ごじらいく

足跡の先に・・・

疲れた

2010年05月31日 | 日々のつぶやき
今日は、月末のため、伝票入力を必死にしました。
一緒の仕事をしている女の子は、ゆっくり仕事をしています。
「もっと、働けよ。」と言いたかったけど、仕事のペースは、人それぞれ。
こんなとき、せっかちな性格が邪魔して、「思いっきり仕事をしないといけない。」観念にとらわれて損をします。

夕方になると、目がしょぼしょぼして、脱力感が起こり、ヘタってしまいました。
四半期決算なので、この作業も年四回もしないといけません。
でも、明日は、たな卸しのため、私だけお休みです。
ボーボーに伸びた髪をカットしに行こうと思います。
髪って、ほっておくと、なぜか伸びるのが早く感じます。
ざっくり切って、今度こそ、綺麗に伸ばそうと思います。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物へ

2010年05月30日 | 日々のつぶやき
今日は、父が朝早くからハイキングへ出かけました。
残された母と私は、二人で買い物に行きました。
母が、洋服が欲しいらしく店内をぐるぐる回ります。
しかし、今は季節の変わり目で、欲しいと思う洋服もないようです。
私は、あまり洋服には興味が無いので、母の後ろを、くっついて歩いているだけでした。
でも、夏に向けて、日傘がほしいと思っています。
晴雨兼用の傘を捜したけど、「どれもなぁ。・・・」って、感じで買うのをやめました。
サンダルも欲しいけど、大きな足なので、合うサイズを探すのが大変です。
そのお店で、数年前、むっちゃお気に入りのサンダルを見つけたことがあります。
「なんで、その時に買わなかったんだろう。」と、ずっと後悔しています。
自分のお気に入りを見つけたときは、「もう二度とない。」と思って買うことを心掛けています。
「しかし、そんなお気に入り、めったにないよなぁ。」と、最近思うようになりました。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふてくされ

2010年05月29日 | 日々のつぶやき
今日は、一日誰とも、おしゃべりをしない日でした。
口を開けば、愚痴を言ってしまいそうです。
こういう時は、復活するまで、沈黙が一番です。
「でも、私が普通にしゃべっている会話は、小学生並み会話しかしてないなぁ。」と、今日感じました。
いつも、私の会話の相手をしている母は、「いつになったら成長するねん。」と、思っているかもしれません。
たまには、無言で自分の今までのことを反省してもいいなぁ。と思いました。

しかし、復活したら、また、小学生が爆裂するかもしれません。
ちょっと、恐怖です。
まだまだ修行が足りません。禅でもして、心を穏やかにしてみたいなぁ。


ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決心

2010年05月28日 | 日々のつぶやき
1年前に会社を辞められてパートさんが、復活します。
ずっと、「また、会社に戻ろうか。どうしょうか。」と悩んでいたそうですが、決心して働くことになりました。
今日、お昼休み一緒にお話をしました。
いろいろな諸事情で、働くことが出来ずに困っていたことなど、切々とした話を聞いて、「ちょっと、かわいそうだなぁ。」と思いました。
でも、また元気で働く気になったのだから、もう心配はいりません。
メールで、「愚痴を聞いてね。」と、かわいらしくお願いされました。
愚痴ぐらい、いくらでも聞きます。
元気で出勤してくれるなら。
60を超えると、働ける会社も少なくなります。
時給を気にせず、健康のために頑張るそうです。そんな彼女だから、会社も雇う気になったんでしょうね。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モニター3

2010年05月27日 | 日々のつぶやき
今日から「オレンジ」の石鹸を使い始めました。
市販の石鹸と同じぐらいの硬さで、使いやすいと感じました。
香りも爽やかで、かすかなオレンジの香り。
色もツートンカラーで、とっても綺麗です。
今までの石鹸が香りが、ものすごくて、「これが手作り石鹸か。」と思っていたけど、意外に普通の石鹸と変わらないのがいいと思います。

早く石鹸のホームページが見たいです。
1個がどのぐらい期間が持つのかも知りたいし、値段も気になります。
手作り石鹸の魅力にはまったら、市販の石鹸が物足りなくなるかもしれません。
シャンプーにも挑戦して欲しいです。(できれば、リンスも・・・)
液体は、難しいかな。
頑張ってください。


ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通販

2010年05月26日 | 日々のつぶやき
よく通販で、健康器具を売っています。
私は、「あれは、邪魔なものでしかない。」と、思っています。
うちにも、自転車こぎのようなものがあります。
でも、買った数日しか使っていません。
あとは、ずっと、部屋の片隅でほこりをかぶっています。
健康器具だけではありません。通販のカタログには、「これは、使わないだろう。」と思うものがいっぱいです。
物を買うときは、最後の処分までしっかり考えて買わないと、損をします。
やっぱり、じかに見て買うのが一番です。
通販で、買った服は一度しか袖を通さないままタンスの肥やしになっています。
やっぱり、私は、通販は嫌いだということが、わかったような気がします。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには、ボー

2010年05月25日 | 日々のつぶやき
今日は、一緒に昼食を食べる女の子が休みなので、一人で食べようと思っていました。
でも、午前の仕事が終わり、「さあ、ご飯だ。」と思っていると、超ベテランの女性が「一緒にご飯を食べよう。」と誘ってくれました。
すっごく緊張しましたが、気さくな人なので会話も弾み、ぺろりと昼食を食べました。
しかし、超ベテランの女性は、食べるのが早い。
私も、結構食べるのが早いほうですが、負けてました。
「仕事ができる人は、食べるのも早いんだ。」と、感心しました。

午後から、ちょっとやる気をなくし、2時間ほど、ボーっと過ごしました。
でも、だれもとがめません。
今日、休んでいる人も知らない上司ですから。
たまには、ボーっとする時間もいいかも。っと思いました。
明日から、またいっぱい伝票を打たないといけません。
今日も早く寝ます。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の鬼

2010年05月24日 | 日々のつぶやき
「今日は、仕事が少ないような気がする。」と、午前中ウキウキしていました。
伝票の束も思っているより、数段少ない。
今日は、のんびりいくぞ。と鷹をくくっていました。

すると、午後から、その言葉を聞いて、一緒に仕事する女の子が、「これもやって、あれもやって。」と、どこからか、仕事を出してきます。
今、仕事の方針が変わりつつあって、私たちの仕事が増える予定。
どこまで増えるのか見当もつかず、いろいろ話し合っています。
でも、仕事が増えても、人が増えない。一番悪い状態です。
私は、絶対に定時で帰ります。残業は、嫌です。
手に負えない仕事は、みんな一緒に仕事する女の子にさせてやります。
せっかくのんびり仕事しようと思ったのに、期待はずれで、がっかりしています。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白まんじゅう

2010年05月23日 | 日々のつぶやき
今日は、夕方から、いとこ夫婦がやってきました。
いとこの娘の結婚祝い返しを持ってきました。
そういえば、私は、いとこの娘に会ったことありません。
噂では、おっとりした可愛い子だそうです。
でも、結婚相手は、派遣社員だそうです。
今の時代、派遣は、いつ切られるか心配な職業(?)です。
好きになったら、そんなことどうでもいいですよね。
幸せになって欲しいです。

いつも、いとこが来るときは、ケーキを持ってきてくれます。
いとこが帰ったあと、ルンルン気分で、ケーキのもとにやってくると、紅白まんじゅう。
なんだか、がっかりです。
「私の家に来るときは、必ずケーキを持ってくるように!!。」といいたいです。
多分、まんじゅうが、硬くなるまで誰も食べないと思います。
食べ物は、選り好みせず、おいしく食しなければいけませんよね。
渋いお茶と共に、おいしくいただきます。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲリピー

2010年05月22日 | 日々のつぶやき
なんだか、憂うつな私のために、母が夕方散歩に誘ってくれました。
「外に出ると、元気になるだろう。」と、考えたんでしょう。

夕飯後、食器を洗って、「さあ、出発するぞ~!!」って、時に、お腹がゴロゴロしだしました。
しかし、まだ時は至っていないので、そのまま散歩に出かけました。
はじめは、快調に歩いていたのですが、時が来た。って感じで、ゲリピーの痛さが催してきます。
それでも、「まだまだ、大丈夫。」と、鳥肌を立てたてながら歩いていました。
折り返し地点で、「もう、駄目かも・・・。」と、あたりを見渡すと、人がいっぱい。
仕方なく、そのまま、家のほうに向かって歩いていきました。
もう、ゲリピーの陣痛が、時を待たずに襲いかかってきます。
家の近くまで来たとき、母に「走る。」と告げ、駆け出しました。
しかし、ダッシュは出来ません。う○こが、もう出口まで出てきています。
死ぬ思いで、家の前まで走ってきました。
すると、近所の人が、「どうしたん?」と聞いてきます。「トイレ。」と一言つげ、家の中へ。

「ゲリピーのときは、用心して、全部出してから、散歩に行こう。」と、トイレの中で誓いました。
間に合って、よかった。大人になってからの、お漏らしは、ちょっと恥ずかしい思いをします。


ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

倦怠期

2010年05月21日 | 日々のつぶやき
最近、仕事のやる気が失せてしまいました。
でも、その態度を人に見せるわけにはいかず、平静を装っています。
今日、仕事を一緒にしている女の子が遅刻してきました。
もう、だいぶ仕事には慣れたつもりでも、やっぱり一人では仕事がはかどらず、女の子が来るまで、時間をかけて仕事をしていました。
「いつになったら、一人前になるんだ。」と、やきもきしますが、その女の子も10数年のベテランです。
同じように仕事をするには、まだまだ追いつきません。
ダルダルで、仕事をすると、ミスも増えると思います。
どうにかして、この倦怠期を脱出しなければいけないと思っています。

そして、今日、違う会社から、参議院の出口調査の仕事も言ってきました。
お友達と相談して、その仕事は断りました。去年のとき、日焼けして、2~3日痛い思いをしていました。
二兎追うものは一兎も得ずで、二人とも、自分の仕事に没頭することになりました。
「もし、参議院の出口調査で、アンケートがきたら、ちゃんと答えてあげよう。」と密かに思っています。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2010年05月20日 | 日々のつぶやき
今日は、なぜか、とても疲れました。
本当は、会社を休みたかったけど、まだ有給もないし、寝込むほどのしんどさではありませんでした。
仕事もやりたくないので、ゆっくり入力して、時間稼ぎをし、昼休みには机に突っ伏して仮眠を取りました。

やっぱり季節の変わり目はしんどいですね。
もう夏服の用意をしなければいけなくなりました。
半そでにしたら日に焼けるので、あまり夏服は着たくないし、かと言って、このまま長袖だと、汗だくになってしまいます。
「今年は、絶対に洋服を買わないぞ~!!。」と、誓いを立てたけど、会社に着て行く服がありません。
去年は、失業中だったので、洋服はこだわらないで済んだのに、とほほです。

やっぱり、しんどいのは暑さのせいだったのかなぁ。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケメン

2010年05月19日 | 日々のつぶやき
会社の帰り道、若いお兄さんに声をかけられました。
「おっ。イケメンだ。」と、ウキウキしていたら、生協の勧誘でした。
早く帰りたいのに、なかなか帰してくれません。
「サンプルを送りたいので、住所を教えてください。」と、アンケート用紙を渡されました。
仕方ないので、しぶしぶ住所と名前を書きました。
サンプルは、鯖の味噌煮です。
「サンプルを配達する日を指定してください。」と言うので、「明日。」と答えると、「明日はダメです。」と、そっけない。
「では、いつ配達してくれますか。」と聞くと、「金曜日です。」と答えられました。
金曜日は、私が用事だから、母に受け取ってもらいます。

家で、サンプルのことを言うと、「これって、しつこいのよね。断らないと・・・。」と、なんか、あのお兄さんに申し訳ないことをしたって、感じです。
でも、もう一度、会えたらよかったのになぁ。と、「ちっ。」と舌打ちしてしまいました。


ペットブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の雄たけび

2010年05月18日 | 天々
夕方、外で犬の雄たけびが聞こえました。
母は、「天々が、階下へ落ちたのではないか。」と急に、そわそわし始めました。
それを聞いて、私も、天々の痛そうな顔を思い浮かべました。
母と二人、天々の名前を呼びながら、家中を探しました。
どこを探しても、天々は見つかりません。
「やっぱり、外へ出てしまったのだろうか。」と焦りました。
ものすごい犬の声が、あたりをこだまします。
居ても立っても居られず、3階から外を見ようとしたら、3階あたりの階段で、天々はうずくまっていました。
もう、ホッとしました。
母にも、心配をかけないように、天々を抱いて行って母に見せました。
「あの雄たけびは、一体なんだったのだろう。」
犬をもっと大事に扱えっと、私は言いたい。
もしも、天々に何かあったら、私は、どうしたらいいんでしょう。


ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かるがも探し

2010年05月17日 | 日々のつぶやき
天々を連れて、公園を散歩していると、ある女性が「この辺に、かるがもの親子を、見かけませんでした?」と、たずねてきました。
そういえば、毎年、今頃かるがもの親子が、小川を流れています。
まだ、今年は見かけていませんでした。

親がものうしろに、いつも大量の子がもが、くっついて、小川を流れる姿は、もうむっちゃ可愛いです。
大きく成長してしまったかもは、その辺にいっぱいいます。
なんでも、子どもは可愛いなぁと思います。
そういえば、私も昔、子どもでした。
あまり昔過ぎて、忘れていました。
子がもほど、可愛くなかったかも・・・。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加