ごじらいく

足跡の先に・・・

ブロークン・イングリッシュ

2008年12月31日 | 日々のつぶやき
ヒロインは、30代、独身。
何度も恋に破れ、恋することに臆病になってしまいました。
あるパーティで出会った男性の情熱的なアプローチにも答えられません。
フランスに帰る男性が一緒に行って欲しいと言われるけど、ヒロインは断ってしまいます。
男性は、一枚のメモをおいていきました。
ヒロインは、そのメモを頼りにフランスに行ったのはいいけど、メモを無くしてしまいます。

30代は、女性にとっては人生というより、恋や結婚にたいするボーダーラインです。
ほんの少しですがヒロインの気持ちがわかりました。
おとなになるたび怖くなる恋の映画。
女性の気持ちが見事に描かれていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一心寺に行ってきました。

2008年12月30日 | 日々のつぶやき
年末に、両親がいつも行ってる一心寺についていきました。
始めは、電車で行く予定が車で行きました。
9時からお経を読むみたいですが、9時前に着いたので、お経を読んでもらわず、お参りだけで済ましたました。


一応お賽銭は、お財布に残っている小銭を全部いれました。
今年一年無事に過ごせたことを報告しました。
一心寺には、縁結びの地蔵があります。
両親は、いつも私のために、熱心にここにおまいりをします。
私は、結婚も恋愛も興味がありません。けど、一応両親が参って拝んでいたので、一緒に手を合わせておきました。



お参りからの帰り、お寺から通天閣や、フェステバルゲートが見えます。
お墓が邪魔で、大阪のシンボルがあんまり綺麗に撮れませんでした。
以前、通天閣から、地上を眺めましたが、暗くて、良く見えませんでした。
やっぱり、通天閣は登るより、遠くから見たほうが、立派にみえました。


これで、今年のお参りは済ませました。
また、来年良い年でありますように、今度は、初詣に神社にお参りに行きます。
願い事は、さて、何にしましょうか。
叶ってから報告します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腫れた目に目薬

2008年12月29日 | 日々のつぶやき
目がかゆくなって、ごしごしとこすっていたら、あっという間に腫れてしまいました。
「汚い手で触ったから、ばい菌がはいった」と母に言われ、目を洗うために目薬を買いに行きました。
薬屋さんに行くと、たくさんの目薬があり、どれを選んだらいいかわかりません。
アレルギー性のかゆみって書いてある目薬を買いました。
私は、目薬をするのが、怖くて、ポトっと真上から落とせません。
仕方無しに、目頭から流す方法で、試しました。
すると、目薬がすっごくしみて目が開けられません。
一番きつい目薬を選んだみたいです。
スキッと、しゃきっとって感じで、しばらくは、目をぱちぱち出来ません。
これなら、薬剤師さんに聞いて買えばよかったと後悔しています。
そして、目薬が、のどの奥のほうに流れ出ている感じで、目とのどがつながっているのだなぁと実感しました。
ちょっと、悲しい年末でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしつくねの照り焼きとくずし豆腐のすまし汁

2008年12月28日 | クッキング
今日の夕飯は、もやしつくねの照り焼きとくずし豆腐のすまし汁です。
もやしの照り焼きは、思った以上においしかったです。
まるで鶏肉のハンバーグのような感じがしました。
4人分で500円で、お得な料理です。
付け合せのにんじんも炒めたら、もっとおいしく出来上がったと思います。
くずし豆腐のすまし汁は、ほんとうは白く濁ってないといけなかったのですが、普通のすまし汁になってしまいました。
材料に、「だし」とだけ書かれてたので、どんなだしにするかわからなくて、昆布を朝からつけておきました。
もっと親切に教えてほしいと思います。

やっぱりおせちには挑戦することは、出来ませんでした。
来年、気持ちが乗っていたら頑張ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根と牛肉のピリ辛煮とほうれんそうのごま酢あえ

