ごじらいく

足跡の先に・・・

うんこのかけら

2011年03月31日 | 日々のつぶやき
今日、お風呂で、うんこのかけらを出してしまいました。
最近、ずっと便秘薬を飲んでいるので、お腹がゆるくなっています。

お風呂に入って、かけ湯をしていたら、おならが出てしまいました。
そしたら一緒にうんこのかけらが出てしまいまいた。
本当は、ティッシュでとって、ゴミ箱に捨てればよかったのですが、そのままお湯で流してしまいました。
「家族が全員お風呂に入り終わるまでには、溶けてなくなるんじゃないか。」と、考えました。
最後にお風呂に入る母は、いつもお風呂を掃除してから出てきます。
その時、溶けてなかったら、しらを切るつもりです。
そしたら、父が犯人になってしまうかもしれません。
こんなに心配なら、早くうんこを始末すればいいのに、ダメな私です。

便秘薬って、すごい威力があります。
あんなに、つらい便秘が、いっぺんに解消されて、おまけにおならごときでも、うんこがでてしまう危険な薬です。
めったにおならも出来ませんね。
っと、いうか、うんこが順調に出れば、おならなんか出ないのではないかと思い始めました。
まだまだ、お腹にはうんこがたまっているのかもしれません。
早く、薬無しで暮らせるよう、根菜類をしっかりとって、便秘を治さなければいけません。
いつのことやら。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許の更新

2011年03月30日 | 日々のつぶやき
ペーパードライバーですが、一応免許証を持っているので、更新に行ってきました。
超優良ドライバーです。

門真自動車試験場まで、電車賃がもったいないので自転車で行きました。
道は、父に教えてもらい、また、パソコンから見やすい地図をプリントアウトしてもらいました。
私は、ものすごい方向音痴なので、遠くに行くのは、とても怖いんです。
しかし、ものは試しに出動しました。
天気も良かったし、道路も綺麗に舗装されているので、片道1時間かけて行っても、楽勝でした。

更新で一番怖いのが、目の検査と、免許証の写真です。
目の検査は、意外と簡単にパスしました。
でも、写真は、一回目、目をつぶってしまい、2回写真を取り直してもらいました。
講習のあと、免許証を配布してもらったら、前回より太っているうえ、ちょっとピンボケ状態でした。
せっかく、念入りにお化粧したのに、台無しです。
帰りは、来た道を戻るだけだから、安心でした。
一生懸命、自転車をこいで疲れたのに、体重が全然減っていませんでした。
なんか、がっかりです。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天々の喜び

2011年03月28日 | 天々
昨日、母に「ちゃんと天々のお尻を、濡れタオルで拭いてやり。」と、言われたので、雑巾を絞って、顔とお尻を拭いてあげました。
天々は、おとなしくお尻を拭かせてくれました。
すると、急に元気が出たのか、天々の足拭きマットにごろんごろんと、のた打ち回り、今度は、明日履こうとおいてあった靴下を持ってきて、天々とひっぱり合いっこになりました。

前に、訓練犬が「よくできた。」というご褒美に、訓練士の方と何かを引っ張り合いをしていたのを思い出しました。
天々は、お尻を綺麗に拭いてあげると、とっても嬉しいのです。

今朝、天々を散歩に連れて行った時、うんこをしました。
「やっぱり、拭いてほしいんだろうなぁ。」と、思い、帰宅すると、濡れタオルで、顔と足とお尻を拭いてあげると、やっぱり、ごろんごろんして喜んでいました。
「そんなに嬉しいんなら、何回でも拭いてあげよう。」と、いう気になりました。
いい事をすると、された方も嬉しいけど、してあげた方もいい気分になります。
きっと、反対に、悪いことをすると、両者が悪い気分になるかもしれません。
気持ちって、鏡みたいに映し出されるのでしょうね。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日の前夜祭

2011年03月27日 | 日々のつぶやき
今日の夕飯は、尾頭付きの鯛でした。
それは、私の誕生日の前夜祭だそうです。
本当の誕生日は、京都へお花見です。
何時に帰ってくるかわからないので、早めに誕生日をしてくれました。
でも、わかっているんです。本当は、今日は鯛が安かったから・・・。
「お父さん、もう一匹買っていても良かったね。この鯛おいしかったわ。」と、両親がひそひそと話していました。
べつにいいんですけど・・・。

