々のつぶやき
夜中、目を覚ましたら、トイレに行きたくなりました。
トイレの前まで行くと、誰かが、すでにトイレを使用中です。
待っていたら、父がトイレから出てきました。
そのあと、続けてトイレに入りました。
真夜中、トイレに行くことは、めったにありません。
でも、催したら、仕方ありません。
放尿中も、トイレで居眠りです。
スッキリして、またお布団へ。
すると、今度は、天々が、トイレに行くために、「ドアを開けてくれ。」と、ワンワン吠えます。
もう、私は、眠りに落ちる頃で、動けません。
天々の声に反応した父が、ドアを開けてあげていました。

真夜中に騒々しい家族です。
母は、その気配に気づくことなく、爆睡していました。

翌日、その話をしたら、母は、超うけていました。
三人連続トイレは、稀な出来事でした。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティコロシアム

2010年07月27日 | 日々のつぶやき
テレビで、ビューティコロシアムを見ました。
番組に出てくる人達は、みんなひとえに美しいとは言いがたい容姿をしています。
女性は、誰でも美しくなりたいと思っています。
番組で、和田あきこさんが、美しくなりたい理由などを手厳しく追求します。
でも、そんなのいらないと思います。
理由は、その涙が語ってくれています。

私も、かなり太っています。
以前、一緒に働いていた人に、「ビューティコロシアムに出たら?」と言われました。
「そんなにひどい?」と聞き返しました。
自分で言うのもなんですが、ぽっちゃりしているだけで、そこまで顔の作りは異常だとは思っていません。(自負ですが・・・)

私は、整形手術は、決して悪いものとは思っていません。
容姿のせいで、気持ちが暗くなるぐらいなら、整形手術を受けて、明るい性格に生まれ変わっていいと思っています。
整形手術を悪いものと考える人は、ちょっと頭がお堅い人だと思います。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子宮がん検診

2010年07月26日 | 日々のつぶやき
今日は、子宮がん検診を受けました。
毎度のことながら、医者に怒られます。
でも、どうしても嫌なんです。
カーテン越しに医者の声が聞こえます。
いつも力が入って、足でふさいでしまいます。
恥ずかしいのもあるけど、怖いのもあります。
多分、ガンはないであろうけど、一応検診だけは受けとかないと心配です。

検診が済んだら、スッとして、ランランと会社に帰りました。
この日中も、ものすごい暑くて、制服のブラウスが汗で濡れてしまいました。
もっと、いい気候のときにして欲しいものです。
近くに喫茶店でもあれば、ちょいと寄ってもよかったのになぁ。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物は、朝のうちに

2010年07月25日 | 日々のつぶやき
今日は、朝から買い物に出かけました。
でも、母のものが、ほとんどです。
梅雨が明けてから、ものすごい暑さ。
お店に行くまでに倒れてしまいそうでした。
ちゃっちゃと買い物も済んで、近くの本屋に立ち寄ろうとしたら、まだ開店していませんでした。
これは、無駄遣いをしてはいけないという意味なんでしょうか。

やっとこさ家に帰りついたら、汗でぼとぼと。
母に、「行水でもしてみたら!! ついでに天々も行水させておいて。」と言うので、お風呂でシャワーを浴びました。ついでに天々もシャワーをかけました。
私も、天々も生き返った感じで、すっきりです。
やっぱり夏は行水ですね。

買い物で立て替えたお金も精算してもらって、(でも、端数は欲しくないので、ちょっと損をしました。)お昼ご飯に素麺を食べました。
夏は、やっぱり素麺に限りますね。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面談

2010年07月24日 | 日々のつぶやき
金曜日、会社の人事部の面談がありました。
全社員と面談するみたいです。
一人30分程度の時間をとっていました。
私のいる部署では、私が一番でした。
何を聞かれるのか、ドキドキしていました。
電話で呼び出され、人事部長(女性)と面談です。
仕事のこと、リーダーとの関係、会社に言っておきたいこと、などです。
でも、まだ今の仕事を始めて、15日。
全然、右も左もわからずで、「まだ、面談するには、早かったみたいね。」と、10分程度で終わりました。
でも、本当に言いたかったことは、部署を変えて欲しいことです。
でも、それは、言えませんでした。
私の性格上、営業部は肌に合いません。次の機会にこのことを言おうと思います。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返ると・・・

2010年07月22日 | 日々のつぶやき
毎日、会社の帰り同じ時刻の電車に乗りたくて、地下鉄まで走っています。
思いっきり走っていたら、「フッ。」と、おじさんが振り返るのが、目の端に見えました。
だいぶ、走ってから振り返ったら、私の部署の部長でした。
もう後姿しか見えなかったけど、あれは、部長。
「しまった。」と思いました。
もっと、周りをよく見ておかなければいけませんでした。
きっと部長は、「そんなに急いで帰らなければいけないことでもあるんだろうか。」と、思っているにちがいありません。

家に帰って、その話を母にしたら、「独り者のくせに、そんなに急いで帰って何するんや。と思ってはるでぇ。」と、解説。
でも。帰りたいんだも~ん。
一分でも、会社に居たくありません。
今は、残業する人の気持ちがわからなくなってきました。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通知表