2008年12月27日 | クッキング
前々から、この料理をするからねって母に言っていたので、安い大根を買っておいてもらいました。
私は、大根の料理がちょっと苦手です。
芯まで上手に煮込めないのです。だから、かたい大根を家族に食べさせて、ちょっとうんざりさせていました。
だから、お昼ごろから料理をし始めぐつぐつと長い間、煮込みました。
芯は白かったけど、おいしく出来上がりました。
ほうれんそうのごま酢あえは、もう、ばっちりです。
分量より砂糖を多く使って成功しました。
いつも食べている、ほうれん草のおひたしと同じくらいおいしかったです。
これなら、いつでも作る自信がつきました。でも、本無しでは作れないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ作り

2008年12月27日 | クッキング
今日は、朝からケーキを作りました。
と言ってもオーブンがないから、出来上がったスポンジを買って、ホイップをあわ立てて作ります。
自動泡だて器がないから、手動でした。
母と二人で、かわるがわる交代してあわ立てました。
クリスマスが伸びて今日になりました。
イチゴが欲しかったけど、高くて買ってもらえません。
仕方無しに、パイナップルの缶詰で代用しました。
なんか、寂しいクリスマスケーキです。
今のレンジが壊れたら、新しくオーブンレンジを買ってもらおうと思っています。
朝からケーキを食べたから、お昼ご飯は少なめにしないと、また太ってしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

派遣切り

2008年12月26日 | 日々のつぶやき
今日で、会社を辞めることになりました。
ちまたで、流行っている派遣切りにあいました。
本当だったら、今頃正月の予定を立てているはずなのに、残念です。
また、来年仕事を探さなければいけません。
今は、倒産する会社が多いようですが、仕事にありつけるでしょうか。
年齢が若かったり、いい資格を持っていれば、それなりの仕事にありつけるでしょうが、ただ漠然と生きてきたので、何もアピールするものがありません。
来年は、何かに打ち込める年にしようと今思いました。
みんなが、「あと2~3年したら、景気が回復するんじゃないか」と言ってます。
その時を見計らって、躍進できる体制をとっておこうと思います。

年末年始は、景気のことを忘れて、ちょっとリラックスするつもりです。
そうそう、今朝、私のお茶碗が割れ、オーブントースターが台から落ちて壊れてしまいました。
別に、ただそれだけのことだけど、嫌なことは今年中に終わって、来年からいい年になってほしいと思っただけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーもらっちゃいました。

2008年12月25日 | 日々のつぶやき
毎年、大きな日めくりのカレンダー欲しくて、欲しくて、いつも頼んでいるのに、ぎりぎりまでもらうことができませんでした。
来年のカレンダーは、部数が足りなくて私のところまで回ってきませんでした。
でも、会社の仲良くしてくれるおじさんが、こっそりカレンダーを隠し持ってたので、それをもらうことが出来ました。
これで、来年は安泰??だ~なんてことはありません。
今日は、カレンダーだけ報告します。
カレンダーって、今まで買ったことがありませんでした。
でも、これからは、買わなければいけません。
いろいろ物入りだというのに、お小遣いが減ってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2008年12月24日 | 日々のつぶやき
今日は、クリスマスイブです。
会社で、プレゼントをいただきました。
かわいいハートのピアスとリップグロスです。
前から、「クリスマスにはお金がかかる」と、漏らしていた男性社員の方が、一人で寂しいクリスマスを過ごすだろうと思われ、さりげなくプレゼントを手渡ししてくれました。
私まで気を使わなくてもいいのに・・・と心から思いました。
いつも同じピアスばかりしていたのを、かわいそうと思ったのでしょうか。

昔、クリスマスを家族で祝っていた時、部屋を暗くして、ケーキにろうそくを立て、いいムードになったとき、母が、私達姉弟に「クリスマスソングを歌え」と命令しました。
二人ともシャイだったので、人前で歌うことが出来ず、母一人がクリスマスソングを歌うことになりました。
なんか、クリスマスって聞くと、昔の恥ずかしい思い出が出てきます。

明日、もらったピアスで出社しようと思います。
似合ったらいいのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのカレー煮