夕食後は、なんだか、うんこの話で盛り上がりました。
実は、私、最近便秘が続いて、挙句の果てに、病院まで行くはめになりました。
処方された便秘薬はよく効いて、ちゃんと毎日出るようになりました。
しかし、便意をもよおしたら、すぐにトイレに行かないと、こわい目にあいます。

今朝、天々との散歩中、便意をもよおしました。
「家までは、大丈夫だろう。」と、ゆっくり歩いていたのですが、途中から、我慢が出来ず、天々を抱いて走って帰りました。
間一髪でした。
早く薬とは、おさらばしたいと思っています。自然なお通じが一番だと、つくづく思いました。





ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kayoppi tours

2011年03月26日 | 日々のつぶやき
私の誕生日のお知らせが、かわいいはがきできました。
行程表まで、きっちり書かれています。
なんだか誕生日が、待ち遠しくなりました。
私の行きたかった神社も盛り込まれ、おまけに植物園まで行けることになっています。
あとは、天気です。
「晴れるといいなぁ。」と、思っています。
きっと、晴れるはずです。なにせ二人とも晴れ女です。

ガイドは、超美人です。
彼女に任せていれば、もう安心。
道に迷うことなく目的地にたどり着けます。
頼もしいかぎりです。

近畿の桜前線は、3月27日。
でも、もうそろそろ、近所でもぽつりぽつり花が咲き始めていてもいいはず。
まだ、蕾は固そうです。
誕生日までに咲けば、それでいいです。
桜。たのしみだなぁ。





ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶挽き

2011年03月25日 | 日々のつぶやき
毎日、粉のお茶を飲んでいます。
今日の夕飯の時、お茶を飲もうとしたら、もうお茶が無くなっていました。
仕方なく、緑茶をコーヒーミルで粉にしました。
粉茶は、本当に効いているのでしょうか。
毎日飲んでも、別に変わったこともなく、過ごしています。
でも、本当のお茶の効力は、年老いてからかもしれません。
それまで、嘘かホントかわからないまま飲み続けるしかありません。

母が、「ほうじ茶も粉にしたらどうか。」と、言いますが、テレビでは、緑茶しか言ってませんでした。
ほうじ茶は、ダメなんでしょうね。
お茶挽きは、私の仕事です。
こんな繊細な仕事は、私にしかできません。(両親は、そんな面倒なことはしません。)

「なんか、もっと体にいいことをしたいなぁ。」と、最近思い始めました。
でも、ジムに行くとか、ウォーキングするとかは、疲れるのでやりたくありません。
動かずに、体がよくなるのは、やっぱり粉茶です。
あとは、軽い半身浴ぐらいがいいかなぁ。
こんなことでは、いつまでたっても、痩せることができないなぁ。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母が病院に行く

2011年03月24日 | 日々のつぶやき
朝、母が「胸が痛い」と、言って、市民病院に行きました。
市民病院は、患者が多くて、初診の場合なかなか診察してもらえません。
私も、前に市民病院に行ったことがありますが、朝一番に受付をしてもらっても診てもらうのは、夕方になります。
市民病院に行くには、まず近所のクリニックに行き診察してもらって、それでもダメなら紹介状を書いてもらって診察受けたら、すぐに診てもらうことができます。
いきなり市民病院は、ハードルが高いのです。
でも、きっちり診てもらいたい母は、いそいそと市民病院に朝早くから行きました。

お昼、父の携帯に電話があって、「まだ、診てもらってない。」と、わざわざ報告入れてきました。
昼食も取らずに、ずっと待合の椅子に腰掛けていたそうです。
夕方、母が帰ってきて、「心臓には、何も欠陥がない。心臓が悪くなるのは、動悸が激しくなるとか、キューと締め付けられるときなんや。」そうです。
「糖尿病もないし、お酒もタバコもやらない人は、めったに心臓病にはならない。痛いのは、神経痛からくるものだ。」と、丁寧に教えてくれました。
今日に限って神経痛を診てもらう機関が休みで、仕方なく帰ってきました。

「心臓病でなくて、よかった。もしそうだとしたら、自慢げに病気を武器に、こき使われることになる。」と、胸をなでおろしています。
病気は、早期発見、早期治療が大事です。心当たりのある人は、すぐに病院に行ってください。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拷問

2011年03月23日 | 天々
最近、なぜか、ひざの上にのりたがる天々。
はじめはいいのですが、だんだん重みに足がしびれてきます。
下ろしても、下ろしても何回ものって来るので、困ってしまいます。
もうそんなに部屋は寒くないのですが、甘えてきているのでしょうね。
家の中にいると、どこへでもついてきて、私の様子を伺っています。
外出から帰ってきようものなら、ものすごい勢いで走りよってきて、手をなめようとジャンプします。
体重が重いせいか、床が「ドスン。ドスン。」いいます。