2010年07月21日 | あの頃
中学生だった夏休み。
ものすごい悪い通知表を、学校からいただきました。
それは、口では言えないほどの悪さです。
いつもは、母に見せて、はんこをもらうけど、毎回小言の嵐です。
そのときも、母に叱られるのが怖くて、父にはんこをもらうことにしました。
父なら小言は言われないだろうと思ったから。
でも、甘かった。
父は、「一晩考えさせてくれ。」といい、通知表を受け取りました。
翌日、父に通知表を返してもらったけど、無言でした。
その無言が、母の小言より、恐怖を感じました。
一体、何を感じ取ったのでしょう。
我が子が、これほど、アホということを一晩かかって考えたにちがいありません。
それから、もう父に通知表を見せることはありませんでした。
学生時代、母の小言に耐えながら、やる気も無く、ただ夏休みを楽しく過ごしました。




ペットブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2010年07月20日 | 日々のつぶやき
部署の異動をして、はや10日。
やっと、その部署の雰囲気に慣れてきました。
なぜ、今まで、そんなに焦って「仕事」「仕事」と、思ってきたけど、先に雰囲気になじむのが先決でした。
本当は、1ヶ月ほど、ぶらぶらしてても、よかったのではないか。と、思えてきました。
母に言わせれば、「仕事なんて、慣れれば誰でもできる。」と、言います。
私より、一ヶ月先に入った女性が、徐々に仕事になじんでくるのを、歯がゆい思いで見ていました。
本当は、彼女も、仕事に馴染む前に、雰囲気を読み取っていたのかも。と思うようになりました。
ちょっと、私の場合、その彼女の存在が、疎ましかったのかもしれません。
(でも、とてもよい子です。)
もっと長期的な目で見たほうが、自分のためになっていくような気になりました。

いつも励ましてくれるお友達の存在が大きく感じました。
「どうもありがとう。」
気持ちを切り替えて、また頑張ってみます。



ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真剣な天々

2010年07月19日 | 天々
いつも思うのですが、天々は真剣です。
何をするにも、一生懸命頑張ります。
今朝、涼しい時間に、小さな声で「散歩。」とささやいてみました。
その言葉を聞いてしまった天々は、もうそわそわと落ち着きがありません。
天々を、その気にさせてしまったから、近くの神社まで散歩に行くことになりました。
前を歩く天々は、尻尾をピンと立てて、真剣そのもの。
暑いので、建物の陰を歩かせました。

母が、2階へ行くときも、後から来て、先に自分が上がろうと、ものすごいスピードで階段を駆け上がります。
なにも、そんなに急がなくても、母は待ってくれます。

何事にも真剣な天々は、今日も、家族が困っていないか点検して、夜、床につきます。
天々を見ていると、ちょっと面白くなります。
この真剣な性格は、飼い主に似たのかも。飼い主って、誰だ?



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水浴び

2010年07月18日 | 天々
今日も暑かったので、天々を水浴びをさせてあげました。
いつも夜シャンプーをしてもらっているせいか、あまり水を怖がりません。
天々の水浴びなのに、私が嬉しくなって、シャワー全開で、天々にお水をかけます。
手元に犬用のシャンプーがあったので、シャンプーもしてあげました。
天々は、おしっこをするのが、とても下手です。
だから、いつもお尻は、おしっこのにおいがします。
そのこともあるので、お尻にシャンプーをいっぱい塗りたくって、ゴシゴシ洗いました。

水浴びが済んだら、天々は、とても嬉しそうに、床に体をこすり付けていました。
そして、トイレに行き、おしっこをしました。
せっかくシャンプーしたのに、台無しです。
いつもは、ぬれたままだと可愛そうだから、ドライヤーするけど、水浴びだから、自然乾燥です。
天々は、気持ち良さそうに、2回目のおしっこをしました。
私は、目が点になってしまいました。
そのあとは、疲れたのか、ぐっすり眠ってしまいました。



ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愚痴って後悔

2010年07月17日 | 日々のつぶやき
会社で、仕事を教えてもらえず、会社の別の部署の女の子に愚痴ってしまいました。
その愚痴が、仕事を教えてくれる人の耳に入るのではないかと、一人で後悔しています。
やっぱり、人から伝え聞いたら、教えてくれる人も嫌だろうなぁと思います。
でも、せっかく働きに行っているのに、仕事もろくに出来ないのは辛いです。
何か、気に障ることでもしたのかなぁと思うけど、聞くに聞けずにいます。
今まで、こんなことはされたこと無いので、仕事に行くにも、行きたくない状態です。
せっかくの三連休なのに、休んでいる気がしません。
ずっと考えていたけど、私って、思ったよりせっかちな性格だったんだなぁ。と思うようになりました。
前の部署では、ものすごい伝票の量を入力し、休む間も無く働いていました。
でも、今は、みんながバリバリ働いているのを、ただじっと座って見ているだけです。
本当に、自分が必要なのか、どうかわからなくなりました。だいぶ落ち込んでいます。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の抜け殻

2010年07月15日 | 日々のつぶやき
もうすぐ梅雨が明けます。
今日、会社に行く道で、蝉の泣く声を、今年初めて聞きました。
虫は、季節をわかっているのでしょうね。
もう、あっちこっちの木の枝に、たくさんの蝉の抜け殻がくっついています。
今日も、たくさん雨が降りました。
でも、夏が、すぐそこまできています。
また、じりじりと暑い日々が待っているかと思うと、ちょっとうんざりします。
昔、クーラーのない生活をしていたことがあります。
でも、そのときは、そのときで夏を満喫していたような気がします。
今は、もうクーラーのない生活は、考えられません。
文明の利器は、すごい威力を持っています。
クーラーのなかったあの頃、一体どうして夏を過ごしていたのか、考えるだけで汗がでます。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加