2008年12月23日 | クッキング
今日の夕飯は、キャベツのカレー煮です。
時間が30分で出来上がるって書いてあったけど、1時間かかりました。
私の段取りが悪かったからかもしれません。
キャベツを使わなかったら、ただのカレーです。
出来上がりをすぐに撮ったので、湯気が出てうまく写せませんでした。
見栄えが悪いけど、結構おいしかったですs
今日は、キャベツが100円で、すごく安く買えました。
これなら文句はないはずです。
主婦って金銭感覚も大事なんですね。最近は、値段を見る癖をつけようとしています。物の値段がわからなかったら、すぐにお金がなくなっていきます。
まだまだ修行中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花満開 パンジー

2008年12月23日 | ガーデニング
「パンジーの柄が、天々の顔に見える」と母が言います。
確かに、よく見ると天々の顔に見えます。
今日は、いい天気で、お花を見ると、満開のパンジーで嬉しくなります。
でも、パンジーの花が太陽の方に向かっているため、後ろ向きの花ばかりです。
最近、あんまり肥料をあげないせいで、花の茎が短く葉にうずくまっているようです。
明日は、ちゃんと肥料をあげようと思います。
今、私のベランダで花をつけているのは、パンジーだけです。
だから、寂しくて、もう一鉢お花がほしくなりました。
年末の休みに、お花を見に行こうと思います。
ムラサキばかりのベランダだから、ピンクの花がいいなぁ。
春まで咲くお花探しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もさもさ

2008年12月22日 | 天々
天々の顔の毛が、あんまりひどくてちょっと散髪しました。
まあるい感じに仕上がって、ちょっといい家の犬のようです。
ホームセンターに犬用のバリカンが売っているそうです。
母は、あれを買って散髪代を浮かそうというこんたんを私は見抜きました。
いくらなんでもバリカンでは、可愛そうです。
毛の短いヨークシャテリアなんて、普通の子犬です。

もう生まれてから7ヶ月経ちましたが、頭の毛が金茶色になりません。
耳も、折れ曲がって、いつまでも子犬の感じが抜けません。
なぜでしょう。
普通7ヶ月だと、成犬に近くなってるはずです。
しぐさも、子犬のままです。
こいつは、一生子犬のままなのか!!と私は、不安に思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉のチーズロール揚げとかぶと油揚げのうす味煮

2008年12月21日 | クッキング
今日の夕食も簡単なおかずにしました。
チーズを豚ロース肉で包んで揚げただけのおかずです。
下ごしらえも短時間で、でも私の大好きなチーズが入っていて、とてもおいしかったです。
ちょっと火加減がきつくて、こげた感じがします。


かぶと油揚げのうす味煮は、本とは全然かけ離れた感じのおかずでした。
かぶの葉を入れすぎて水っぽくなりました。
これは、父はおいしくないとつぶやいていました。
作ってる最中は、結構おいしかったけど。


私の料理は、お金がかかりすぎるらしく、「週末だけにしてね」と釘を刺されました。
私も、毎日作る気は全くありません。
料理は、たまに作るから自分のはおいしいと感じると思います。
NHKの~きょうの料理一月号~は父に買ってもらいました。
ずいぶん感謝してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿の香り

2008年12月21日 | 日々のつぶやき
今朝は、朝からバーゲンに行ってきました。
日用品のバーゲンです。
椿の香りの消臭剤を買いました。
家に帰ってから、香りをかいだら、全然椿の香りじゃありませんでした。
普通の消臭剤です。ちょっとがっかりです。
ついでにシャンプーとコンディショナーを2つづつ買ってもらいました。
おこづかいが減らなくて、ホッとしました。
持つべきものは、やっぱり両親だなぁと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポークソテーと白菜ときのこ春雨のスープ煮

2008年12月20日 | クッキング
今日は、シンプルにポークソテーと白菜ときのこ春雨のスープ煮を作りました。
豚肉は、食べる直前に焼いて、にんにくと醤油で味付けをしました。
これは簡単でした。


白菜ときのこ春雨のスープ煮は、白菜がたくさんあったから人数分の倍作りました。
けっこうスープだけでお腹が大きくなりました。
でも、これも簡単だけど、多く作りすぎたので時間がかかりました。


本当は、ハンバーグを作りたかったけど、やる気が薄れてきました。
明日は、何を作ろうかなぁ。
ちょっとストレス気味なので、しゃきっとしないといけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加