一日中、見張られて、正座の上に石のような天々をのせて、まるで拷問のようです。
前に飼っていた犬は、そこまで馴れていなかったので、戸惑います。
こうなったら、天々と一緒に働ける会社に就職したいです。
一日中、天々と一緒にいられるから、安心して仕事もできるし、可愛がれます。
「なにかいい仕事がないかなぁ。」と、考え中です。

前に面接を受けにいった会社には、犬が縦横無尽に歩き回っていました。
そんな会社を探そうと思っています。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱いお風呂

2011年03月22日 | 日々のつぶやき
いつもは、バスタブにお湯を入れてから入るのですが、今日に限ってお湯を入れながらお風呂につかろうと、底から5cmほどお湯をはいったときに、バスタブに入りました。
すると、足がつるりとすべって、バスタブの中で転んでしまいました。
お風呂のお湯は、だいぶ熱くて、一人「やっちまったよ。」と、つぶやきながら熱さに耐えていました。
いつもと違うことをすると、「結局、こうなるのかなぁ。」と、痛い目に合いました。

今日は、いつもと違うことが多々ありました。
車庫に自転車を直そうとして、母の自転車の前タイヤに私の自転車のペダルが食い込み、なかなかはずれず、真っ暗な中、奮闘していたり。
朝から眠くなり、うとうとしていたら、アッという間に昼がきて慌てたり。
その他諸々なことが、次から次へと襲い掛かってきます。

終わりよければ、すべてよし。という言葉があります。
今から眠るまで、何も起こらないことを祈っています。

明日は、いい日でありますように。
ハプニングに弱いことが、発覚した今日この頃です。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子入れ

2011年03月21日 | 日々のつぶやき
USJに行った時の家へのお土産です。
可愛い缶だから、「中のクランチ食べ終わったら、缶を頂戴ね。」と言っておいたのに、次から次へとお菓子を入れられて、いつの間にか茶の間のお菓子入れになってしまいました。
中には、チョコレートと飴が入れてあります。
私は、チョコレートが好きだから、チョコレートがすぐになくなってしまいます。
でも、いつの間にか、ちゃんと補充されていて「あなたは、太るのよ~」と、暗示をかけられているような感じです。
案の定、ちゃんと太っていってます。

もうすぐ、自動車の免許証の更新です。
本当は、ほっそりと痩せた写真を撮られたかったけど、それは無理ですね。
一応、ゴールドなんで、5年間は、その免許証を持つことになります。
5年後、「あの頃は、痩せていたんだね。」と、言われないように、5年計画でダイエットをしようかな
誘惑のチョコレート。
「チョコレートのない世界へ行きたい。」心にも無いことを言ってしまいました。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野次馬

2011年03月20日 | 日々のつぶやき
夕方、歯磨きをしていたら、家の近所で救急車が止まりました。
サイレンの好きな母は、もうダッシュで3階まで上がり、その様子を眺めるのです。
それは、究極の野次馬です。
いつもは、近所のマンションの方が運ばれていきます。
マンションの方々とは、あまり面識もないので、ただその様子を見て、報告するだけですが、今日は、斜め向かいのおばあさんが運ばれていきました。
ただ事でないとわかったのか、野次馬は、玄関を出て救急車の近くまで見に行きました。

おばあさんは、ただ腰が痛くなっただけでした。
近所の野次馬達も、わらわらと家に帰って行きました。
野次馬になりつつある私も、天々を抱いて玄関を出ましたが、天々がやけに吠えるものだから、「家に入れ。」と、手で追い返されました。
「おばあさんになって、寝込んだら、もう病院から帰ってこれなくなるね。」と、帰ってきて欲しくなさそうに母が言います。
しかし、「あのおばあさんが、そう簡単にくたばるものか。」と、心の中でつぶやきます。
明日は、近所で、その話でまた盛り上がると思います。
ちょっと、わくわくしている野次馬予備軍の私でした。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキングマップ

2011年03月19日 | 日々のつぶやき
彼岸のお参りに行った両親が帰ってきたとき、ハイキングのコースのパンフレットを持っていました。
「どんなところがあるのかなぁ。」と、パラパラと眺めたけど、「これ。」といったいい場所が載っていませんでした。
数年前に、父が買ってきた近畿のちょっとしたハイキングマップを取り出してみてみると、結構近場でいいコースがあります。

以前に、会社の人達にハイキングに誘われた時は、ものすごい長距離を歩かされて、体がボロボロになるくらい、しんどかったのを覚えています。
あれ以来、里山歩きは、「もう勘弁。」って、感じで行きたくありません。

父の持っている本は、町の中を地図に従って歩くという、ちょっとしゃれたコースです。
そして、名所の説明なんかも載っていて、とっても心惹かれるものでした。
「桜の咲く季節に、ちょっとどこかへ行ってみたい。」気分です。
本に載っているコースを全部制覇して、「今より、ちょっと賢くなってみたいなぁ。」と思っています。
春は、なぜか心が躍る季節です。
いろいろ計画を立てて、ぶらりと出かけるのもいいですよね。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分応援メッセージ

2011年03月18日 | あの頃
いつの日だったか、自分に自信が無くなって、がむしゃらに自分を応援するノートを作りました。
「これでもか、これでもか。」と、パソコンに打ち込んで、それをプリントアウトしてファイルに綴り1冊のノートが出来上がりました。
どの言葉も私の心に染み渡るいい言葉ばかりでした。
ノートをつくり終えたら、その満足感で、そのノートを見なくても、何とか過ごすことが出来ました。

時々、自信が無くなったり、希望が無くなったりしたときは、私に必要な言葉を探し出して、見るようにしています。
言葉って、不思議です。
人を暖かくしてくれるものがあるかと思えば、人を傷つける言葉もあるのです。
私が作ったノートには、希望を見いだす言葉を、いっぱい詰め込んで、読むと力がわいてくるようにしました。

そして、数日前に買った本の中にも、いい言葉を見つけました。
それは、「やればできる。必ずできる。」
この言葉は、簡単な言葉ですが、今の私にとって、重要な言葉です。
もしかしたら、この言葉は、今の日本にも勇気つける言葉になるかもしれません。

がんばれ。やればできるんです。必ずできるんです。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子ピアノ

2011年03月17日 | 日々のつぶやき
今日は、母の誕生日です。
本当は、家族にUSJに連れて行ってあげたかったけど、母が「地震で苦しんでいる人がいるのに、自分達だけ遊ぶのは、考えてしまう。」と、断ってきました。
USJは、また今度、みんなが平和になったら行こうと思います。
父が、「何かおいしいものでも食べに行こうか。」と言うと、「私の誕生日だから、欲しいものがある。」と、指をチラチラさせます。
父も私も頭が「?」です。
それは、「電子ピアノ」でした。

近所の方々が、大正琴を習っていました。
そして、母にも「大正琴のレッスンを受けないか。」と誘ってきました。
近所の方々は、もう熟練されているので、自分がその中に入るのは出来ないと悟った母は、何か自慢できる楽器を演奏したいと思うようになりました。
今は、キーに電気が灯って、それを押したら音楽になるだいそれた代物があるらしいのです。
多分それを欲しいのだと思います。
一人で、キーをたたいてくれるのは、ありがたいけど、生演奏を聞かされる身になったら、大弱りです。
「ヘッドホンをつけて、一人でやってね。」と、突き放します。
さて、本当に電子ピアノ買うのでしょうか。




ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なかったの

2011年03月16日 | 日々のつぶやき
いつも行く古本屋さんに行ってきました。
1ヶ月前に、ちょっと買いたくなった本を見つけました。
でも、それよりも、その時に要る本を買ってしまいました。
「また、今度買えばいいよね。」と、適当な考えでやり過ごしました。

そして、今日、ルンルン気分で見つけておいた本を買いに行きました。
「ない 」ルンルン気分が、しょんぼり気分に変わってしまいました。
古本屋だから、取り置きが出来ません。
そして、本のタイトルも忘れてしまいました。
手ぶらで帰るのも嫌だから、今、自分にとって一番必要な本を買いました。

「あとで買おう。」なんて思ってはいけないのです。
いつも母に、耳にたこが出来るぐらい「必要なものが、二つあったら、二つとも買いなさい。」と、言われ続けていたのに・・・・
タイトルさえわかれば、普通の本屋さんに注文しておくのに、むっちゃアホです。
お金は、ケチってはいけないのです。
今日のことを教訓にして、「自分に必要なものは、出し惜しみしないで、ちゃんと手に入れよう。」と、心に植えつけようと思います。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加